超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

燃え上がれトリマル

 前回鉄戦列造った直後にチケット期限切れまして。
 日を開けてからチャージしたとです。

 3キャラ目?うん、いりません(ぇー


 そーしてログインしたら前日にネヤ㌧から造船依頼のメールが。

 ……転職してなくてよかった(;´д`)

続き






 そんなわけでまずはさくっとベース船の商用ガレオン発注。
 そしてネヤ㌧たっての願いとあらばー、てことで算段立ててJBパーツ調達へでっぱつ。












無人でももじゃもじゃ動く

 いやほらアイテム枠厳しかったから断片消化したかったのさーヾ(@д@;)ノ
 この後地図を完成させる毎に、
 ビスケー湾 → 北海 → ユトランド半島、そしてバルト海へと北上していくこととなる。








 さて、鉄材そろえた木材そろえた、アイテム枠も確保したし、遠出の準備は万全だ!
 今回のオペでは予算を抑えるために、JBパーツも1から製作していきます。

 要となる調理室と特殊船倉は、それぞれルアンダとケープで、調理R12と保管R14が必要です。
 調理と保管は非優遇だけど、幸い神秘の香辛料&鉄鎖で補えるのでこれも確保。
 材料、木材・鉄材・加工鉄材はあらかじめEUで揃えておき、小麦粉はケープで売ってる小麦から、魚肉はそのへんで釣って捌く。
 となると残る加工木材を作るために一番近いのは……開拓地。
 商用ガレオンの★付加も開拓地なので、大まかな予定航路は開拓地→ケープ→ルアンダ→開拓地の順に。




 そうと決まれば一路カリブへ。

 ……1行で無事到達。
 加工木材揃えたら、すぱっとケープ目掛けて一直線。




 ……ケープと思ったらカリビブだった(ぇー

 そんなこんなで無事ケープ。
 船大工前で鉄鎖使用してスパっと特殊船倉げっつ。
 小麦も調達したら、さてさてルアンダへ。




 そして着いたルアンダ。
 危うく魚肉調達するの忘れて神秘使いそうになりましたがヨクアルコトデス。(・∀・;)
 (つーか神秘1個しかなかったから、もしミスってたらEU帰還しないといけないとこだった……)

 そうして調理室も完成、これでやっとパーツが揃った~~

 と、ルアンダを出ようとしたとき、交易所の横に人影が。

ぷかぷか~

 実は以前からある理由で妙に親近感のあったこのお人と久々にばったり遭遇w
 何度か挨拶交わしたりしてたけど、今日はそこそこお話して……・ってしまったーフレ登録してもらえばヨカッタワーorz








 さぁ再びカリブへ。

 開拓地について発注。
 さて暇だ。出来上がるまで大壷行こう。


 …………。






 アレ?(・∀・ )

実は最初に商ガレオン発注した後に考古学者になって水の無い文明受けてたのです。つまりこれは計画的な犯行だったんだ!地球は滅亡する!! ΩΩ Ω

 気がつけばポルトベロ往復して冒険キャップ3つゲット残りはえるぱそだけ。






 とまあ寄り道し放題でしたがとうとう完成ーっ。

ナパームデス。

 燃えますよ?(´ー`)ニヤリ




 まぁそんなわけで、無事船も引き渡してミッションコンプリート。
 つくづく思ったのは、JBって手間はかかりますけど、1から自分で作ればバザーとかで部品をそろえるより凄まじく安上がり。
 今回、造船発注費用を除いた部品原価(神秘・鉄鎖代含む)は、おおよそ20万。
 もしパーツ全部バザーやショップで集めたら、間違いなく数Mは下らないかと。
 加工木材1つバザー買いするだけで30万はするしね。

 そういえばまだ自分用のJB船って1から作ったことないんだよなぁー。




 ……よし、次は曳航用ジベ作る!(ぇー












 管理技術ナイケドネ('A`)(ェェェー





                       

コメント一覧