超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

りんごと紫芋の縦巻きパウンド食パン

 随分前にcuocaに行ったときにですね、
 紫いも食パンミックス買ってみたんですよ。

 混ぜてみるとこんな具合でして。

紫いもミックス混ぜ中

 これがまたええ感じに紫色で。
 素のパン生地とマーブルにしてみたら面白いんじゃないかなーってのが事の発端。


 つ-わけで早速材料パウンド型4本分。
 〔〕内はベーカーズパーセント。


■紫生地
 ・cuocaの紫いも食パンミックス1袋(250g)
 (※この銀袋入りのはイースト付属してません。箱入りのやつには同梱されてます)
 ・水:120g
(※元々ホームベーカリー用のミックスなためか、袋に記載の水量で手ごねするとかなりべたついてこねにくいです。なので今回水量を抑え気味に。HBでこねるなら袋に記載の量で問題ないかと。)
 ・イースト:3g
 ・バター:10g

■白生地
 ・強力粉(ゴールデンヨット):250g〔100%〕
 ・てんさい糖:20g〔8%〕
 ・塩:3g〔1.2%〕
 ・水:150g〔60%〕
 ・卵:15g〔6%〕
 ・スキムミルク:5g〔2%〕
 ・イースト:3g〔1.2%〕
 ・バター:5g〔2%〕

■フィリング用
 ・りんご:1個
 ・砂糖またはハチミツ:少々
 ・シナモン:少々
 ・レモン果汁:数滴


 紫生地と白生地はいつもどおりにまぜてこねこね、一次発酵へゴー。
 うん、とっても省略だ(ぇー


 で、一次発酵の合間にリンゴフィリングを仕込みます。
 
 まずはリンゴを小さな銀杏切りにさくさくカット。
 そしたら鍋で砂糖を加えて火にかけ、リンゴ自身の水分で軽く煮立てます。
 ジャム作りみたいな感じですが、ジャムほど煮込むわけではないです。
 軽く水分が飛んで、砂糖が馴染んだら火を止めて、シナモンとレモン汁を振りかけます。
 全体に絡んだらパットなどに移して、冷蔵庫で冷ましながら待機。


一次発酵前→生地分割


 一次発酵が済んだら、2つの生地をそれぞれパンチして、4等分に分割を。

 分割した生地は丸めてとじ目を下にしてから、しばらくベンチタイムを取ってグルテンが落ち着くのを待ちます。



 そしたら生地を薄く延ばーす!

 で、白生地の上に紫生地を重ねーる!

 更にその上にリンゴスライスを適当に並べーる!

 並べたら生地をくるくると、できるだけキツめに巻ーく!

 巻いたら生地終端をとじて、ナイフで1本を4等分に切ーる!



 ……ぉぅぃぇ、ここ写真撮り忘れたんだ(´・ω・`)(ぇー


 そんなわけで、生地を切ってできた4片を縦に立てて、型に並べるとこんな感じになるですよ。

窯入れ前

 二次発酵したら照り卵を塗って、粉ふるいで小麦粉をまぶして、160度のオーブンで40分。


 パウンドサイズの割に、かなり焼成時間は長めです。
 というのも、フィリングの水気があるので中まで火が通るには結構かかるんですよ。
 かといって生地はややリッチ寄りなので焦げやすいため、高温は避けたいところ。
 ためしに30分ちょっとで一本取り出して切ってみたけど、少し生焼け気味でした。


 そんなこんなで焼き上がりー。


焼き上がり


 切るとこんな感じよ。


スライス


 普段の横ロールとはまた違って、縦ロールならではのランダムストライプが乙でござります。
 ロールシャハテストとか言わないで(ぇー

 ま、見た目はともかく味。
 紫芋ミックスのやわらかい甘みと、リンゴの甘酸っぱさが予想以上にマッチしててびつくり。

 ご近所さんにプレゼントしてみたところ、社交辞令を頂きました(ぇー

  • この記事のURL
  • コメント(5)

  •  
                       

コメント一覧

ponsun URL 2011年10月23日(Sun)08時18分 編集・削除

りんごと紫芋の縦巻きパウンド食パン

見るからに美味しそうですね

いつも感じるのですが、出来上がりは
当然のことながら、途中途中の段階で、
とても美しく丁寧に創られている様子が
窺えます

せらつかさんのご性格も影響している
のでしょうが、パンたちも、乗せられて
嬉しい気分で仕上がっているのでしょうね(嬉笑)


ありがとうございます

けい 2011年10月23日(Sun)18時32分 編集・削除

どうもお久しぶりです!

旬の味を生かしてますねー
めちゃ美味しそうです。
お世辞じゃなくこれは売れるパン!
私も家でかなり適当なバーガーバンズを作って
お弁当に持っていったりしています。

またパン記事楽しみにしています!

河内国之言珠媛こと敦 URL 2011年10月23日(Sun)18時42分 編集・削除

紫芋がまた良い感じにミックスされて 美味しそうです。
焼きたてのパンはむちゃくちゃ美味しいですよね。
パン作り好きな人がおりますので、たのんで作ってもらおうかな。
エッ私、私は食べる人なので(笑)
いつも情報ありがとうございます。

あまがっぱ 2011年10月25日(Tue)20時12分 編集・削除

「生地をまるめて、型に入れ二時発酵…」

こっこれは!?この図は!この絵は!!
躁と鬱を織り成す、まさに人生…
って、何言ってんだ!?自分

鬱を楽しみ、鬱と親しむ
躁を許して、躁を愛でる、

これが出来んのよ、自分

せらつ@中の人 2011年10月29日(Sat)21時52分 編集・削除

>ponsunさん
 あー、確かにもくもくとのりのりでこねこねしてますw
 けどまあ、パン生地って本当にものすごくデリケートなんですよねー。
 ぶっちゃけ、ハタから見てるだけじゃ想像もつかないくらいに。
 ちょっとした力の加減一つで、生地の表面に出来た膜が破れて焼き上がりの見た目も味も損なっちゃったりして。
 その辺(だけじゃないけれど)、まだまだ修行段階でございますー。

 けどまあ、そういっていただけると励みになります^^
 ありがとうございますっ


>けいさん
>旬の味
 おおそういえばそうだわw
 あと栗とか梨とかですかねー。
 こないだは栗ペーストをロール状に巻き込んだブリオッシュ風のパンを試作したっけ……自宅じゃなかったので写真とか撮ってないんですけど。
 梨はタルトもいいかな~なんて思いつつ、今日は先刻、新しく買ったたこ焼き器とホットケーキミックスを使って一口ボールケーキを習作っ。
 ものの見事に得体の知れない形状物が皿へと積みあがりました(ぇー

 バーガーいいですねぇ。
 うちでも甥っ子姪っ子とかが遊びに来たときに焼くこともありますよー。
 それで具は子供たちにセルフサービスできゃいきゃい言いながら挟んでもらってw
 楽しいもんです^^
 ありがとうございます~


>河内国之言珠媛こと敦さん
 正真正銘の焼きたては本当に別次元ですよね~
 こればかりは市販では絶対に味わえないっ
 ちなみに一説には、フランスパン(バゲット類)の場合、厳密には焼き上げから20分くらいまでが味的に最高で、あとは風味が落ちていく一方なんだそうで。
 皮のぱりぱり感とかが湿気で損なわれていったりするんですねー。

 つまりなにがいいたいかとゆーと、
 食べる専門を極めるには作るほうも必要なんですよっ(ぇぇぇー
 ありがとございますw


>あまがっぱたん
 ぐるぐーるまーわーるー だんすーはーどーぉぉだーぁー

 鬱と躁と、あーだこーだ、あーでもないこーでもない、とついついこねこねしちゃうけど、
 まあ、あれですわ。

 ぜんぶまとめてかぶりついちゃえば美味しいよっ(ぇー