超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

思いたったように時々硬い物を食べる人に注意。

川´ー`)「顎を鍛えるためにたまには固いものを食べよう、というのは、普段よく噛んで食べない人間の世迷言じゃな」

 ってな一言を以前唐突に受け取ったんですよ。
 で、ちょいと考えて、色々思い至ったことがやっぱりありまして。


 いつだったかもう何年も昔。
 某少年漫画誌の読み切りで、あるプロ野球のピッチャーの話があったんですよ。
 トレーナーに「もし5年後に150km/hを投げたいのならば」と提示されたトレーニングメニューを誠実に受け入れ、実践したそうなんですね。
 その内容とは、まず高負荷のウエイトトレーニングを一切しない。
 逆に、1kgとか500gとかの極めて軽いウエイトを用いたエクササイズを、長時間に渡って続けるというもの。
 自身のチームが優勝し、その祝賀会の最中でも、彼は軽いダンベルを手放さずゆっくりとエクササイズを続けたそうです。
 そして5年後本当に150km/hを記録した、というお話。

 それと全く逆パターンなんですが。
 たわし中学高校の頃過度な筋トレのお陰で肩や内臓を壊した経験がありまして。
 おかげで今でも、特定の動作では片方の肩関節に違和感があるです。


 「継続は力なり」&「急いては事を仕損じる」って言うでしょ。


 咀嚼も、同じだと思うんですよ。
 本当によく噛んで食べる人は、どんな食べ物であっても、
 柔らかいものも硬いものもその中間のあらゆるものも、
 ゆっくり優しく噛んで噛んで噛み締めて噛み抜いて、食べる。
 特別に意気込んで力を入れる必要はなく、ただ反復するのみ。

 そりゃ硬いものほど力を入れなければいけないこともあるでしょうけど、
 それだって水滴岩を穿つ、ゆっくり優しく噛み繰り返せば必ず咀嚼できるようにできてます。
 だって、どんなに硬くたって食べ物だもの。

 とりあえずは噛み砕かないと如何ともしがたい物も、一旦噛み砕いてしまえばあとは他の食べ物と同じ。
 じっくり噛めばいいんです。

 がしっと噛もうとするのではなく、力を抜いてただ顎を動かすだけのつもりで。



 それのどこが素敵なのかというと。

 じわじわと、でも次から次に食材の奥から味が出てくる。

 そして、噛むという運動に、無理がない。



 そう、無理をすれば続かないですよ。
 だって、理が無いんだもの

 逆に、無理せず続けていけば、咀嚼癖がついてくる。
 そうなればこっちのもん。



 なのにですね。

「よく噛むと健康にいいらしいから、たまにゃスルメでも噛んで顎を鍛えるか」
 ってな具合に、たまに思い立って硬いものを食べようとする人っていますよね。


 たしかに、世迷言なんですよ。
 どこがどう世迷言かって、


 食べ物をよく噛むことによる健康の獲得というのは、
 平素積年の継続の末に、咀嚼によって胃腸への負担軽減が大きく積み重なった結果、
 内臓が本来の健全な状態を取り戻し、付随して全身に活力が無駄なく循環するからこそ、なんです。


 つまり「顎を鍛える=健康にいい」でも、「顎が丈夫=健康である」でもないんです。
 
 どんなに顎を鍛えても、普段噛まなければ意味がないんです。
 普段からよく咀嚼するという習慣が身についているその結果として、顎が鍛えられるというのはあっても。

 普段からよく咀嚼して、消化器への負担を最低限に留め置くよう心がけているからこそ、健康に繋るんです。


 必要なのは、「噛む力の強さ」ではなく、「咀嚼する癖」なんです。


 わざわざ「硬いものを食べよう」なんて思い立つってことは、
 要するに、普段よく噛んで食事をしていない、って証拠でしょ。

 普段しっかりと咀嚼しているなら、
「健康のために硬いものを噛んで顎を鍛えよう」
 だなんて特別に意気込んだりなんてしませんもん。
 しかも、見当違いな意気込みを。




川´ー`)「ちょいと待つがよい」

 あ、宇意さん。何さいきなり。

川´ー`)「今おぬしが話題にしたのは固い物についてじゃの」

 そだね。
 健康のためにと称して硬い食材をわざわざ選んだりする必要なんてない、って力説したい。

川´ー`)「ならば、そこで話題をひっくり返してはみんかの?」

 ひっくり?


 次回に続きマス。

  • この記事のURL
  • コメント(11)

  •  
                       

コメント一覧

うみ URL 2011年05月14日(Sat)09時38分 編集・削除

無理は「理がない」。
あっ…!なるほど
かなり感動です!

さむらい 2011年05月14日(Sat)22時13分 編集・削除

お陰様で最近、気が付くとよく噛んでいます

実は、口を開けながら咀嚼する人が苦手なんですが…それも意識してみる(又は裏返してみる)と、何かあるのかも知れませんね?
やりたくありませんが(笑)orz


そうです、そのレゾナントチューニャンです(違)
個人的に、だと思いますが…ナレーションのリズムが時々引っ掛かっている(?)様な気がするのですが…


Gガンダムネタ(笑)は、皆さんOKなんですか?

PANDA 2011年05月15日(Sun)00時54分 編集・削除

固いものが好きです。
特に酒の肴系。(ぇー

柔らかいものだとどんどん咀嚼してすぐなくなっちゃうし。(よく噛んでないのかも。)

以前のせらつかさんの記事にあった「簡単に玄米を炊く方法」を大いに利用させていただいています。あれで、白米オンリーの家族の中、自分だけ玄米食べてます。鍋焼きうどん用の鍋でちょうど1合炊けます。

炊きあがりも固めが好きで、これはさすがによく噛んでいます。玄米大好きー。

ちなみに、炊いている米は苗から自分で作ったものです。

せらつ@中の人 2011年05月15日(Sun)19時11分 編集・削除

 ちとロードバイクで100kmオーバーのロングライドしてきた土曜日(ぇー
 今の愛車でこの距離は初めてなんだけど、
 なんだかものすごい瞑想と意識のシフトになったんだらよ……。
 ちょっと解脱中のため色々お待ちください(ぇー


>うみさん
 ちなみに理って王の里って分解できるんですよねぇ。
 王ってなんだろ。ちょっと気になったw


>さむらいさん
>口を開けながら~
 目を開けて眠るのと同じようなものだと考えればよいかと(ぇー

 まあ、マジレスすると苦手と感じるのもまたそこに観念があるからなんですよね。
 観念に気付ければ、あとは手放すという選択ができるっ。

 ……だからって自分も口開けて咀嚼しよう、ってのは違いますがw

>ナレーション
 
 ちなみたわしの持ってるゲートウェイは、よく耳を澄ますと時々、日本語ナレの下に英語っぽい原版とおぼしきナレーションの音がほんの微かに聞こえてきますw
 編集の時に残ったんだろか……他の版で聞こえるかはわかりませんけども^^;

>G
 とりあえずたわしはバッチこい皆がどうなのかはわかりません!(ぇー


>PANDAさん
 好きでスルメやらよく噛んで食べてるならそりゃもうOKでしょうw
 柔らかいのはですねー、……あ、これはまだ何も言うまい(ぇー

 びっくり炊き実践者発見! 役立つ情報載せれたようで何よりですあ~( ̄∇ ̄)
 あの固めの食感、同じく大好きー

 ちなみにたわしも最初は鍋焼きうどん用ので炊いてましたw
 確かに1合でぴったりですね。うちのは1合半でも炊けなくはないけどめっちゃ吹きこぼれてw
 今は3合炊きの炊飯土鍋使ってます。カレーやシチューにも使えて便利~

 ま、玄米にカレーは噛むのがおろそかになりがちなんでやらないですけどね(ぇー


>苗から
 なんと!( ̄∀ ̄*)

 そして苗といえば田んぼ!
 たんぼ→だんぽ→ぽんだ→ぱんだ→PANDAというHNの由来がじつはここに!(ンナワケネー

さむらい 2011年05月15日(Sun)23時46分 編集・削除

そういえば、イライラしながら食べている時には噛むのに余計な力が入ってしまい
口の中を自ら噛んでしまう…様な気がします(笑)


せらつかさん
今日「静岡ホビーショウ」でHGFCのシャイニングガンダム、マスターガンダム&風雲再起のテストショットを展示していました!
ヒートして波紋疾走しそうでした…とネタを変えてみます(笑)


ヘミシンクの“英語ナレーション”気にしてみます
そういえば†、自分もゲートウェイで「波の音」に混ざってかすかに鳥や声(?)が聴こえますが、そういったものは確かに気になりますね(笑)

ponsun URL 2011年05月16日(Mon)08時42分 編集・削除

〝1kgとか500gとかの極めて軽いウエイトを用いた
エクササイズを、長時間に渡って続ける〟


これは納得です。負荷の少ない運動を長く続けることですね

マラソンも、ゆっくり走れば早くなる、という本のとおり
スロージョギングを続けているだけで、走力が着実に
アップしていきます

ありがとうございます

sarasa 2011年05月16日(Mon)20時32分 編集・削除

玄米カレー、
今日まさに食したところでした。

うちは圧力鍋で。
アジア旅行から帰ってきたその日、疲れてたんだけどどうしても玄米ごはんが食べたくて、

「(先代の)圧力鍋は使えない状態…、途中の乗り換え駅で一旦下りてデパートに寄れば、手に入る…買える…買う!」

…と買ったのは、決して忘れないとおもいますー。
しかもこれが不良品で、出戻り2回だ、でも好きだ。
ものも植物も、心をかけた分だけ愛着が沸くです。

せらつ@中の人 2011年05月19日(Thu)07時16分 編集・削除

>さむらいさん
>風雲再起
 おお、まじっすか!とぐぐってみたら写真発見!
 →blog.goo.ne.jp/ossan-obahan1-2/e/ad36c16dc2e4914822df80f1cc5e9dcb

 馬が操縦する機体っつー前代未聞っぷりに当時度肝抜かされた記憶があるですよハイw

 ……ところで、呼吸法極めたらオーバードライブできるかな?(何

>鳥や声
 それはストレートにリラックスを狙ってるんですよとマジレスっ(ぇぇぇー


>ponsunさん
>ゆっくり走れば早くなる
 こちらも気になったのでぐぐってみましたですよ。
 →www.amazon.co.jp/%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E8%B5%B0%E3%82%8C%E3%81%B0%E9%80%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E2%80%95%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E7%A7%98%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8-%E5%8A%9F/dp/4947537124
 →www.amazon.co.jp/%E6%B5%85%E4%BA%95%E3%81%88%E3%82%8A%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%96%B0%E3%83%BB%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E8%B5%B0%E3%82%8C%E3%81%B0%E9%80%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%8D%E2%80%95%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%94%B9%E9%9D%A9-%E6%B5%85%E4%BA%95-%E3%81%88%E3%82%8A%E5%AD%90/dp/4947537485

 名著だったんですねぇ。
 自転車でも応用できるかも? ありがとうございますです^^


>sarasaさん
 ああそうか、圧力鍋ならカレーにしても問題ないかもしれないですね。
 糠の層を「破裂させる」ために、糠の固さが残るびっくり炊きと違って、
 圧力鍋は強引に圧を浸透させて糠の層ごととろけさせますから。盲点だったーw

>出戻り2回だ、でも好きだ
 あーありますありますw
 てかですね、つい一昨日ドンキホーテで買った保温水筒が、中からカラカラ音がするんですよ。
 どうやら、真空層の内側に異物が入ってるようで、いかんともしがたく。
 返品交換しようかなとも思ったんですけど、気付いたのは家に帰って開封して洗ってる最中だったし、軽く検証して機能には問題なさそうだし、
 なにより他の人の所に行って不快な気分をもたらしたりすることなく、たわしのところに訪れてきてくれてありがとう、ってな具合で容赦なく使ってますw

 広口の260mlでねぇ……味噌汁1杯分入れるのにちょうどいいんだわこれが(ぇー

URL 2011年05月20日(Fri)16時14分 編集・削除

私は キシリトールガムをよく噛んでます。
このガムを噛むようになったきっかけがあるのですが、長くなるのでここには書きませんが~

軽い負荷をかけて長期の運動ですが、昔、靴自体に重りが入っている物を購入(重さは忘れました。)それを履いて毎晩ウォーキングしてある日 踏み切りの遮断機が降りかけたので走って渡ったら あれっ!ヒザに違和感!
あかん!痛い!そのままユーターンして家に帰りました。
それ以来その靴履いてません。(笑)

sarasa 2011年05月20日(Fri)18時20分 編集・削除

うちのWMFは、圧力鍋なのに圧力がかからないという、
「途中下車までしてあせって買った私の心すべてお見通し!」
ってな子でしたー。考えてみれば、やるな…おぬし…←圧力鍋に

で、話はすぱっと変わって、
来たです、「成功の実現」。
「皆さんごきげんよう、天風であります」でノックアウトでした。
あーうーえー、にまー。

せらつ@中の人 2011年05月21日(Sat)08時09分 編集・削除

>敦さん
 ウェイトインシューズなら大体片方300~500gくらいのが多いかな、と思うです。
 1kgとかもありますけど。
 でもまあ、それはもしかしたら、慌てず行こうよ、って在り方を、膝の痛みと踏み切りというシンボルを使って教唆しようとしたのかもしれないですヨ?(誰が?

 ためしにその靴久々に履いてみたら、何があっても慌てて急ごうという気持ちが沸かなくなるかもしれませんねw


>sarasaさん
>圧力鍋なのに圧力がかからない
 既成概念を覆す圧力鍋の異端児!ww

 おお、ついに成功の実現を!
 めくるめく天風ワールドの真髄をぜひともじっくり堪能しませう( ̄∇ ̄*)
 てかあれだけの自腹切ったものなら、意地でも吸収しようと無意識にかじりついちゃうでしょうけど(ぇー