超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

4色ツイストマーブル食パン

 これ焼けたの先々月のことなんですけどね、
 写真とか残ってたんでせっかくだからさくっとご紹介。

 名前はタイトルどおりだけど、
 どんなのが出来上がるのかは読み進めてのお楽しみ~。


 まず材料!

 毎度のごとく〔〕内はベーカーズパーセント。

・強力粉(ゴールデンヨット):300g〔100%〕
・てんさい糖(他の砂糖でもOK):30g〔10%〕
・塩:3g〔1%〕
・インスタントドライイースト(サフ赤):5g〔1.6%〕
・水:190g〔63%〕
・スキムミルク:15g〔5%〕
・とき卵:30g〔10%〕
・バター(雪印):15g〔5%〕

・ココア:約10g(配合生地重量の約7%)
・粉末緑茶飲料(またはよもぎ粉など緑色の色素):約7g(配合生地重量の約5%)
・紅こうじ:適量(色つき具合を見ながら)



 では材料の強力粉からとき卵までを混ぜてこねこね。
 しばらくこねて生地がまとまって滑らかになり始めたらバターも投入してこねこね。

 で、こねあがり直前くらいで、一旦生地を4分割します。

 分割生地のうち一つはそのままこねあげ。
 残り三つはそれぞれ、色の素となるココア・緑茶・紅を投入し、各々追加でこねて色を馴染ませます。

 終わったら4つとも別々に発酵してもらってパンチ。
 下の写真のようになります。

一次発酵&パンチ


 で、こやつらを成型するのですわ。
 4つとも薄くのして、任意の順番で重ねます。
 それをくるくるっとロール、細長い棒状に巻いて、

成型・のし

 更にその筒をスケッパーなどで縦に一刀両断っ(ぇー

 そうしてできた二本の長い生地を、互いにツイストさせる格好でねじってまとめて型にポン。

 この時点で少々不恰好に見えても全然問題ないです。
 とにかく型に収めることが一番大事。
 型に収まりさえすれば、発酵と焼きによって見栄えはどうとでもなりますw

成型・型入れ→二次発酵・卵塗

 それでも見てくれが……ってんなら、焼く前に照り卵を塗ってから、粉ふるいで小麦粉をパラパラッとまぶしてやりましょう。

 そんなこんなで覚悟を決めて160度のオーブンで30~35分。

 すると、

焼き上がり

 ほらね、一応格好ついたw


 で、で、中はこんな感じになるのさー!

カット


 おkおk。
 このランダム感がたまりませんわなぁ( ̄∀ ̄*)

 ちなみに味も、ココアと抹茶とが入り混じって、生地自体もリッチ気味で甘みがあるから中々面白いですぜ旦那。
 紅こうじを別の風味つき色素(たとえば苺とか?)にするともっとカオス味わいが拡がるかも~。

  • この記事のURL

  •  
                       

コメント一覧

ponsun URL 2011年05月05日(Thu)12時25分 編集・削除

素晴らしい

中がこんなに美しく焼き上がっていて…

せらつかさんは、ブログだけでなくお料理の哲人
だったのですね )^o^(

ごちそうさまでした (嬉笑)


ありがとうございます

keizi URL 2011年05月05日(Thu)13時01分 編集・削除

う、うまそう・・・。 (゜ρ゜)

ネット販売開始はいつ頃ですか?(笑) о(ж>▽<)y ☆

うみ URL 2011年05月05日(Thu)13時36分 編集・削除

うわぁぁぁ、すごい綺麗だぁ!こういう柄の洋服とか可愛いな、と思ってしまった^^;
師匠w すごい!

URL 2011年05月05日(Thu)17時47分 編集・削除

おお 確かに美味しそうだ!

せらつかさん何でもできる 仙人に見えてきた~(笑)

せらつ@中の人 2011年05月06日(Fri)03時57分 編集・削除

 なんかめっちゃほめられてる!?Σ( ̄Д ̄;)

 みなすんありがとうござりますw

>ponsunさん
>ブログだけでなくお料理の哲人
 哲人だったんですかっ!?Σ
 いやいや、料理はわかんないけどブログはponsunさんの方がmore哲人ですよ~(ニヤリ
 ありがとうございます^^


>keiziさん
>ネット販売開始はいつ頃ですか?(笑)
 送料500万円になります(ぇ?


>うみさん
>こういう柄の洋服とか可愛いな、と思ってしまった^^;
 いっそ食パンスライスを縫い合わせた服を……いやごめんなさい(ぇー
 つーか、ドモォォォォン!(ぇー


>敦さん
>何でもできる 仙人に見えてきた~(笑)
 いやいや、たわしめんどくさがりやでのー、普段何にもせんにん(座布団没収

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「fuzzy」と入力してください。(スパム対策。)