超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

アオシマ 1/350 カティーサーク

ファイル 300-1.jpeg

 セメント乾燥に1日単位で時間をかけつつ、ちまちまとこんなもんつくっとります。

 カティーサークについてはウィキペ参照。
 大航海時代onだとクリッパーは4本マストですがこれは3本。


 しかしアオシマのキットはたぶんちょー久々だけど、バンダイやらタミヤやらに慣れたゆとり世代から見ればなんじゃこらーと改めて思う部分もあるわけでして。
 たとえば、船体やマスト柱パーツが歪んでたりダボ穴がないのにダボがついてたり帆セットが一つ余分に入ってたり絶妙に順序通り取り付けないといけない部分にそういう注意書きが無かったりシャーペンの芯より細いパーツの先端近く(先端じゃない)にランナーがついてるもんだからバリを落とそうとして見事に折れたりそもそもパーツの接合面の処理がちぐはぐだからセメント塗って融着させつつ微調整しなきゃいけなかったりえとせとらえとせとら。。


 でもまぁぶっちゃけ、かえってそのほーが楽しいわけで(ぇー


 ちなみにマストの歪みなんかこんな感じですよ真ん中のメインマストに注目。

ファイル 300-2.jpeg

 結局火であぶって直しましたとさ。熱湯の方が安全よ。


 あいにくと塗装までする気力はないのでこのまま素組み続行ですが、もう船体部分はほぼ完成。
 あとは最後の難関、帆とロープワークが待ってますー当分暇つぶしになりそうダワー(゚ω゚*)


木製帆船模型 1/80 カティーサーク 組立キット
↑いっぺんこんなんつくってみたいわ。死ねそうだけど。


↑1/350で全長24cmくらいだからその半分。机上には丁度いいかも?

  • この記事のURL

  •  
                       

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「fuzzy」と入力してください。(スパム対策。)