超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

ハンドプレッソほっすぃ

 ここしばらく諸事情でノマドできずにいたんですが、
 おかげでカフェもご無沙汰で、どうやら禁断症状が出たらしくw
 ここんとこ原稿も何も手に付かない(ぇぇぇー

 ああサンマルクのエスプレッソうめぇ(@゚∀゚)ホッ

 てなわけでプレイスひとつでさっくりスランプ回復。
 ただ今コレもそうやって打っとりますでございます。
 書けるってすばらしい……


 さてさて。
 カフェノマドやってますと、必然的にコーヒーと接する機会が増えるわけですが、
 おかげで店によっての味の違いとか好みとかも分かれてきますよね。
 近頃じゃそれが昂じて、改めて美味しい淹れ方を学びなおしまして。
 そいで自宅で豆挽いたりしてたもんで、急激にコーヒーの味わい方に幅が増した模様。

 そんな中先日、ふと立ち寄ったコンビニで見つけた小説。

 珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を

 日常で起こる謎を解き明かしていく若い女性バリスタ・切間美星と、
 主人公で語り部でもあるコーヒー好きの青年・アオヤマの物語。

 このミスとか実はノータッチでして。
 この本も全く予備知識なかったんですが、無性に惹かれて(特に表紙にw)衝動買い。

 なんかアマズン評価じゃいろいろ書かれてるみたい(※)ですけど、
 とにかくキャラが魅力的に立ってて、全体的なライトさも個人的にはとても面白いw

※:ほとんどターゲット読者層が小説に何を求めているかの兼ね合いだと思うなぁ。
 推理モノにありがちな血生臭さはないし、
 終盤もシリアスというより、むしろ珈琲らしくビターなテイスト。


 ミステリー小説自体久々だったのでとても新鮮でして。
 あらすじにもある美星の過去が物語の鍵となってるのは確かなんですが、
 もうひとつ、えーっと思わせる秘密が隠されてたりして。
 それを演出する活字ならではのミスリードがとても参考にごほんごほん(何

 正直、サブタイの「あなたの淹れた珈琲を」の方向が最初の想像と全く逆だったw

 まああんまり触れるとネタバレなのでこのくらいにしときますが、
 こういうどんでん返しを常に大切にしたいな、と気を引き締めさせていただいた一冊でした。

 著者の岡崎さん、楽しい一服をありがとうございました。



 あ、ちなみにハンドプレッソってこれ
 バリスタの作中で使われててときめいた(ぇー




  • この記事のURL
  • コメント(6)

  •  
                       

コメント一覧

はっはっは 2013年01月20日(Sun)01時43分 編集・削除

ほおっ?!!
そんなに小さくてもちゃんとエスプレッソができるん?!!

で、肝心のミルクの方は・・???

日本で売ってる「マキアート」ってのは、カプチーノにちょっと粉かけてるん??アメリカのは、キャラメル味が入ったのが多いけど。。。

くそっ、Latteが飲みたくなったので今から作ることにするっ!!!!www

河内国之言珠媛こと敦 URL 2013年01月20日(Sun)16時39分 編集・削除

なんちゅうか、面白いもんを見付けて一生懸命説明の記事書いてくれる せらつかさんがいてることが嬉しい!

ハンドプレッソをまずクリックしてどんなもんか見ました!
中々のすぐれもんやんか~^^
そうして販売店をクリックして大阪を確認したらなんと、南にある東急ハンズ出てきて、今度現物確認しに行ってみます。

またなんぞ面白いもん見つけたら記事よろしゅうおねがいします。

いつもありがとうございます。

BY敦

ponsun 2013年01月24日(Thu)04時38分 編集・削除

サンマルクのエスプレッソうめぇ

分かります
小さめのカップに、美味しさが凝縮されて…

パンも美味しいですよね


ありがとうございます

せらつ@中の人 2013年02月02日(Sat)11時08分 編集・削除

>はっはっはさん
 要はエスプレッソって、
 ・適温の湯で、
 ・高い圧力をかけて、
 ・細挽きの豆から一気に成分を抽出する
 って方式のコーヒーなわけですから、湯を事前に用意できるなら圧力ポンプは手動でも構わないわけですよ。
 電気式のエスプレッソマシンならその辺一括してやってくれる、ってだけで。
 あとエスプレッソマシンならスチームドミルクを作るために蒸気ノズルがついてるのが多いです。
 ハンドプレッソにはもちろんそんなもんついてないですがw

 ちなみに、
 カフェラテ・カプチーノ・カフェマキアート、あとカフェオレとかの違いについては、
 同じくハンドプレッソのサイトで説明されてたんでそっちを参考にー
 ttp://www.handpresso.asia/coffee_different.html

 そのうちラテアートにも挑戦してみるつもり……


>河内国之言珠媛こと敦さん
 嬉しがられてしまったー!(何

 そっかーまさしくハンズに置いてそうな一品ですわなーw
 エスプレッソの面白さに目覚めてから、まー色々試してみてます。
 同じ豆を挽くのにも、プロペラ刃かミルかとか、ちょっとした粒度の差とかで、
 出来上がった一杯も劇的に味が違ったりして本当になんつーかもうアメージング。
 またなんぞ面白いもん既に見つけてゲットして愛用中なんで書きますよーちょっと手が回ってないだけなんでw


>ponsunさん
 あの店じゃアンデス塩パンがマイフェイバリットでございます。
 その日(店員さん?)によって塩の濃さが違ったりするんですけどねwそれも愛嬌。

はっはっは 2013年02月06日(Wed)18時21分 編集・削除

リンクありがとwwwじろじろじろじろ見たわwww

実は、うちにエスプレッソマシーンがあるんよ。それも、タダでもらってきたのがwww
蒸気ノズルもちゃんとついとりますw
作るのは、だいたいLatteなんやわ。どうせ飲むんならたくさん飲みたいんでwwwアートはせーへんけどw

河内国之言珠媛こと敦 URL 2013年03月22日(Fri)21時53分 編集・削除

確かせらつかさんは九州ですよね。
今日、福岡で桜の開花宣言したとニュースで言ってた気がします。
春ですね~なんて言うてる間にすぐ冬がきそうです。
夏と秋はどこ行った~すっとばして冬そんな気がする。
せらつかさん花粉症は出てませんか?
私はまだ大丈夫です。
気温変化激しい日もあるので、体調管理気を付けてね。
んじゃまた遊びに来ます。
BY敦