超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

お知らせ

 ・オリジナル小説 『うたいしこと。』
  各章冒頭への直リンクはこちらからどうぞ。
   プロローグ/第1章/第2章/第3章/第4章


 ・『ストーリー・オブ・ウォーターフィールドサウスノース(水野南北物語)』
  各話への直リンクは以下からどうぞ。
   第1話/第2話/第3話/第4話/第5話/第6話/第7話/第8話/第9話
   第10話/第11話/第12話/第13話/第14話/第15話/第16話/第17話/第18話

記事一覧

裸の漬け物

踏むな、育てよ、水そそげ。山下清



 やましたきよし が やましたづけ に見えてこまる






  • この記事のURL
  • コメント(4)

  •  

そっちのほうがかっこいいとたんじゅんにたわしはおもっているというだけのこと

人を知るより自分を知る 人に勝つより自分に勝つ


 目に見えるものばかり批評したがる。

 目に見えるものばかりと競いたがる。

 目に見えるものばかりが全てじゃない。

 目に見えるものばかりを見ようとするのは、

 目に見えないもの、そのものなんだから。









  • この記事のURL
  • コメント(0)

  •  

ファイル 689-1.jpg


 たとえば。

 会社に勤務して、会社にこき使われてですね、

 辛い辛いと嘆いている人は多いですけどね。



 誤解を覚悟で言うとね、

 本当はね、それはとっても楽な道。

 なぜって、自分で舵取りをしなくていいから。

 歯車に徹していたって、船は進んでくれるから。



 これが、自分が自分の舵取りをするとなると、

 意識的にそうするとなるとなおさら、

 直言すれば、どれほどサラリーマンが楽だったか、

 理解できるの。



 人間に、というか、人体にとって、

 一番過酷なことってなんだと思う?



 実は「思考し続けること」。

 二番目は代謝の確保や食べ物の消化吸収で、

 筋肉を動かし続けることは、三番目くらいなの。



 自分で自分の針路を取り続けるなら、
 
 今まさにどこに舳先を向けるべきか、

 きちんと考え続けなければならない。

 それは「使われる身」では決してわからない、

 とてつもない苦難の道。


 
 でも、「ラク」イコール「たのしい」、ではないの。



 人はしばしば、先払いで幸せを買い求めようとするけれど。

 「ラク」を支払っても、幸せが買えるとは限らない。

 もちろんそういう場合もあるけれど、

 もっと確実なのは、「たのしい」の先払い。


 
 本当にしたいこと、充実できることを突き詰めた、

 「楽しい」の後には、
 
 どこまでも広がるオンリーワンの世界が、

 待っている。





 ↓阿部敏郎さんの新刊。たわしも買みまみた。

招き猫カワヒラくんが教えてくれた幸運の流れに乗る生き方「空」にいざなうリラックス瞑想CD付

新品価格
¥1,728から
(2014/5/27 19:23時点)



  • この記事のURL
  • コメント(0)

  •  

きゅっぼんぼん

平凡なことを 毎日平凡な気持で 実行すること すなわち 非凡なのです



ごぞんじのかたはごぞんじですが(何

平凡な別ブログを更新しとります。今んとこ毎日。



ごぞんじでないかたは、

運が良ければここのどっかにリンクがあるはずなので、

非凡な勘を頼りにさがしちゃってくださいわー(ぇー





あ、こっちはこっちで気まぐれに続けますよ?

ただfreoに入れ替えたいなーてことで、

ちびちび置換テスト中。






  • この記事のURL
  • コメント(0)

  •  

強みで勝負すべし

姿より かおりに生きる 花もある



「姿より かおりに生きる 花もある」




 見た目で人をたのしませる花は、

 見た目で人をたのしませるのが強みで、

 見た目で人をたのしませるのが役目。



 香りで人をたのしませる花は、

 香りで人をたのしませるのが強みで、

 香りで人をたのしませるのが役目。



 それぞれの強みが、それぞれの役目。

 そこに徹してまっとうすれば、

 どんなつぼみも“花開く”。




 

  • この記事のURL
  • コメント(0)

  •  

ページ移動