超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

あきらめる

 何かを追究する「道」ってのは不思議なものでね。

 そこに立つ人は大抵、難しく考える。


 だけど「大事なこと」は何もわからなくて、

 それでも、だからこそ難しく考えて、

 難しく考えて、

 難しく考えて、

 難しく考え抜いて、

 それでもやっぱり本当にわかりたいことはわからなくて、

 悩んで、力んで、悶えて、

 やがてそんな風にあり続けることに疲れて、力が抜けて、

 そうして難しく考えることからすっと手を離した瞬間、

 わかるようになっているんだ。


 彼らが欲しがる「大事なこと」は、

 あまりに当たり前すぎて、さりげなさすぎて、

 いつだってただここに、そこに、

 そしてこことそこの間の全てに在るだけなのに、

 それなのに難しく考えるあまりに、

 どこかにあるはずだと追い求め、

 掴み取ろうとするあまりに、

 気付けないでいるだけなんだ。


 いいかい。

 あきらめる、という言葉、

 その本当に意味するところは、ただ断念することじゃない。


 今まで、感じていたのに気付けないでいたもの、

 見えていたのに見ていなかったこと、

 「どこかにある」という思い込みの傘が生んだ影で隠れてしまっていた、

 「いつだってここにある」大事なことへと、光が届くようにすること。


 光を遮るものを手放して、影の中に埋もれてしまっていたものを明らかにすること。

 「あきらかにせしめること」

 それが、あきらめるという言葉の奥にあるもう一つの意味なんだ。

  • この記事のURL
  • コメント(2)

  •  
                       

コメント一覧

ユウ 2011年01月11日(Tue)22時27分 編集・削除

非常に深い体験と理解の上に成り立つ記事だと思っています。
先日、勝手ながら、keiziさんにこちらのブログを紹介させて頂きました。
既に一目置かれていたそうですが。(笑)

せらつかさんば@中の人 2011年01月13日(Thu)18時52分 編集・削除

 おお、ユウさんいらっしゃいませなす(茄子?

 そちらでもいつも深い学びを提供していただいて感謝の至りでm(_ _)m
 曖昧でとりとめもないところですが、ともあれ足跡ありがとうございます~

 ところで一目って天目一個の略でry(違いすぎます