超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

新・正体的な何か。

 まだ読んだことないんですが、山川紘矢さんは自著の中で、
「運命100%、自由意思100%」と述べられたそうで。

 理屈で考えればなんじゃそりゃ?なんですが、
 けどこの言葉は、現段階に至るまでの自分にとっては充分に腑に落ちます。


 前のコメでも書いたことですが、
 川´ー`)の意思・要望を受け取ったとして、
 それに従うも従わないも、完全にこの世の自分の自由選択です。
 これが「自由意思100%」。


 そして、従ったら従ったなりの現象が、従わなければ従わないなりの現象が当然起きます。
 でも、従ってから「従わなかったら何が起きていたか」、またその逆も同様に、経験して知ることなど不可能です。
「その選択による結果しか体験として存在し得ない」ですから。 

 この点、従うか従わないかさえも予め決まっていると解釈もできます。
 これが「運命100%」。


 まーぶっちゃけ、定められていようが改変可能であろうが、どっちでもいいんですね。
 どっちも方便です。自分にとって心地よい方便を選べばいいんです。


 真実的にはきっと、そのどちらでもあると同時に、どちらでもないし、さらにそのどちらにも意味はないです。
 そもそも刹那刹那の選択を経て、刹那刹那に起きる現象はただ、単なる現象としてあるがままに起きているだけ。

 楽しい現象も、悲しい現象も、嬉しい現象も、怖い現象も、実は存在しません。
 単に、その現象に遭遇した人が、楽しいとか悲しいとかの着色をしているだけ。


 慧能禅師というお坊さんの逸話にこんなのがあります。

 あるとき、二人の僧が風に旗がなびいているのを見て議論してました。
 一人は「あれは旗が動いているのだ」、もう一人は「いや、風が動いているのだ」

 そこに通りかかった慧能禅師は、こう言ったそうな。
「風が動いているのでも、旗が動いているのでもない。おまえたちの心が動いているのだ」


 ……ま、つまりは結局、オチャドゾー(* ̄∇ ̄)_旦~~(ぇー

 続き
   


 と、ここまでを踏まえた上で。


 最近、川´ー`)への繋がり方が(「経験」「体験」といった外部現象的なものは除きますが)、
 従来の「思念」「想念」的なものから、
 むしろ「感覚」「感触」「感情」といった類のものへとシフトしていってるんですよ。


 「対話」「通話」から、「情動」「情緒」へと。


 と言っても、それはやっぱり普段「自分」として知覚する領域のさらに向こう側奥深くから湧き上がってくるものであるということは、今までの経験から(調子を失っていない限りは)それなりに判別できます。

 それに、減ったとはいえ思念対話形式での繋がりも皆無ってワケじゃないです。
 何ていうか、今までメールテキストだけのやりとりだったけど、それに音声や画像も添付できるようになったみたいな?
 もしくは、今までモールス符合のみのやりとりだったところに、香りつき絵葉書という通信手段が加わったみたいな?
 なんか違うけど他に上手い喩えが見つからないのでまあいいや(ぇー



 で、細かい能書きはすっとばして結論だけ言うと、

 別の見方をすれば川´ー`)ってのはつまり、本当の(根源的な、と表現した方がいいかな?)自分なんですよ。

 言い換えれば、「ソース」ってやつ。

 そこがようやく頭じゃなくハートでより強く理解できるようになってきたかも、って実感がここ数日急速に膨らんできてたってことを、今日になってようやく認識した次第で。


 そのきっかけがまさに、今日あまがっぱさんに頂いたコメント。
 いやはや、ありがとうございますですm(_ _)m

 そんなわけで、あーなるほどー、と納得していると。



川´ー`)「それは一番最初に言ったことじゃの」

 ……へ?( ̄д ̄;)

川´ー`)「自分で書いた記事を読み返してみるんじゃな」


 ……あー。HAHAHA、ほんとだわ( ̄Д ̄*)

 ↓引用。



川´ー`)「だから言うたじゃろう。おぬしの守護霊は別におる。が、同時にわしはおぬしの概念で言う『守護霊』とも『ハイヤーセルフ』とも『ガイド』とも呼べるし、その全てであると同時に、そのいずれでもない

川´ー`)「おぬしが宇宙の作用ならば、わしもおぬしと同じであり、同時にわしはそれらを幾層にも貫いて無窮に拡がりゆくもの。おぬしとこうして繋がっておるのはその一端じゃ」



 ↑引用終わり。


川´ー`)「どぅーゆーあんだすたん?」

 ぉぅぃぇー……( ̄д ̄;)



 つーわけで、なんつーか。

 それが「自分の内側奥深くの更に奥の奥からにじみ出てくる『本当の自分の声』」であれば、
 それに遠慮なく従っちゃっていいし、抗いたければ遠慮なく抗っちゃっていいんですよ。

 どっちも、ぶっちゃけ「自分」の声なんです。
 差異があるとすれば「自分」という言葉の解釈だけ。

 だから、お試しくらったとして、「自分」の声なんだから遠慮するこたないんです。
 それ以前に、そこでどんな反応を選択したっていいんです。
 きついと思ってもいいし、昇竜拳かましたろかーとなってもいいんです(ぇー


 もっともそれが本当に「本当の自分の声」であれば、
 従うか抗うか、どっちを選択するのが自然な流れかはまあ自明ではあります。

 けどその一方でどっちを選んでも、どうにかなるようにはなります。
 どうにかならないならならないなりに、なるようになりますw

 その辺がまた、「運命100%、自由意思100%」ってやつです。


 ちなみに、「川´ー`)=本当の自分」ってのは、
 ひいては、いわゆるワンネスに繋がってくわけですわな。



 それは言い換えればつまり、だれもがみんなあまてらすってこと。
                        ↑たぶんここ超重要。てすとにでるよ(ぇー

  • この記事のURL

  •  
                       

コメント一覧

あまがっぱ 2011年02月21日(Mon)22時12分 編集・削除

ひやーっ!
うひょーっ!!
ぎゃーあー!!!
わかっちゃう?
判っちゃうのよねーどんだけ~?

せらつ@中の人 2011年02月22日(Tue)03時33分 編集・削除

思わず縦読みしてしまったたわしを許して( ̄Д ̄;)(ぇぇー

てか、コメの年月日&タイムスタンプが0と1と2だけってのが何気に芸術的デスヨw

ponsun URL 2011年02月22日(Tue)06時27分 編集・削除

運命100%、自由意思100%

どっちも方便

どっちも真実

なのでしょうね

ありがとうございます

sarasa 2011年02月22日(Tue)09時54分 編集・削除

はじめまして。うみさんのところから来ました。sarasaと申します。「(ぇー」がかなりのツボです(笑)


それはそうと(そうと?)
過去の、咀嚼に関しての記事もかなりツボでした。大食って…理由はあると思っていたけれど、その理由がわかったら霧散したというか。


この世にいる間の、この体は借り物なのだとしたら、
・借り物だから大事に扱うか
・借り物だからぞんざいにするか

とふと思ったら…、答えはねー。
で、「食べものと仲良くする」「仲良くするには近づける=よく噛んで、同一化しやすくする」とか思ったです。玄米美味。一汁一(二)菜、ばんざい。

せらつ@中の人 2011年02月22日(Tue)21時37分 編集・削除

>ponsunさん
 ですねぇ。どっちも真実で、全部真実で、だからこそ真実なんて存在しないんですよね。
 「あれか、これか」ではなく、
 「あれも、これも」もしくは「あれでもなく、これでもなく」
 というのが、結局のところ一番自然な形なのかも。


>sarasaさん
 おお、いらっしゃいませですよーオチャドゾー(* ̄∇ ̄)_旦~~
 てかツボ言われたら調子のってぇーぇーぇーぇー連呼しちゃいますですよ(ぇー

>借り物
 よく、貸衣装とかレンタカーとかって喩えも使われますよね。

 かの「7つの習慣」に、
 『我々は霊的な体験をしている人間ではない。人間的な体験をしている霊なのだ』
 って言葉があったようななかったような(ぉ

 ま、大事にしようとぞんざいにしようとそれはその人の勝手でもあるわけですが、結局「自分」が心地よいのはどちらか?を基準にすれば答えは自ずから出ますですね、はい。


 そういえば今日の本のソムリエさんのメルマガで、
 あの「ホームレス中学生」が取り上げられてました。
 実は読んだことないんですけど、麒麟の田村さんは白米一口分を5分以上かけて噛んでいた、とのことで。
 ていうか実際、大抵の食べ物は噛めば噛むほど美味しさが増すんですよねぇ。
 玄米なんてのも特に、一品で値万菜。まじばんざい。

 それに個体より液体、液体より気体がよりエネルギー的に吸収(同一化)しやすいのはなんとなく自明ですもんね。
 噛まずに早食いしてる人を見ると、ああ可哀想に、なんて思ったり思わなかったりw
 ま、昔はたわしもすごい早食いだったんですけどね……( ̄∀ ̄;)

ponsun URL 2011年02月23日(Wed)06時52分 編集・削除

「あれも、これも」もしくは
「あれでもなく、これでもなく」

同感です!

このお部屋のメッセージは
すんなり入ってきますね

ありがとうございます

ドゥービー 2011年02月23日(Wed)11時34分 編集・削除

こんつわ。
あべちんちでお茶頂いたら飛ばされてきました(笑
そうスか。
せらつかさんてこういうかんじだったのですね(一石二鳥www

ありがとうごぜました。 
記事、またゆっくりみせてくださいね。

「我々は霊的な体験をしている人間ではない
      人間的な体験をしている霊なのである」

はわたしのメモのなかでも光っとります(キリ

せらつ@中の人 2011年02月24日(Thu)20時19分 編集・削除

>すんなり入って

 それもこれもみなさんのおかげとしか言いようがないかも。
 ありがとうございますです^^


>ドゥービーさん

 おお、お名前は常々w
 とにかくいらっしゃいませオカシドゾ-(* ̄∇ ̄)_皿"

 こういうかんじ……うむ、さわるとやけどするじぇ(きりっ





 なんだ? 今何かが降りてきた(ぇー

 ともあれありがとうございますです~ごゆっくりw

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「fuzzy」と入力してください。(スパム対策。)