超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

ホワイトでー。

 欧米じゃバレンタインデーってのは男女とか恋愛とか関係なくお世話になった人へプレゼントを贈るそうで。
 もちろん、チョコに限定なんてされずに。

 じゃーホワイトデーだって同じノリでいんじゃね? お返しとか関係なく。


 ってなわけで、前日にせっせと準備してますた。
 身内とか職場で配る用の。


 続き
 


 で、用意した材料は以下。〔〕内はベーカーズパーセント。



 ・強力粉(イーグル):500g〔100%〕
 ・てんさい糖(これ使用。もちろん他の砂糖でもOK):30g〔6%〕
 ・塩:6g〔1.2%〕
 ・インスタントドライイースト(サフ赤):6g〔1.2%〕
 ・水:350g〔70%〕
 ・スキムミルク:25g〔5%〕
 ・バター:10g〔2%〕

 ・ココアパウダー:20~30g(状況により多少変動)
 ・はちみつ:適量(実は量ってない)


 上のリストで強力粉からバターまでをいつもどおり適度にこね上げ。
 そしてできた生地を、重量比で2:3くらいに分割します。

 で、2にあたる方の生地にココアパウダーを混ぜて、ココア色が全体に均一に混じるまで追加でこねこね。

 この時のココアパウダーの量は、まぜる生地重量の約5~7%くらいが目安かな。

 あと、混ぜてる間に残りの白い生地が乾かないように注意。
 ラップや固く絞った濡れ布巾で保護します。

 ここまで済んだら一次発酵。

 白とココア、二つの生地共に倍くらいに膨らんだら、パンチとベンチタイムの後、それぞれを4等分します。


 分割した生地を軽く丸めてしばらく冷蔵庫で寝かせたら、麺棒でのしていきます。
 丸か、できれば四角状に。
 白生地はココア生地よりも倍くらい広く。


 のしたら、ココア生地の片面に、適度にはちみつを接着剤のごとく塗り塗りして、白生地の中央へとのっけます。もちろん蜂蜜を生地同士で挟む向きに。
 乗せて、軽く抑えて接着面の空気を抜いたら、ココア生地のもう一面(上になってる方)に先程と同じようにはちみつ塗り塗り。
 この時、白生地の特に端の方にはちみつがつかないように注意。


 塗り終わったら四方から畳むようにして、白生地でココア生地を完全に閉じ込めて、漏れないように綴じ目を塞ぎます。
 ちょうど便箋を閉じるような感じをイメージしてもらえれば。
 ちなみに白生地の端っこにハチミツがついていると、綴じ目がくっつきにくくなるので、その時はその時で(ぇー


 で、この状態から更にのして、三つ織り。
 それを更にのして、くるくるとロール状にしてから、巻き終わりを下にして型に入れます。
 この時できるだけ、ロール生地の長さを型の長さに近づけた方が形が綺麗にっ。

 先程と同じく乾燥に気をつけながら同様の成型を続けて、全部済んだら二次発酵。


 あ、今更なんですが、上の分量で食パン換算だと2斤分です。
 これが、ダイソーで売ってる長さ20cm足らず・幅5cmくらいの小さめなパウンドケーキ型だと4本分。
 ステンレス製のもあるんで、何個か揃えとくと結構重宝します。




 ファイル 448-1.jpeg

 写真は上が窯入れ直前の様子。
 発酵具合はだいたいこのくらいでよさげ。

 2本はステン金型、残り2本は耐熱紙型でやってます。

 でもって、下が焼きあがり。

 160度のオーブンに約20~25分で、できあがりー。


 ファイル 448-2.jpeg


 カットするとこんな感じ!

 これ一番最初試しに巻いたやつでちょっと伸ばし切れなかったからココアが一周もしてないけど、他のはもうちょっと巻けてるはず……プレゼント用だから切れないだけで、たぶん(ぇー


 以上、【ココアロールパウンド食パン】製作記でしたー。







 ……さて。
 実は今回、発酵待ちを利用して更にこんなものも。


 ファイル 448-3.jpeg


【オリーブオイルクッキー・ホワイトチョココートバージョン】

 使った材料は以下の通り。

 ・薄力粉(スーパーバイオレット):200g
 ・オリーブオイル(エキストラバージン):60g
 ・てんさい糖(他の砂糖類でもOK):60g
 ・牛乳:20g
 ・卵黄:2個
 ・塩:少量(2つまみくらい)
 ・ホワイトチョコレート:80g(今回は明治の板チョコ(40g)を2枚使用したので)



 枚数については厚さや使用する型によって異なるので「何枚分」とは書けませんが、
 目安として、写真の量で厚みが4~6mmくらい。抜き型はサイズ的に大きくても幅5cmくらい。

 作り方は結構単純。

 チョコ以外を全部ボウルに投入、
 シリコンべらなどででさっくりと均一になるように混ぜてまとめたら、
 打ち粉ふって麺棒でのして型で抜いてオーブンで焼くだけ。

 160度で約15分前後。

 焼きあがって冷えたら、湯煎で溶かしたホワイトチョコを木ベラなどで表面に塗りたくるだけ。

 ちなみに材料を混ぜる際、てんさい糖だけは粒が粗くてそのままだと砂みたいなつぶつぶ感が残っちゃうので、あらかじめ牛乳とかき混ぜて適度に粒を溶かしてやるといいです。
(上でリンク貼ったメーカーのは、です。他のメーカーのは知りませんw)
 なので粒の細かい普通のグラニュー糖とかを使うなら牛乳は必要ないかと。生地がまとまりにくい時にまぜるといいかな、ってくらいで。


 そんなこんなでー。

 あとはやっぱりダイソーで調達しといたラッピング用の袋とパウンドケーキの紙型を使って、こんなんなりましたー。


 ファイル 448-4.jpeg


 ……いや、14日はお仕事お休みだったんだけどね(ぇー
 お構いなしで職場に足運んで配ってきたよ(ぇぇー



川´ー`)「手作ったんですかー?」

( ̄д ̄ )「怨念こもってるから食べたら何か生えてくるかもー」

川´ー`)「きもーい」


 そんなやりとりがあったかどうかはご想像にお任せしまs

  • この記事のURL
  • コメント(5)

  •  
                       

コメント一覧

URL 2011年03月15日(Tue)20時24分 編集・削除

尊敬о(ж>▽<)y ☆
せらつかさんの奥様は幸せですね~
手作りのホワイトデーパンプレゼント羨ましいです。

コトノハ 2011年03月16日(Wed)16時01分 編集・削除

おいしそうですね~
いや~画像みてたらほんとにヨダレ出てきました^q^

せらつ@中の人 2011年03月16日(Wed)19時12分 編集・削除

 あ、たわしどくしんw



 たらららったら~

川´ー`)っД「四次元よだれかけー」

( ̄д ̄;)「無限によだれ吸収するってか」

うみ URL 2011年03月17日(Thu)09時25分 編集・削除

あ~、また美味しそうだな、おい
私、料理もパン作りも人に振舞うと微妙な顔をされたので、トラウマです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

パンシリーズも南北さん共々、期待してます♪
(あ~、またプレッシャーをw)

せらつ@中の人 2011年03月17日(Thu)10時59分 編集・削除

 おぉぅ、南北くんアップしようとした矢先に以心伝心ww

 ま、微妙な顔なんて何度もされてきますたww
 生焼けパンとか陥没スポンジケーキとか、しょっぱすぎるスープパスタとかデスソース効きすぎて処分に困るカレーとか(ぇー

 でも今はもうお構いなしw
 他人の反応は選べないし、その反応をもらったこともただの現象・経験として客観的に受け取る選択を持てるから。
 もちろん不味い思いをさせたいわけじゃないですけどねw