超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

ひなやんがスチームでめざめてインコ化

 唐突ですが、これ買っちゃいました。

ふかし中

 T-falのイージースチーム
 近所でネット最安に近い値で売られてたもんだから、えいやっとゲット。
 ちなみに隣に並んでた保温調理器とどっちにするか悩んだのは内緒。(いずれそっちも買う気まんまんですが(ぇー

 てなわけで早速いろいろ蒸してみてるわけですが。
 やっぱお勧めは写真のとおり、さつまいもですなー。


ピントが奥に行っちゃってますが

 ピントが奥に行っちゃってわかりにくいですが、ほっくほくです。

 これまでは、タジン鍋やシリコンスチーマーを使って電子レンジで焼き芋風味ってしてたんですよ。手軽だし。
 実際それでも十分ほくほくウマーだったんですけど、
 スチームしたさつまいもは、更に甘みが段違い!

 ネットで調べたところによると、蒸しや長時間の石焼でじっくり加熱することによって、芋内のでんぷん消化酵素(アミラーゼ)が活性化し、でんぷんを糖質に変えるために甘みが増すのだとか。
 酵素はある程度以上の温度で効力を失ってしまう(失活する)ため、電子レンジによる急激な内部加熱では、蒸しに比べて失活するまでに糖へと変化できる量が必然的に少なくなり、甘みに差が出るわけですなー。

 蒸しの場合は、石焼やらに比べれば多少水気が強いですが、まあここは好き好きでしょう。

 ちなみにカボチャも蒸してみましたが、こっちは切り身が小さいと水っぽさオーバーロードになっちゃうので注意かも。美味しいけど(ぇー
 


 その後、芋つながりでジャガイモも蒸してみました。
 もちろん皮ごとー。(芽はとってね

芋色比較

 色味比較に並べてみますた。
 左はおまけに蒸した黒豆。


 ところで。

 上の白っぽいのはよくある男爵。

 さて、下の黄色いのは何でしょうー?


 

 続き
  


 サツマイモと答えたあなた、不正解(ぇー



 正解は、これ。


いんこのめざめ


 一部では幻のジャガイモとさえ呼ばれることもある、

 『インカのめざめ』

 でしたー。


 普通のジャガイモとは一線を画すコクと味わいを有した品種らしくて、
 害虫にも大人気で栽培が難しいことから幻なんて呼ばれもするそうなんですが、
 この前初めてスーパーで売られてるのを見つけて、思わず確保。

 実際食べ比べてみたら、確かにこの味の力強さの差は歴然でした……。
 「それだけでコクが強いジャガイモ」なんて、ちょいと他に比喩表現する言葉が思い浮かばないんで、
 百聞は一見(一食?)にしかず。みなさんも見かける事があったらご賞味あれっ。




 ……ところで。

 なんでたわしがインカのめざめなんて知ってたか、ですけど。

 タイトル見てピンと来た人、正解です(ぇー


 後日その件についても書きますわw

  • この記事のURL

  •  
                       

コメント一覧

sarasa 2011年12月27日(Tue)21時27分 編集・削除

インカのめざめ、美味しいですねー。
いまジャガイモの種類はイッパイありますね。キタアカリとかね。しかし私は、ジャガイモを欲しない体質なのです、なんとなく。

自分のとこにもいつ書きましたけれど、おいしいものを食べられるのも今のうちな気もします。でもいつか、今ほどの豊かな食ではなくなったとしても、それはそれで楽しめるかも。
何にしても、「今にくつろぐ」というのはその通りで、時々その言葉を思い出してリラックスしてますよ^^

ponsun 2011年12月28日(Wed)06時16分 編集・削除

スチームしたさつまいもは、更に甘みが段違い!

そう伺うと、味を確かめたくなってきます(嬉笑)


下の黄色いいもは、さつまいもだと思いましたが、
ジャガイモでしたか
インカのめざめ、というのも初めて聞きました

今日もたくさんの収穫です!


ありがとうございます

パン田 2012年01月09日(Mon)21時59分 編集・削除

インカの目覚め、ですか…。知らんイモですねえ。
え? 高い? 作りにくい?
…パン田には縁がないかも知れません。

ジャガイモはキタアカリがお気に入り。昨春6種類くらい植えてみて、秋植え用に採用しました。
ジャガイモって素人でも簡単に作れるから大好き!

今、味噌を仕込むために米麹を作ってますが、これが初体験で、米がうまく蒸せない。せいろがちゃちだからか、ガスじゃ火力が弱いのか。
やっぱ、かまどストーブと和せいろが必要なのか?
などなど、自給するにはそれなりのツールが必要で、なんちゃって農民の自給用ツールは増えるばかり。

近所のばあちゃんの「(作るより)買った方が安いべ」のひとことがグッサリと突き刺さる…。(あぅー

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「fuzzy」と入力してください。(スパム対策。)