超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

このきなんのき

 かつて、我慢によって自分という木を枯らした。
 幹を縛りつけ、枝葉を全て覆い隠し、
 天と地の滋養を拒んで、痛めつけ続け、
 そうやって枯らし、殺した。

 次に、我慢をしないことによって、新たな自分は芽吹いた。
 嘘のように流れ込む栄養と恵みに驚きと感謝を捧げながら、
 枝葉をとにかくただ、茂るに任せるがまま茂らせてきた。

 省みれば、その生命力に酔いしれるあまり、
 萌えるばかりの枝葉を剪定することを、
 心の奥底で邪道と見ていた部分があったように思う。

 これからは、その枝葉を整えていこう。
 整えたい枝葉は、何構わず剪定していこう。
 我慢することを自分に許そう。

 両極を知った今ならできるはず。
 我慢という枠も超えた、第三の道にだっていけるはず。



<子路曰く「南山に竹あり、揉めずして自ら直く、斬りてこれを用ふれば犀革に達す。これを以てこれを言へば、何の学ぶことかこれ有らん」
(※南山の竹は矯正せずとも真っ直ぐで、切って使えば厚い犀革も貫くという。天から才能を与えられた者は、何も学ぶ必要などないのでは?)

 孔子曰く「括してこれに羽をつけ、鏃してこれを礪かば、その入ること亦深からずや」
(※その南山の竹に矢羽をつけ、鏃をつけて磨けば、犀革を貫く程度ではすむまい?)>

 「孔子家語」より。

  • この記事のURL

  •  
                       

コメント一覧

ponsun URL 2011年01月16日(Sun)05時28分 編集・削除

整えたい枝葉は、何構わず剪定していこう

このスタンスが心地よいですね

いまここさんから、飛んできました

せらつかさぼてん@中の人 2011年01月16日(Sun)20時14分 編集・削除

 おお、阿部さんとこからいらっしゃりませー
 まあ、お茶でもどぞ(* ̄∀ ̄)_旦~~


 おかげさまでこの、
「『我慢すること』を我慢しない」
 と決めてから、
 とりあえず、それまでもあるがままの味を感じてどんなに素朴でも美味しかった食事が、更に美味しくなりました。

 そのせいで、普段腹八分で止めるところが今晩はついつい満腹にっ。

 不覚、我慢することを我慢してしまったっ!ww

 ……いやまあもちろんどっちに転んでもOKなんですが、とにかく今んとこ充実感満喫中デス。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「fuzzy」と入力してください。(スパム対策。)