超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

プレステ2修理

 随分前からですが、ウチのPS2(SCPH-70000)の電源ランプが点かなかったり、プレイ中に突然電源が切れたりリセットされたりという症状に悩まされてまして。
 それでもとりあえず騙し騙し使えてはいたんですが、先日とうとうほとんど通電しない状況に。

 現象からしてACアダプタと本体の接触部周辺かなとは思っていたのだけど、そのことを知り合いの元アニメーター(ぇー)に話したところ、本体の電源コネクタと基盤とのハンダ付けが剥離しかかってるんじゃないかとのこと。

 いわく70000番では比較的よくあることらしく、ぐぐると結構出てくる出てくる。
 元々ハンダ付けが際どいそうで、その例に漏れず下の写真の赤丸のハンダがひび割れて基盤から浮き上がってました……。

 めっさ見えにくいけどハンダがひび割れてます

 アクセス自体は比較的簡単。
 封印シールを切って本体底面のゴム足や1cm四方くらいのブロックをカッターとか浮かせて外し、その下にあるネジ計6本を外せば外装が片方外せるので、あとは内部のパッドコネクタ付近にあるネジ1本外せばもう片方の外装も外せます。

 電源コネクタのハンダ部分は、金属シールドを外さなくても触れるので、このままハンダを盛り直したら組み戻して完了。
 今では無事もなかったかのように元気に動いてますヽ(*´ω`)ノ

 言うまでもないですが封印シールを切るので、一切のメーカーサポートは受けられなくなります。
 ま、あとは使い倒すってことで……PS3?なにそれおいしいの?(ぇー



  • この記事のURL
  • コメント(0)

  •  
                       

コメント一覧