超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

お知らせ

 ・オリジナル小説 『うたいしこと。』
  各章冒頭への直リンクはこちらからどうぞ。
   プロローグ/第1章/第2章/第3章/第4章


 ・『ストーリー・オブ・ウォーターフィールドサウスノース(水野南北物語)』
  各話への直リンクは以下からどうぞ。
   第1話/第2話/第3話/第4話/第5話/第6話/第7話/第8話/第9話
   第10話/第11話/第12話/第13話/第14話/第15話/第16話/第17話/第18話

記事一覧

展開してまして。

頼まれごとは、

試されごと。




実力を、技術を、ってことじゃなく。

いやもちろん、そういうこともあるけれど。

もっと根本的に。




自分が自分の人生を、

天与の人生を、生き抜く覚悟があるかどうか。

試されてること。



流されるでもなく。我を張るでもなく。

ワイン一瓶一人で空けて、

未熟な私が

今はまだ

バランスをとるために

必要としている毒。






人(の)生の半分は、きっとそれ。








 ピンドンコンっていつの時代よ?

 

あけしめておでまとうごまいざす

午前3時半。

いつもよりちょっと遅めに起き出して(ぇー

新年最初にやったこと。

コーヒー豆を挽いてドリップ。

たしなみつつしばらくくつろぐ。

チタンマグを火にかけてホットワイン。

たしなみつつしばらくくつろぐ。

ライ麦パンのサワー種仕込み。

ここで午前5時。



写真撮るのに覆い外してるけど、もちろん発酵中はラップやフタしてますよ。


ちなみに全粒ライ麦150g+水100g+イースト(サフ金)1.5g

サワーと言いつつイースト使ってるけどー(ぇー



種は丸一日室温で寝かせますです。

あした同量の全粒小麦粉を加えて、

フォルコンミッシュブロートにしてみるですよ。



石窯作りたくなってきた。


石窯キット(常設タイプ)お家に石窯工房を作るキット【送料込】

価格:54,600円
(2015/1/1 15:38時点)
感想(2件)




ガスと電気に頼らない石窯DIY……そそるぜ(`・ω・´)

  • この記事のURL
  • コメント(0)

  •  

はたらかざるそば食うべからず

「働かざるもの食うべからず」

 っていうよね。



 ふつう、

「労働して収入を得てないやつに生きる資格はない」

 みたいな意味合いで解釈されてると思うけど。



 額面通りだと、

「働けない人に生きる資格はない」

 と言ってることになるよね。

 まだちっちゃい子供とか、体が不自由だったりとか。

 一見正論なようでいて、実は正論じゃないんだよこの解釈。

 というか、愛がない。



 で、ふと聞こえたの。

 ここでの「働く」は、

「「収入のある仕事をこなす」って意味じゃないんだ」と。



 いや、ちょっと違うな。

「じゃない」というより、

 それは内包されてる意味合いの一部にすぎないんだ、と。



「働」って字は、「人が動く」だよね。

 人が動けば、カロリーとかエネルギーとか消費するよね。



「働かざるもの」つまり「動かざる人」。

 カロリー、そんなに消費しないよね。動く人に比べて。

 消費しないのに、消費分以上の飲食をするもんじゃないよ。

 でないと病気とか不幸とかが天の贈り物になっちゃうよ。



 そうなると、解釈の角度がかなり変わってくるよね。

「働かざるもの食うべからず」の意味って、

 実は、エネルギー的な収支とか出入りのバランスを、

 きちんとわきまえようよ、ってことみたい。



 これなら例えば、こどもはよく遊んでよく成長するから、

「労働」してなくてもとてつもなく「働いてる」わけだし。

 みんなに当てはまることわざになるね、と膝を打った夜明け前。



スピリチュアル 働かざるモノ喰うべからず (MF文庫J)






 ざるそば?

 さてなんのことやら┐(´∀`)┌

  • この記事のURL
  • コメント(1)

  •  

今日のスタバ

ファイル 708-1.jpg
こないだこんなんがあたった。

たまにレシートにくっついてくるそうです。

はじめてのたいけん。初・体・験(ぇー


せっかくだから俺はこの赤の扉を

いつもショートだけど、トールソイラテオーダー。



ファイル 708-2.jpg

ハート描いてくれたー うれしー

それをシナモンでけがすよろこびったら(ぇぇぇ




【即納】【絶版品】海洋堂 北斗の拳 世紀末激闘録V0l.7 No17 ハート

価格:1,944円
(2014/10/10 08:40時点)
感想(0件)



こっちのハートかけたら神

  • この記事のURL
  • コメント(2)

  •  

ページ移動