一日三度のアップはこれっきりにしたいww
記事の雛形は随分前に作ってあったんですけどね、
さすがにこんな話題&分量を読むに堪える(堪えるのコレ?)ようにまとめて清書するのはちと一仕事だわぁ( ̄∀ ̄;)
とまあ、それはともかく。
前回・前々回と物語的なスタイルで電波なこと書き連ねてきましたが、
実はこんな物語なんて存在しません。(ぇー
いや、真っ赤な嘘をついているというわけではなく。
物語として語る「過去」が「『今この瞬間』であった時」は存在したけれど、
それが過去となった今、その物語は記憶という非実在の中にしか見て取れない、ということ。
たとえば実際のところ、
前回は川´ー`)が守護霊ではないと知ってすぐに、川´ー`)の姿をイメージしたみたいな描写になってますけど、本当はその間に随分と(一ヶ月くらいかな?)間があって。
当初は、(今思えば雲さんみたいなスタイルに憧れて)どんな姿か見せてくれない?って聞いてみても、
川´ー`)「その必要は無い。例えばあの世に聞いたこの世の仕組みでは、ブログという可視性のコンテンツに影響する上でも都合が良いゆえに、視覚化できるイメージがもたらされたのじゃ。現段階におけるおぬしにはまだ早い。イメージを産めるほど接続は安定しておらんし、また安定しておっても現状その必要も無い」
って突っぱねられたんですよ。
萌え系巫女さん(笑)の映像が出てきたのは、それから少々月日が経った後の話で。
要は、今思い出し書き起こしているこの物語は、過去を実在化するものではなく、
「単に『今この瞬間』に思い出している記憶情報をベースとして、
更にある程度記事として読みやすいよう編集を加えたもの」
にすぎません。
だから、長々と目を通して頂いておきながらこう言うのも心底申し訳ないんですが、
こんな物語を見ても実は大した、どころか本質的には全く意味なんてないんです。ぶっちゃけ。
重要なのは、今この瞬間あなたが何を思い、何を感じているか。
それこそがあなたのリアルであり、あなたの作っているリアルである、ということ。
リアルは外側ではなく内側に、過去でも未来でもなく今この瞬間にあるということ。
全ての存在は、人格も、状況も、あなたも、わたしも、
常に一瞬一瞬、新しく生まれ変わり続けているんです。
一瞬過去の自分がこうだったから、一瞬後である今この瞬間の自分もこうあらねばならない、なんてことはないんです。
諸行無常すなわち変化という連続性はあっても、それは決して、
「(過ぎ去り、すでにそうである)過去が今この瞬間の自分までも固定する」
というものではないんです。
今この瞬間を感じ続けるということは、
その一瞬の連続性の中にある、無量大数すら超える量の無限微細な刹那の数々を全て、感覚という意識のマウスポインタに捉え続ける、
という感じで喩えられることでもあるんです。分かりにくい比喩ですみませんが。
いずれにせよ到底、思考や理屈というものの処理能力で捌ききれる領域ではありません。感覚で捉えるしかないんです。
その要諦だけ、わかるならわかるなりに、わからないならわからないなりに踏まえておいてもらえれば、と思います。
続きを読む
うずら 2011年01月26日(Wed)16時55分 編集・削除
こんにちは。ユウさんのところから来ました。
うーん、最後の方いくつか読みましたが面白かったですよ。
長いけど。笑