超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

めかりじんじゃ

 さてさて。
 一昨日の晩にすぴぴっとインスピレーションがあって、
 昨日は和布刈神社までロードバイク一人旅。


大きな地図で見る



 かの壇ノ浦の合戦にもゆかりのある神社でござります。


 車体を中距離日帰りレベル装備にして午前10時前に我が家を出発。
 途中いくつかのパン屋で昼食兼研究用wのパンを購入しつつ、
 海岸沿いのルートをのんびり伝って到着したのが12時半ごろ。
 関門橋真下すぐ脇、関門トンネル人道入り口にも程近い場所。

 つーかね久々にまともに海見たよ海!
 磯の香りに潮騒の音! 感動した! byじゅんいちろー



 何を隠そう、実は、初参拝。
 この神社に来るのも来ようと思ったのも初めてで。
 ちょーし乗ってぱしゃぱしゃ写真撮ってみたり。



ほんでん
 これが本殿。
 参道は本殿向かって右側から繋がってる形になります。
 途中お守りとかの売り場はありましたが、日曜のためか?閉まってました。




とりいあきらとうろう
 本殿正面の鳥居はそのまま海に面してます。
 そこから見える灯篭が下の写真。




かんばんばん
 本殿右に立ってる案内。


 で、本殿すぐ左隣に軽く回りこむと、いかにもお稲荷さんな赤い鳥居が。
 これをくぐって石段を上った先には小さな社が二つあって、
 それぞれ早鞆稲荷と恵美須神社、って名前らしいです。

 わくてかして写真に撮ろうと思ったんだけど、
 カメラを構えようとしたら「撮るな」と思念みたいなのが響いてきたので、念のためやめときました。残念ながら。
 そーゆー霊的な何かなのか、はたまた固定観念とかによるストッパーなのかはなんともいえませんがー。
 なのでどんな場所かは上のリンクから見てもらえれば。

 本殿から歩いて10秒もかからないのに、こっちにはほとんど誰もきません。
 鳥居前で10分くらいぽつねんと立ち尽くしてみたんだけどねー。(ぇー


 そんなこんなでこっちにもお参りしてみたら、ですよ。
 何の脈絡も無く、今ここにいる感謝があふれてきて、たぱたぱと涙がでてきたりでてきたり。
 しばらくわけもわからず滂沱してますた。
 ほんと、あまりに唐突で混乱半分のままw



 にしても、そもそもここまできたきっかけってのが、
 食べログで地元周辺の人気パン屋の位置を調べてGoogleマップをぐりぐり動かしていたところにふと目に入った。ただそれだけ(ぇー
 
 どうやら、パンつながりから何からここにつれてくるための布石でもあった模様……といっても、一体何の意味があったのかは全く不明ですがw
 教えてくれないのさ、こいつ。→川´ー`)




 参拝後、すぐ近く、海峡沿いの遊歩道で、途中で買ったパン摂食&休憩。


たんかる

 その途中で通過してった船のうち、多分最大のがこれ。
 ビルも真っ青の船尾が個人的にヒット。
 つーか、こんなサイズの船まで通るのを見るにつけ、関門海峡は狭い難所ってのもわかる気がする。



 そんなこんなで1時間くらいのんびりぼけーっと海峡を眺めてから、復路スタート。
 やっぱり帰りものんびりサイクリング。
 帰還したのが15時半ごろ。おつかれさん。


 ……あっ、お土産買うの忘れた!(ぇー



 おまけ。
 途中で見つけたなかよしさん。

ウホッ

  • この記事のURL
  • コメント(4)

  •  
                       

コメント一覧

ponsun URL 2011年04月12日(Tue)19時21分 編集・削除

和布刈神社までロードバイク一人旅

ですか。ナイスな体験ですね

好好爺になって、バイクでツーリングするのが
密かな夢です(嬉笑)

それにしても、素晴らしい景観、ですね
来た甲斐がありましたね

ありがとうございます

せらつ@中の人 2011年04月12日(Tue)20時22分 編集・削除

 ほんとに突発的でしたw

 行きは海岸沿いでさしたるアップダウンもなかったんですけど、帰りは丘陵をつっきるルートを選んだものでちょっとひーこらw
 でもそれもまた楽しくてw

 景色があるから楽しめて。
 道もちゃんとつながってて、潮も風も豊かに流れてて。
 愛車が万全動いてくれて、体も万全働いてくれて。
 天候も絶好の行楽日和でしたし、うん、ありがたいことです^^

URL 2011年04月13日(Wed)22時01分 編集・削除

男の人っていいですよね~
ちょっとバイクでツーリング羨ましいです。
でも私よく考えたらバイクも車の免許も持ってませんでした。(笑)
あと年でしょうかね~
最近河内を出ると疲れますねん。

せらつ@中の人 2011年04月14日(Thu)04時04分 編集・削除

 旅ってのも別に遠出するだけじゃなくてですよ
 1時間2時間暇をとって、普段歩かない地元の道をぶらぶら目的なしに歩いてもいいんです^^
 分けて考えなくても旅だと思えばそれが旅ですw

 無理したいときだけ無理をして、普段は無理せずのんびりいきましょ^^