超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

Webブラウザ遍歴

Webブラウザと一口に言ってもいろんな種類があるわけですが、
Windows標準でIEついてるしそれ以外使ったこと無いって人も結構いるかも。
というわけで、というわけではないですが、
これまで導入したことのあるブラウザの遍歴をいくつか思い返してみるテst。

なお、断るまでも無いとは思いますが、
全て個人的な使用感に基づく感想なので、万人に当てはまるわけがありません。
自分に合ったブラウザは自分で使って探してみてくださ(=゚д゚)ノ


続き


■InternetExploror(IE)3~6
言うまでも無くゲイツたんの戦略によって標準的ブラウザといってもいい地位を占めたわけですが、
あまりに標準的すぎて、モリモリ使うには使ってたはずなのに全然印象が残ってません(ぇー
まー必要な機能は十分揃ってましたが、それ以上でもそれ以下でもないという感じ。
おそらく一番長く使ったのはIE5。IE6の頃には他に魅力的な機能を備えたブラウザが多く存在してましたし。
ただ、初期のIE3や4の頃は、熾烈なブラウザシェア争いをしてた後述のネスケと比べられる事も多かったですが、
とある理由によりネスケはほとんど使うことはありませんでした。その理由は下で。


■NetscapeNavigator
Windows95/98世代において、IEとほぼ勢力を二分していたいわゆるネスケ。
しかし、これは実は使ったこと自体ほとんどありません。
というのも、当時所有してた2台のPC(1台DOS/V、1台PC-9821)で、
もれなく導入と同時にOS吹っ飛びという華麗なるヤンチャっぷりを発揮してくれたお陰で、
それが大いにトラウマとして残り全く信用できなくなったからですw
当時はWebサイトのデザインはIEとネスケ両方でチェックしないと、片方のブラウザで大崩れしている事もありましたが、
結局そんなこんなでネスケは見捨てざるをえませんでした。結果的には正しかったのでしょうけど。

なお、現行の日本語版Netscape7は既に本来のバージョンから遅れたものとなっており、
セキュリティ上の観点から使用はお勧めできません。


FireFox
なんかたまにですね。
IEコンポーネント系のブラウザだとなぜか表示やログインがうまくできないページに遭遇したりするわけです。
大抵は使い込んだOS上で、ブラウザコンポーネント関連のファイルがおかしくなってたりするせいなのですが、
WindowsでIEはシステムに組み込まれてしまっているせいで、
他のブラウザと違って、コンポーネントだけを修正するのが面倒だったり不可能だったりするわけです。
そんなときの回避用に時々緊急で導入してました。
それ以外では、Linuxの各ディストリビューションで標準搭載してることが多いので、むしろそっちで使う機会が多いかと。
ただ、全体的に動作は重めなのでLinux用に使いまわされる事の多いちと非力なマシンでは注意が必要。

ちなみにネスケでのトラウマが克服され自然にIE系依存から抜けられる用になったのは、
オープンソース化され実質的にFireFox等がMozillaの名を冠するようになったおかげと言っても過言ではない(ぇー



Sleipnir
タブブラウジング、マウスジェスチャーはこのSleipnirで初体験。
個人的にこの2大要素は、既にブラウザ選択の前提条件といってもいいです。
一時雑誌とかではDonutPと並び称されてましたが、なぜか結局DonutPはほとんど使うことなく、
Sleipnir ver1.xx世代は主力でというか他のブラウザはまず使わないというくらいこればっか。

でもver2.xxになってから主にユーザーインターフェース面や検索機能関連でしっくりこなくなって、使用率大幅低下。
ver2.5以降では更になぜかメイン機で使用するMX-Rの戻る/進むボタンが動作しない現象が発生。解決に至らず、違和感に拍車をかける。
それでもタブブラウザとして優秀なのは確かで、サブ機では未だにメインブラウザの位置にある状態。


IE7
Vista標準搭載なので、メインPCにおいてつい先日までは後述のSleipnirと併用。
IE初のタブブラウザということで以前より格段に使い勝手が増したのは確かですが、
他のタブブラウザに慣れた後だと、こう……かゆいところに絶妙に手が届かない感じw
でもフィッシング対策機能など評価するべき点は結構あるかと。




Opera
実はつい最近まで全然興味なくて使ったことなかったんです。
丁度、IE7の至らなさとSleipnirの違和感にそこはかとなく悩まされ、
何か別のブラウザがないものかと漠然と思っていたところ、
先日のW-ZERO3に搭載のモバイル版Operaに触れ、、
それにマウスジェスチャーの元祖はそういえばOperaだったなーと思い至り試しにPC版をDL。

現行Operaにはスピードダイヤルという機能がついてますが、
要はブックマーク兼サムネイル付スタートページという感。でも意外と使いやすくて少し新鮮でした。
そんなこんなで今はこのOperaをメインで使用中。

ちなみに、IEとOutlookExpress、MozillaでFireFoxとThunderbirdという風に、
ブラウザと親和性の高いメールソフトが連携する場合がありますが、
このOperaの場合はブラウザそのものにメーラー機能が内蔵されてます。
ただこれは使ったこと無いので感想は割愛。データのインポート/エクスポートなどの仕様を調べてから使うかどうか考えよう。







……とまあ、ざっとですがこんな感じ。
他にも様々なブラウザが存在するわけでして、それについてはこちら(Wikipedia)なんかを見ていただくとよろしかろう(=゚∀゚)ノ

  • この記事のURL

  •  
                       

コメント一覧

びあんき 2007年08月23日(Thu)22時38分 編集・削除

Opera使いのびあんきです。
Ctrl+左右で進む戻るなので片手で操作できたり、独特のショートカットを覚え込んでしまって、もはや標準的なタブブラウザが使えませんwwww

せらつ 2007年08月26日(Sun)00時34分 編集・削除

おー小粋な情報㌧クス
まだSleipnirの感覚が強く残ってるので、じわじわ慣れてみるですよヽ( ´ー`)ノ

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「fuzzy」と入力してください。(スパム対策。)