超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

改めて心機一転

 さて、と。

「この際だから離れてくビジターが出てくるならそれでもいいやー」
 とばかりに開き直って敢えて変な方向へかっ飛んでみるべく発揮してみた黒モードはもうこの辺で脇に置いとくとしまして(ぇー

 南北くんも14話を数え、いよいよ佳境に近づいてきました。

 気が早いかもですが連載終了後のあり様としましては、
 いつものその場しのぎ、もといその時々の気まぐれに……

 と言うわけでは実はなく。


 本当に自分に正直なことを、正直なやり方でやっていく、
 誰に石投げられても、そっぽ向かれても、やっぱり自分がやりたいことをやる。
 どんな評価をされても、それを全て受け入れ、覚悟を決めて世の中へ作り出せたものを差し出していく。 
 あわよくば、何らかの形で誰かの役に立つかもしれないことを。

 という、繰り返しながらも新たな覚悟のもと、
 そのための新企画を用意しつつあります。

 しつつある、といっても実はもう数年前に書き上げてたものではあるんですけどね。
 それを少しずつ、連載形式で垂れ流していこうかと。


 それは、
 「今、ここ」にある融和感の後で改めて感じ得た、
 要するにある意味、
 「なりふり構わぬ」「自分をかなぐり捨てる」「結果への期待を度外視する」
 ことへの信頼感の発揮と、具体的な方法論の模索の一つでもあります。
(実際にはそういう「能動」とはまるでニュアンス違うんですが……他に説明し辛いのでまあその辺は割愛)


 もちろんそれとは別個に、
 その都度、その時々の「うたし(嬉しい・楽しい・幸せ)」なエクスペリエンスも綴っていきます。


 ただただ自由に、曖昧に、水のように。
 誰かの幸せ、恵みになるように。心温かくなるように。

 上善如水、水の流れるがごとく生きるのが、やっぱりしっくりくるから。

 自他におもねらず、自他に逆らわず、
 運び、運ばれ、押さえつけず、押さえつけられもせず、
 いかなる形にもその姿を変えることができ、いかなる形をもとらず、
 平素至極穏やかでありながら、しかし時には想像を絶する莫大な力も発揮する。

 そんな、
 たとえば老子ならば「道(タオ)」の生き方を、
 ひとつの人生として実践し続ける、その一環であるよう。

 と、律し心がけつつ。


 何より、
 「普通に生きていること自体が感謝の塊」(by正観さん)
 その遺言とさえ思える事実を、これまでより更に平たく、平たく、噛み締めつつ。


 だから黒モードはもう極力吐き納めですからね?(極力?


 ……とまあ、こうやって自分を追い込むためのエントリだったりする次第で(ぇー


 あ、ちなみにあのモードのイメージキャラはニャル子さんね(ぇ 
 だからもし再び出てきたときは、
 我が家の窓の外に這いよる混沌が鎮座ましましているとでも解釈しといてください。嘘です。


 てなわけで、こんなたわしですが、
 愛想尽かした方はどうかお達者で、
 引き続きお付き合いいただける方は、どうぞ生暖かいカミソリ入りレターのほど、
 なにとぞよろしくお願いもうしあげますー。m(_ _)m

  • この記事のURL
  • コメント(11)

  •  
                       

コメント一覧

もこちゃん 2011年10月14日(Fri)19時20分 編集・削除

黒モードもおk -_-b

せらつ@中の人 2011年10月14日(Fri)19時22分 編集・削除

おkpk(-_-)b

sarasa 2011年10月15日(Sat)00時05分 編集・削除

これからもよろしうに^^

ponsun URL 2011年10月15日(Sat)05時56分 編集・削除

ただただ自由に、曖昧に、水のように…

この一行に惹かれました

水のように… 空気のように…
私の永遠のテーマかもしれません

末永く、お付き合いさせてくださいませ(嬉笑)


ありがとうございます

せらつ@中の人 2011年10月15日(Sat)08時23分 編集・削除

>sarasaさん
>ponsunさん
ありがとうございます^^
こちらこそ、よろしゅうでございます~

ってか、並べてみたらお二人ともアルファベット6文字だったという縁(ぇー


>水のように
 最近になってですね、初めて老子の教えに触れてみたんですよ。
 文字通り水のように、びっくりするくらい自然にしっくりきました。
 言葉にすれば矛盾してしまいますが、
 少なくとも「自分本来のスタイル」というものを、
 それ以前にも一応自覚はしていて、でも諸々の迷いなどによって曇っていたものを、
 それでいいんだよ、と明快にしていただいたように感じています。
 

河内国之言珠媛こと敦 URL 2011年10月15日(Sat)12時30分 編集・削除

HNを一新いたしました。(笑)
河内国之言珠媛(カワチノクニノコトタマヒメ)略してタマヒメこと敦ということで、今後ともよろしゅうお願い申します。

PANDA 改め パン田 2011年10月16日(Sun)21時00分 編集・削除

敦さんの新HNかっこいい! では、私めも…て、全然かっこよくなってない!

この新HN「パン田」は、自分の田んぼで作った米で米粉パンを作るぞ!という決意の表れであります。できれば全粒粉で(つまり玄米パンね)。これからミルサーとHBを買って…それからの話ですが。

ところで、以前の記事「フラットで格別なすべて(の続き)」のどの辺が黒なんだかよくわかりませんでした。
そんでヌマーサって何ですかね。ガラムマサラのお友達?

とにかくこれからもよろしくー。

せらつ@中の人 2011年10月17日(Mon)20時29分 編集・削除

>河内国之言珠媛こと敦皇大神命さま(ぇ
 
 ついなんか足してしもうた……(ぉ

 ソコ此処で見かけたんであらHNリニューアルしたのかしらんとは思ってましたがw
 要するにたまちゃんいえなんでもありません(マテ


>PAN田さん(混じった!?

 ごめんなさいふざけすぎました(ぇー

 製粉機はたわしもいずれ欲しいなーと思ってるですよ。
 以前コーヒーミルで玄米挽いて玄米食パンに挑戦してみましたが、どうしても粒が粗くなっちゃって。
 中は普通なんだけど、外側が粒つぶ感満載で食べるとガリガリガリガリ奥歯に挟まって地味に痛いww

>どのへんが黒なんだか
 わかっててはぐらかしてくれてるのか素なのかyくわかりませぬがー
 ぼさつじゃ……ここにもぼさつがおる……!!(ぇー


 さて。
 往年のネットランナー付録の先行者プラモに、
 ぱんだぼさつって書いた立て札置いとくか(マテ

パン田 2011年10月17日(Mon)20時51分 編集・削除

先行者のプラモなんかあるんだ…。作るの簡単そうだもんね。つか、やめてくれ!

せらつ@中の人 2011年10月17日(Mon)20時53分 編集・削除

うん、まぁ、その、
実はまだ組み立ててさえいないんだ……(ぇぇぇー

せらつ@中の人 2011年10月17日(Mon)21時30分 編集・削除

あ、そうだ。

まぬーさはどらくえのじゅもんでてきにまぼろしをみせてこうげきをあたらなくするうんぬんかんぬん(なぜにひらがな

カレーに欠かせないミックススパイスは大好きです(ぇー