超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

のんびりくっきん

 ここ見てくださってる人の中でも結構iPhoneの割合が高くて、ほほー( ̄o ̄ )って感じですこんばんぱ。

 ありがたいことにユウさんのところで取り上げて頂いて、一時的にアクセス増えとります。
 訪れていただいた皆様にも、厚く御礼もうしあげます。
 ありがとうございますです。m(_ _)m

 てゆーか、やっぱスピリチュアルな話題を求める人がほとんどなんですかね?
 それじゃそのご期待に応えて、



 なーんてつもりはこれっぽっちもありませんよーだ(ぇー


 ごめんなしあちょうしのりすぎました( ̄д ̄;)



 つーわけで、自由で曖昧な個人ブログらしく(?)ぶっちぎって、更新再開後実質初となる日常生活系趣味的話題を。

 べ、べつにスピ系オンリーって先入観を打破したい思惑なんて全然ないんだからねっ!?(ツンダレ風に
 


 いつも玄米食なたわしですが、実はパンこねて焼くの好きなんです。
 何の因果か数ヶ月前に初めて自家製食パンにチャレンジしたところ、
 これが家族に大好評で、それ以来時々暇があれば振舞ってみたり。

 といっても、ホームベーカリーは持ってません。

 だから当然、手ごねでございます。くにくに。

 このコネ作業がすっごく良い瞑想になってねぇ……あ、ここだけちょっとスピ方面エッセンスが(ぇー


 続き


 今日は姉の子供たちが家にやってくるとのことで、リクエストに応えてハンバーガーを建設することに。(建設?


 ファイル 408-1.jpg

 出来上がったバンズ(ハンバーガーの具を挟むパンね)はこんな具合。
 焼く前に表面に溶き卵を塗って照りを出し、あわせてゴマもふりかけ。

 ちなみに使用したのはこちらのバンズ型
 実は購入後今回が初使用だったんだけど、これまで型を使わないで焼いてきたのに比べて、確かに背が高くて見栄えのいいパンズが焼けました。マジお勧め。

 こいつをパンナイフで上下に両断して、断面に薄くマヨネーズを塗ってから具をサンド。

 今回挟んだのはハンバーグじゃありません。
 豚バラスライスをクレイジーソルトとクレイジーペッパー、あと少量の醤油とオリーブ油で適当にいためたもの。
 あとはトマトにレタスにキュウリに、スライスチーズやスライスゆでたまごなど、具材はたわしが整えて、トッピングは子供たちにやってもらいました。
 
 ファイル 408-2.jpg

 傾き・はみ出しはご愛嬌w

 つけあわせに煮立てたトマトとジャガイモのスープも添えて、早速めしあがれ。

 ファイル 408-3.jpg

 かぶりつきながら、
「反対側からトマトがはみ出たー!」
 とかギャーギャー騒ぎながらも子供たちはペロリと完食。
 マクドナルドより美味しーい、なんて笑顔で言ってくれたのは素直に嬉しいw
 料理の醍醐味だわね。

 ……ほめ言葉として微妙だなんて考えちゃ負けです(ぇー


川´ー`)「子供は素直じゃからの」

 うっさいよ!( ̄Д ̄;)



(たわしの名誉(?)のために言っておくと、
 「路地裏にあるマクドナルドとかよりは高いけど美味しいバーガーショップみたい」
 なんてほめ言葉もあったよ! ほんとだよ!w)




 ちなみに、こっちはバンズと同じ生地でまとめて作った食パン。たわし含め大人の食べ分。

 ファイル 408-4.jpg

 160℃という比較的低温のガスオーブンでじっくり焼いたので側面は白めで少ししっとり気味ですが、ちゃんと中までふっくら。

 つーかね、この焼きたて感、一度経験したらもうスーパーで売ってる食パンには見向きもしなくなるよw






 参考までに材料などは以下のとおり。
 (食パン1斤+バンズ3個分。食パンは生地総重量の5/8、バンズは1個当たり1/8で分割しました。〔 〕内はベーカーズパーセント)

 ・強力粉(ゴールデンヨット):400g〔100%〕
 ・インスタントドライイースト(サフ赤):6g〔1.5%〕
 ・塩:8g〔2%〕
 ・砂糖(てんさい糖(※)):8g〔2%〕
 ・バター:8g〔2%〕
 ・水:200g〔50%〕
 ・牛乳:70g〔17.5%〕
 他、照り出し用の溶き卵(分量外)
 (※)グラニューなどサトウキビ系砂糖や蜂蜜でももちろんOK。

 焼きは、バンズが180度で5分→200度で3分。
 食パンは160度で25分。
 我が家のはガスオーブンなので上面に焦げ色がつきやすく、電気オーブンとは全然クセが違うっぽいんですが、参考まで。



 ま、こんな感じで日々ゆっくりとした喜びを噛み締めながら生きてます、ってことで〆。

  • この記事のURL
  • コメント(1)

  •  
                       

コメント一覧

あまがっぱ 2011年01月31日(Mon)09時31分 編集・削除

う、うまそう…