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LEDはえらいイイで(黙れ

 

愛馬のメーターランプが1個切れちゃいまして。


それも位置的に速度メーターを照らすヤツだったので、
夜間何km/h出してるのか測れない状態に。
それに万一交機に止められたら整備不良アウトなんで、
早急に交換を、ということで、
せっかくだから消費電力節約も兼ねてLED化してみました。



続き
 

 


交換&LED化作業にあたって、超参考になったのがこちら


同じT10球なので、
電球の作り方はまるっきりそのまま参考にしました。
とてつもなく感謝です。ネットって素敵。


ただ、上のページで書かれてるLED、
型番「OSW443Z4E1P」は、
秋月電子の通販にあったものの、
ウェッジベースが見当たらない……。
できれば一緒に注文して送料節約したいですわな。


で、検討した結果。
LEDパラダイスにならベースと合せて、
LEDは後継の「OSWX43Z4E1P」があるのを発見。

ざっくり計算して、抵抗は300Ωでいっか。(ぇー



でもって完成。

油断するところがる

これと同じのを計3個準備。



で、実際に交換作業。


アッパーカウルを外し、
メーターユニット裏からソケットを引っこ抜き、
切れて真っ黒化した電球を外し、
ついでにまだ生きてる他の球も外し、
3つのソケット全部にLED球を差し込んで、点灯テスト。



ぴっかり



おお、全部ついた。ぶらぼー。



フォーカスがずれてるのと、
昼間&白色だからわかりにくいけど、
正直けっこー明るいです。


実際夜間走ってみたところ、
視認性は格段に元の球より上。


もちょっと抵抗値低くてもよかったかなー?
なんて一瞬欲張りにも思っちまいましたが、
いやいややっぱりこれで充分。
満足度満点でございます。


そういや上で参考にしたサイトにも書かれてましたが、
LED化でグリップヒーター分くらいの電力は稼げる、と……。
うぅむ、悩ましい(笑




↓でもこーゆーやつの方がいいかなとも考え中。


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