超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

ろに

RO2オープンβが8/30から開始だそーですが。

ROはβからやってたですが、BOTとチートと癌崩の不義MAXの運営に嫌気がさしてヤメマシタ。
あれほど酷い運営には遭ったことが無いし、もう癌呆にゃビタ一文払いたくナイ。(゚ω゚#)ビキビキ
ゲーム自体は好きだったんだけどね……。

それはまあおいといて。

実際どーなんだろかRO2。
ROは何というか、「カワイイ2Dキャラが3Dで動き回る」からウケたよーな気がしないでもないわけで、SS見る限りECOやらMOEやらSealやらと比べてとてもゲームデザインに根本的な差があるようには思えないんですが。

まあ、そういう意味では光栄も、例えば信onと三国志onにモチーフ以外の決定的な差があるのかどうか正直説明できないですが、逆にそこが今大航海に落ち着いてる理由でもあり。

ちなみに個人的に考える優秀なMMOの最重要条件は、ゲーム内経済そのものです。
(当然セキュリティ、不正防止の徹底や接続安定性なんかも極めて重要ですが)
生々しくも実社会と同じで、いかに活発かつ安定した経済流通を維持できるかで、プレイヤーのモラルも変化します。
ROなんかはBOTだけでなくゲームシステムそのものとの相乗効果によって経済が破綻したことを知っている人もいると思いますが、
大航海はその経済という点で、他のタイトルと比べて頭一つ飛び抜けて優秀なのではないかな、というのが正直な感触。
というか、同時に経済が成り立たなければこのゲームそのものが成り立たないんでしょうけどね。
逆にもし大航海内において「耐久度」の概念がなかったら、とんだクソゲーになっていたような気もします。
とにかくグラフィックなんて飾りですよ、エロい人にはそれがわk(ry

とりとめ無くなっちゃいましたが、とにかくBOT=優良顧客理論でゲーム内経済を崩壊させた挙句、癌畜をナメきった現在のハイブリッド課金で絶賛稼働中のROから、はたしてどれだけの人が流れるのか。そしてどんな具合に荒れていくのかw
そこはひとつ純粋に興味の種なのでこっそりとヲチしてみたいなと思うデス。(=゚ω゚)ノ






……野次馬根性って言うな( ゚ω゚ )

                       

コメント一覧