超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

蜂蜜がよく合う米粉と紅茶のイギリス食パン

 久々のパン生地もとい記事いくよー

 今日は米粉食パン。
 だけど以前と違うのは、今回使ったのはノングルテンの純粋な米粉ってことと、
 ちょっと混ぜ物してひと工夫したことくらい。

 名づけて、
 「ハチミツがよく合う米粉と紅茶のイギリス食パン」

 イギリスだけに紅茶とな、誰がうまいことをやれと(自画自賛してどうする


 では今回使った材料をご紹介。〔 〕内はベーカーズパーセント。

 ※分量は2斤分です。

・小麦粉(強力粉・イーグル):300g〔50%〕
・米粉(グルテンなし):300g〔50%〕

・塩:9g〔1.5%〕
・てんさい糖(グラニューなどその他の砂糖でもOK):30g〔5%〕
・インスタントドライイースト(サフ赤):15g〔2.5%〕

・卵(M玉1個):50g〔8%〕(
・牛乳:70g〔11%〕(
・水:320g〔53%〕(

・オリーブオイル:30g〔5%〕
・紅茶の茶葉(お好みの銘柄でどうぞ):大さじ2/3~1杯程度

卵と牛乳の水分含有率を、各75%・88%として計算し、
 水との合計水量がベーカーズパーセントで70%程度になるように調節します。


 1斤分としては粉量多めです。(通常だと250g/斤程度)
 素の米粉入りパンはグルテンに乏しく膨らみにくいので、あえて増やしてます。

 以下大ざっぱな工程。

  • この記事のURL
  • コメント(2)

  •  
                       

コメント一覧

ponsun URL 2011年10月13日(Thu)07時13分 編集・削除

ハチミツがよく合う米粉と紅茶のイギリス食パン

このネーミングだけで、食べたくなってきました

そして、続きを見たら、予想どおり、美味しそうな
イギリス食パンが…

さすが、せらつかさん
前世は食パン職人だったのかも(嬉笑)

蜂蜜と紅茶と食パン

とってもフィットするような気がいたします


ありがとうございます

せらつ@中の人 2011年10月14日(Fri)16時55分 編集・削除

>ponsunさん
前世どころか既に今世で以下略(ただし大絶賛修行中

そういえば紅茶の銘柄にもイングリッシュブレックファーストって名前のがあるんですね。
誰とは言わないけど例のあの人のおかげで、ありがたいことにその手の知識を初めて知りましたw

そのイングリッシュ~を混ぜれば更に洒落が効いてたかもしれませんが、
今回は生憎とそこらで売ってる一般的な茶葉でw

朝は大抵米食ですが、たまにはこんなパンと紅茶と蜂蜜ってのも乙なものですね。
ありがとうございます^^