超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

うたいしこと。(29) :第3章-6

 ・プロローグはこちら

 ・第1章-1話はこちら

 ・第2章-1話はこちら

 ・第3章-1話はこちら


 続き
 




■第3章:ちょっとだけファンタジー ―― 第6話




「「「へ?」」」

 拓実、ゆい、三宅の目が揃って点になった。

「何を呆けている。そのままの意味だ。麺を打ってパン生地をこねるところからやるぞ」

「さっきあずさっちには言ったけどー、材料は一通り揃ってるから心配しなくていいわよー」

 大真面目なあずさに続いてダメ押しするかのように、部長さんはどこまでも朗らか。
 ちなみにほのかは全く動じていない。調理室に来た時点で予想できていたらしい。

「こういう一見大雑把そうなメニューも、ちゃんと丁寧に作れば立派なものができて面白いのよー。だから楽しんで作りましょー。うれしいたのしいおいしい、がうちのモットーなのよー」

 部長さんはニコニコとそう言いながら、いまだ唖然とする拓実達にてきぱきとエプロンを手渡した。



「へー、さっすが二人とも男の子だわー。イイ生地こねるのって力がいるのよねー」

 元は小麦粉だった塊相手にうにうにと格闘するエプロン姿の拓実、そして三宅の後ろから、部長さんはキャベツを一玉片手に感心した笑顔を向けた。

「あ、いえっ、ありがとう、ございます……」

 思いがけず褒められたのが照れくさくなって、拓実は微妙に口篭りながら返した。
 表情から察するに、三宅も概ね似たような心境らしい。

 部長さんは満足そうに、「くぅ~、やっぱ年下の男の子っていいわー」などとキャベツを指先でバスケットボールよろしく器用に回しながら去っていった。

 料理部には女子しかいない。
 よって、現在調理実習室にいるのも拓実と三宅を除けば全員女子だ。
 おかげで二人ともムズムズと落ち着かないものを抱いていた。

 だが、逆に言えば男子は自分一人ではない、という『よりどころ』を二人は互いに感じている。
 また居心地の悪さを打ち消すのにも、目の前の料理という作業はうってつけだった。自然と打ち解け、即席レベルながら連携もうまく機能するようになっていた。

 果たして、あずさはそれを見越して拓実を同行させたのかは定かではないが。

「どうだ、三宅君に陣内」

 と、今度はそのあずさが二人の元へとやってきた。

 なぜか彼女だけ割烹着だった。しかもやたらと似合っている。

「結構、たいへんっ、なん、ですねっ……」

「そう、だねっ、陣内君、ふぅ……」

 男子二名、料理経験ほぼ皆無。言わずもがなの悪戦苦闘中。

「まあ、工場では機械でやるのだろうがな。やはりパンも麺も手ごね、もとい手作り感のある方が美味しく思えるものだ」

 微笑ましさに僅かな苦笑いをブレンドして、あずさはそんな光景を眺めつつ言う。

「三宅君、君は自分でやきそばパンを作った経験はないだろう?」

「えっ、はい。まあ、その通りっス。でも何でわかったっスか?」

 あずさの指摘に、三宅は狐につままれたような顔をして首を傾げた。

「うむ、身も蓋もない言い方をすれば勘なんだが、君がやきそばパンについて語ってくれた時、手に入れる方法として買う事しか口にしなかったからな」

 それを聞いて拓実も納得した。言われて思い返せば、先刻の三宅の依頼ではやきそばパンを『買う』ことに執着しているようなニュアンスだった。 




 ...To be Continued...

 →■Click to Go to Next.

  • この記事のURL

  •  
                       

コメント一覧

sarasa 2011年12月05日(Mon)11時02分 編集・削除

今朝のEテレ、まいんちゃんが、まさにやきそばパン作っててびっくりとー。

せらつ@中の人 2011年12月08日(Thu)08時34分 編集・削除

>sarasaさん
 まいんちゃんてわかんなかったからぐぐってみたらなんというクッキンアイドゥー(ぇー

 にしても、
 これ本文書いた当時、まさかたわしがパンこねることになろうなどとは夢にも思ってなかったとですよ……


 それもこれもこのシンクロのためだったのか!(違います

sarasa 2011年12月09日(Fri)04時32分 編集・削除

まいんちゃんが目的ではなく、その後の「0655」(名の通り、6:55から放送)のために、TVを見てた時のはなし~。

0655は「おれ、ねこ」が、俺様目線で飼い主とか家とか、餌とかスペシャル餌とかを紹介していくのがツボ。世界の首都もなぜか覚えられちゃいます(パラグアイの首都はアスンシオン~)。

パン捏ね&焼き、いいですよねえ。
のびのびとした時間があってこそ、いいパンが作れるというか^^ ←今のびのびではないらしいー ハッ(゜゜)

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「fuzzy」と入力してください。(スパム対策。)