超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

みりめし

 最近ひらがなタイトルが多いけどキニシナイ


 少し前に一部で話題になってた戦闘糧食(通称ミリめし)シリーズが、おもちゃ屋に売ってたので確保っ。

実は買ったのもう3ヶ月以上前

 中身は実際に自衛隊の演習で食されているものと同じとゆー話。
 すき焼きハンバーグとウインナーカレーとがありますが、今日はすき焼きを開けてみることに。

続き

中身は味気ない。

 これが中身。

 左が箱の中身、加熱袋とスプーン。
 でもって右が加熱袋の中身。ライスとハンバーグのレトルト包装に、加熱袋の中にはヒーターが入ってます。
 このヒーターが水に触れることで発熱し、食材をあっためるって仕組みです。

 ……最後にレーション食べたのって米軍のMREだったかな。
 ベイクドケーキの固まった油っぽさに悶絶したっけ……喉渇く上に口に油が貼り付くもんだから水飲んでも意味なし。
 そのころはヒーター付のなんてほとんど流出してなかったからちょっぴり隔世の感。


じょばじょば

 つーわけで、箱に入れて立てた状態にし、食材入りの過熱袋にカップ1杯足らずの水を注ぎ、付属のクリップで袋の口を閉じます。
 しばらくすると、水に反応したヒーターが熱を発し始め、しゅわしゅわという音と共に徐々に発熱してきます。
 そして湯気が袋の口から漏れはじm…


 …と思ったのもつかの間みるみる袋が張り詰めて、


ぽはーーーーん!

 クリップふっとんだーーーー!!Σ(´д`;;)

 うん、袋きっちり閉めすぎた(ぇー







 そんなこんなで待つこと20分。
 ヒーターの反応も終わって、ほどよくあったまったレトルト袋。
 さっそく開けます。

すっきやっきやっき

 皿を用意するのはミリめし道(?)に反すると思ったので、ライスの上にハンバーグをぶっかけー。
 正直ライスはパラパラと固めでしたが、すき焼きの汁が混ざると程よくほぐれてちょうど良いかな。
 味自体は普通に普通(ぇー

 まーでもこれ屋外でやったらもっとウマイだろうなー。
 残りのカレーはそうしよう。


 ちなみに1個1200円前後と中々お高いです(´д`;)
 物好きさんは見かけたらぜひどーぞ。

                       

コメント一覧

ぴぃち 2008年08月06日(Wed)19時57分 編集・削除

へーーーこんなのがあるんですね~
あっためるヤツってよく駅弁の釜飯とかであるやつと同じなんだろうか。
それにしても1200円は高すぎです!

せらつ 2008年08月19日(Tue)21時14分 編集・削除

原理はおんなじはずですよー<駅弁
あっちのはさらに水まで内蔵してあって、紐をひっぱると水が入ってる袋が破れて石灰と混ざってしゅわわわーという形みたいですけど。