超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

気温と幸せの共通項。

 今日は厚着したわたしを見て、「寒そうね」なんていう人が何人かいた。
 それって、とんだ見当違い、考え違いでね。
 気遣いはありがたいけど、何も事実を見ちゃいない。

 わたしは厚着させて頂いているから、あったかいし、寒くないの。


 そういうことを言ってくる人は揃いも揃って、寒い寒い、嫌だ嫌だと愚痴ばかりこぼしてる。
 それって、とんだ苦痛自慢、不幸自慢でね。
 気持ちはわからなくもないけど、誰も幸せにしやしない。

 わたしは幸いなことに、厚着できるだけの服も皆のお陰で持たせて頂いている、幸せ者なの。


 てなことをやんわり答えたら答えたで、
 手が冷たい、足先が冷たい、だから寒いものは寒い、そんな風に返ってくる。

 それこそ、本当はとんだ心得違いでね。

 いや、冷たいものは冷たいってのは別にいいのよ。

 そこじゃなくて、手が冷たい、足先が冷たいって、要は部分的な感覚刺激を、
 総身全てがもれなく冷たくて凍えて寒くてどうしようもないと勘違いしてやいないかい?
 ってこと。


 山奥やシベリアや南極ならいざしらず、
 この日本の都会でそれなりの防寒着を宇宙に着させて頂いときながら、
 胴やら腰やらの温かさには目もくれず、手足が冷えることばかりに文句を言う。

 冷たい部分ばかりに関心を寄せて、暖かい部分には意識を向けてない。
 せっかく温もりを得てるのに、冷たいばっかりクローズアップした挙句、文句が出る。

 手足が冷たいイコール寒い、と自動的に判断することが絶対的に正しいことだと、
 勘違いを勘違いと思わないまま勘違いしているから、文句になる。


 これってそのまんま、幸と不幸・運と不運にも当てはまるんだよね。


 「冷たい」は現象。
 「寒い」は価値判断。


 今日は陽光の中で雪が舞い散る、美しく幻想的な空間を歩きながら堪能。
 無限の恵みに、ありがとうございます。



<運命は、我々に幸も不幸も与えない。ただその素材を提供するだけだ。
 それを、我々よりも強い我々の心が好きなように変えたり、用いたりする。
 我々の心がそれを幸にも不幸にもする唯一の原因であり、支配者なのである。>
   モンテーニュ「エセー」より。


 
 人生の99%は、何の疑いようもなくうまくいってるんだよ。
 残り1%も、うまくいってないように見えて、うまくいってるんだよ。

 1%を無理矢理100%に粉飾して不幸自慢するくらいなら、
 99%を四捨五入して幸福自慢してみなよ。そっちのが楽よ。

  • この記事のURL
  • コメント(4)

  •  
                       

コメント一覧

あまがっぱ 2011年01月31日(Mon)09時35分 編集・削除

手・足が冷えて文句を言う人にも、文句を言わない自分になりたい…なあ。

せらつ@中の人 2011年01月31日(Mon)12時11分 編集・削除

そう!そこなんです!

 エラソーなこと書いてますが、つまるところこれも文句だと取られても全く否定できないんです。
 この辺、宇意さんからも常々言われてることで、このエントリをアップするときにも、

 川´ー`)「覚悟しておくのじゃな」

 的なことを伝えられとりました(その点に関連したものも今準備中)。

 解り易い例を挙げるために他者を引き合いに出しつつも、文句や悪口と受け取られないような書き方については、元々が批判精神旺盛なのもあって、正直まだまだ精進が~って段階です。
 虫のいい話ですが、生暖かく観察していただければと。

あまがっぱ 2011年01月31日(Mon)14時22分 編集・削除

あなたへの文句じゃあないよ(笑)
他人様のお心を変えようなどとは微塵も思わないよ(笑×2)
常に、自分の内側だけさ…。
いつもドーノコーノとぶらぶらしている自分なのさ。

こちらのブログの波動を言葉に変換できるほど力はないが、一番近い言葉と思われるのは「誠実」「正直」…もっと力がある人なら、違う言葉で訳すかもしれないが…
う~ん、うまく言えないや。

せらつ@中の人 2011年01月31日(Mon)20時26分 編集・削除

>あなたへの文句じゃあないよ(笑)

 ええ、ウン、モチロンワカッテマスヨ?(゚ω゚ )←目が泳いでる(ぇー

 いやあ、実際ここでの「覚悟」の意味合いってのは、宇意さんいわく、

川´ー`)「おぬしが〝目覚め〟を経験してからここまで、
 他人を責めず裁かず文句を言わぬ生き方を貫いてこれたつもりかもしれぬが、
 それはいわば病に際しての安静、養生のようなものじゃ。
 これから先、
 此度のようなお主自身の内面から生じるアンビバレンツ(※示唆のための批判への葛藤)と何度も直面してゆくことになるぞ。
 お主の理念から見て割り切れぬ矛盾や不可思議をそのまま飲み込んでゆくこと、これも一種の智慧として、より受け入れるべくな」

 ってことらしいでふ。
 それこそ、自分が根本的に変えられるのは自分だけ、ってことですねぇ。


 しかし誠実・正直ですかぁ。
 そう言われることに自虐的な抵抗を感じる自分もあり、しかし同時に
川´ー`)「うむうむ、見通す心眼力のある者との縁に恵まれたの。感謝せい」
 などと頷く気配もあり……。
 ああもう、ありがとうございますw