超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

ピンク色の甘いやつ

 てなわけで今日焼けたよーcuocaの苺ミルク食パンミックス


 内容物はこの過去記事で見てくださいな。
 粉入りの内袋を開封するともうこの時点で苺でミルクで甘ったるいメルヘンな香りが……w


 調理途中の様子は続きにてー。

 続き
 

ファイル 439-1.jpeg

 まずはミックス粉とイーストと水を入れてまぜまぜ。
 ある程度まとまったら手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタこねてこねて、粉っぽさがなくなってきたらバターを入れてさらにこねこね。

 注意書きにあったとおり、ホームベーカリー用ってことで確かにすこし生地はべとべとする感じね。
 でもまあ、普通の小麦粉にベーカーズパーセントで70%くらい(微妙に入れすぎ気味)の水を混ぜたときと同じくらいかな?
 手ごねに慣れてる分、大して難しいとも感じなかったり。

 


ファイル 439-2.jpeg

 一時発酵終了&ベンチタイム後の様子。
 大体倍くらいに膨らんでます。
 白っぽくなってるのは打ち粉してるから。

 ちなみに下に敷いてあるのはこのぺスティングボード
 目盛りついてるからピザ生地のばす時にも便利だし、薄い割には安定してて、取り回しもしやすいから重宝してます。




ファイル 439-3.jpeg

 窯入れ直前の状態。

 今回使用したのはこちらのパン型

 欲を言えばもうちょっと発酵させて背を高くしたかったですけどね。
 発酵時の湿度管理ミス(高すぎた)と、うちに遊びに来てる姉の子のお昼にもなるから、時間の都合によりここいらで断念。
 


ファイル 439-4.jpeg

 食パンミックス使うのなんて初めてなもんで、しかもスイート系でしょ。
 加減は手探りだけど……まあいいや、180℃で25分一発勝負w

 ※補足注:
 パン生地は糖分量が多いほど、焼き色がつきやすく=黒く焦げやすくなります。
 逆にフランスパンみたいに砂糖を使わないやつだと、じっくり焼いてもあんまり焦げない小麦色ー。



 案の定外側こんがり(ぇー

 だーけーどー、



ファイル 439-5.jpeg

 中はふんわりだー!

 ピンキッシュ! ピンキッシュ!(何


 カットすると甘い香りが断面からふわっと。ふわー。

 予想した以上にクラスト(耳のことね)も薄くて、食べてみたちびっ子からは好感触( ̄∇ ̄*)

 これはできればホームベーカリーでも試して比較してみたいところよのう。





 しかしまー、水とバター以外分量量らなくてすむのは確かにらくちんねー。気軽お手軽。
 単品だと一斤分あたり300円近くと、市販の食パンに比べればかなり割高ではあるんですが、カラフルで変わり種な食パンをさくっと用意できちゃうってのはやっぱ魅力的。
 もちろん苺ミルク以外にもいっぱい種類があるし

 ホームベーカリー持ってる人は、是非一度試してみてはいかがかいなー。

  • この記事のURL
  • コメント(4)

  •  
                       

コメント一覧

あまがっぱ 2011年03月05日(Sat)17時59分 編集・削除

PC画面が3Dだったら、食いついてたね。

あっぶねー!

ponsun URL 2011年03月06日(Sun)05時59分 編集・削除

苺ミルク食パンですか

焼き色もほどよく、美味しそうですね

春の香りが漂ってきそうです


ありがとうございます

うみ URL 2011年03月06日(Sun)13時07分 編集・削除

美味そうだ~
添付ファイルにして送ってください(∀`*ゞ)

私、昔デニッシュを作って友達に振る舞ったら「おいしいチーズケーキだね…」と言われました。。。もうチーズケーキでいいよ(´Д⊂ヽ

せらつ@よっぱらい中の人 2011年03月06日(Sun)20時16分 編集・削除

>食いついてたね

 いや実は最初ね、このコメント

 あの大航海時代のカウガールねーちゃんのことかと(ぇぇぇー


 あっぶねー!(遅いよ



>春の香り

 この食パンと生の苺とホイップクリームを使ってサンドイッチするってのもスウィーツですよ( ̄¬ ̄*)ジュルリ


>添付ファイルに
 よーし今から圧縮だ!(プレス機で

 そーいやデニッシュって作ったことないなぁ。
 ってかパイとかクロワッサンとか作ろうとしても普通のパンになっちゃう。まさか太陽の手なのかしらん(へたくそなだけです
 今度チーズケーキデニッシュを添付ファイr(ry