超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

酢の物になれ。(違う

 おお! mocaさんブログ復活とな! 

 おじいさん節をまた味わえるのはうれしいのう~ヾ( ̄∇ ̄*)ノ



 実は最近は、とんと川´ー`)と『視覚的な』イメージを伴って繋がることがめっきり少なくなりました。
 意図すればイメージも伴うんですけどね、その必要がなくなったというか、ともあれ僅かながらも一体化の進行しているような感触は何となくあります。


 そんな中で今日、通勤途中に歩きながら空を見上げた瞬間、
 何の前触れもなく突如として、川´ー`)からの短いメッセージが飛び込んできやがりました。
 付随するいくつかのインスピレーションとともに。

 本当は今日アップするために書き上げてた別の記事があったんですが、それは明日以降に回して急遽そっちのやりとりを衝動的に編集して紹介してみたり。



 そのメッセージは、

「そのものになれ」

 という、たった7文字。



 続きを読む

  • この記事のURL
  • コメント(12)

  •  
                       

コメント一覧

コトノハ 2011年02月04日(Fri)21時41分 編集・削除

おおお...これまた超シンクロ記事です!
職場でいろいろあって丸一日も嫌な気分になってたのがいっぺんに吹っ飛びましたw
明日の仕事でも試してみよう...「そのものになれ」

あんまりコメントしてないけど、毎記事とても多くの気づきを得ています。せらつかさんの影響で粗食もはじめましたw
感謝、感謝です♪

URL 2011年02月04日(Fri)21時49分 編集・削除

敦(トンでは無くアツ)と申します。
ユウさんのブログでお目にかかっております。

私自身 チャネリングも悟りも何も経験しておりませんが、本やらブログやらを読ませて頂いて、ワンネスって
鉱物・植物・動物全てのものが同じと想っておりましたら、今日のせつらくさんのブログに~
>形の有無、物質非物質、この世的な実在非実在には一切関係なく、
 『全て』になれ、突き詰めればそういうことじゃな」
この後に 感謝や喜びということが出て来ますが、これもワンネスに含まれると解釈していいのでしょうか?
そこのところが判らないのです。

URL 2011年02月04日(Fri)23時24分 編集・削除

お詫びと訂正
21時49分にさせて頂いたコメントの中で
せらつかさんが正しいのに 私としたことがせつらくさんと誤っておりました。
お名前を間違えるなんて ごめんなさいm(_ _ )m

せらつ@中の人 2011年02月05日(Sat)04時13分 編集・削除

>コトノハさん・敦さん

 おお! お二方ともいらっしゃいませ~@
 オチャドゾー(* ̄∇ ̄)_旦~~ オカシドゾー川´ー`)_皿"

>吹っ飛びましたw
 いくらかでもお役に立てたようで何よりっ
 書き手冥利につきます(つд`)

 ちなみに粗食少食や完全咀嚼は、いきなり切り替えると
 ストレス溜まったり、反動で大食いしてしまうこともあるので、
 徐々に変化を加えて慣らしていくのが楽は楽ですよ~

 どうしても空腹感で落ち着かないときは、
 水か、出来れば白湯を飲めばしのげますw

 というか、冷たい飲食物は胃腸の働きを妨げるみたいで、
 いろいろと弊害が出る場合もあるので、普段は避けた方が無難です。

 そのへんもそのうちもうちょっと突っ込んで書きますね( ̄∀ ̄ )
 ありがとうございます~


>お名前を間違えるなんて ごめんなさいm(_ _ )m
 いえいえ、全然気にしてませんどころか言われるまで気付かなかったですよw
 ていうか、たわしも「あつし」さんだとずっと思ってた……( ̄∀ ̄;)(ぇー



 文字数オーバーしたので一旦切ります(ぇー

せらつ@中の人 2011年02月05日(Sat)04時15分 編集・削除

 つづきでs。


>鉱物・植物・動物全てのものが同じと想っておりましたら、
>感謝や喜びということが出て来ますが、これもワンネスに含まれると解釈していいのでしょうか?

 うーん、どう答えたもんかねー、と相談してみたところ、
川´ー`)「おぬしの学びでもある。思うとおりにやってみるがええ」
 としか返ってこないので、まあ何とか答えてみますw

 動物とか鉱物とか、形有る、いわゆる物質的なものは本来別個ではなく全部が同一、というのはOKですね?

 なら、例えば、「作業」は形有る物質的なもの、とは言えませんよね?

 だけど、「作業」は存在する。

 「仕事」とか「働き」とか「運動」とかも同じで、
 それらは全部突き詰めれば同じ、何らかの「動き」に名前をつけて区別したものですよね。

 物質的ではないけれど、それらも一種のエネルギー的なものとして存在する。
 というか、その「動き」は物質的なものにも付随している。
 物質的なものだけでなく、たとえは電子だとか原子だとか、物質とはいえない領域の要素にも、「動き」はある。

 言い換えれば、ある意味喜びとか感謝とかは、心の動きでもありますよね。

 ついでに言えば、
 「自分の体」も「動き」の塊ですね。
 手足などの表面的な動きだけでなく、内部では心臓が動き、血液が巡り、神経信号が行き交う、無数の「動き」の集合体です。

 となると。
「全部一つの同じもの」というワンネスの、
 その「全部」の対象を、物質的なものだけに限ってしまうと、それは「全部」とはいえないわけで。

 試しに感謝も、喜びも、悲しみも、楽しさも、辛さも、全部そのまま出るがままにまかせておいて、
「自分自身」はただ目の前の作業、あるいは(自分の内側のものも含めた)動きだけに黙々と集中してみると、ふとした瞬間にわかりやすいかもしれないです。

 「作業」に対して、「そのものになる」
 これを別の言葉で、「没頭」とも言います。

 頭の働き(思考)を没して集中するから、没頭。


 まだ、ちゃんとまとまってないし、説明漏れもいっぱいありそうでぐだぐだですが、
 ひとまずこんな感じで( ̄∀ ̄;) それなりにまとまったらまた触れますw

 てか、書き溜めてる記事の中でひとつ、
 その辺に触れてるのがあるから、ちょっとそれまとめよう……。

ponsun URL 2011年02月05日(Sat)05時21分 編集・削除

〝そのものになれ〟

シンプルなるも、真理をついた味わい深い
メッセージですね

目の前のもの、思い浮かぶものになれ
ということですね

そして、それはそのものと一体であることを
思い出せ、と読み替えてもいいのでしょうね

ありがとうございます

あまがっぱ 2011年02月05日(Sat)17時52分 編集・削除

ありがとう…

もう、その言葉しかないね。

言葉で理解する世界じゃないんだ。
この感覚・感じは「わかる」しかないと思うんだ。

よくぞキャッチしてくれた…
よくぞ訳してくれた…
うれしい…うれしい…

ありがとうございます

URL 2011年02月05日(Sat)20時13分 編集・削除

せらつかさんの説明レスを 読みながら頷いている私ですが、全部読み終えてみますと な~んとなく解ったかな~ぐらいなんですよね。
これって体験して始めて 今日の説明が全て納得いくんだろうなと想いました。
また勉強しに来ますのでよろしくお願いします。

あまがっぱ 2011年02月05日(Sat)21時26分 編集・削除

何度もコメントして申し訳ない。

今の段階での理解なので間違っているやもしれぬが…

全ての存在はエネルギーだと思っている。
ただ、そのエネルギーには波動(振動)の違いがあるだけだと。
その違いだけであらゆるものが存在しているように認知されている。
中でも思考は強力なエネルギーの一つと感じている。
行動・行為も思考が作り出すエネルギーである。
そして、そのエネルギーの基は同じものである。

他のもの(存在)と離れていると感じるのは、振動数が合わないだけで、合わせ方がわかるとワンネスに気づく可能性が高まる…

そのものになる…とはそういうことかと感じた。

せらつ@中の人 2011年02月06日(Sun)09時57分 編集・削除

>ponsunさん
>あまがっぱさん
 お礼を言いたいのはこっちですっ!w(ぇー
 お二人のみならず、ブログ更新再開してからほんの短い間に、こんなに素敵な縁に恵まれたこと。
 間違いなく、それも必要なことだったと確信しています。
 この場を借りて、ありがとうございます。

 根っ子は同じでありながら、様々な解釈、様々な感じ方に触れられる喜び。


>全ての存在はエネルギーだと思っている。
 実はたわしも同一見解です。
 というか、最先端の量子力学の世界では、まさにこのことが、
 あるいは『物質とは、物質ではない』ことが科学者達の間でも常識として認識されつつあるそうです。

 ソニーのAIBOの開発にも携わった天外伺朗さんも、
「素粒子物理学などと深層心理学と東洋哲学には、驚くほど一致している点がある」
 とさえ言っているほどで。
 素粒子論と華厳経の同一性を説くドキュメントもよく見かけるので、検索して目を通してみると面白いかも?


>敦さん
 >な~んとなく解ったかな~ぐらいなんですよね。
 もちろんそれでいいんですよ(* ̄∇ ̄)
 取り込んで蓄えた知識や情報というものは、ある量を超えると有機的に相互結合して新たな知識を生み出し始める性質がありますからね。
 たわし自身の経験からくる理解したいと想う事柄に関する知識や情報は、いろんなところから集めたらとにかく批評せずに丸呑みしていくと、ある時その結合現象が起こり始めます。そしたらあとは勝手に連鎖してくれますw
 この「批評しない」ってのが結構ミソなんですが、ただ、批評しないのと、自分で検証しないのとは混同しないほうがいいかも。

 

うずら 2011年02月06日(Sun)19時46分 編集・削除

>……十牛図は知っておるの。
>あの7番目から8番目の間には、その違いがあるのじゃよ

有(現実での体験)が行くとこまで行くと、無(エネルギー状態)に帰る、みたいな感じでしょうか? 陽極まって陰生ずとか。

ところで物質も感情も元はエネルギーだから、喜びや感謝もワンネスに含まれるのではないかと思います。

せらつか@中の人 2011年02月07日(Mon)07時49分 編集・削除

>陽極まって陰生ず

 太極、循環ってやつですねぇ。
 確かにそう解釈もできるとは思えるんですが……ただ、まだ現段階では言葉でこれ以上伝えられる感じはしないです正直( ̄∇ ̄;)

 よく「知った者は言わず」って言いますけど、
 個人的には「知った者は言えず」の方がしっくりきますわ。
 だって、ぶっちゃけどうしても言葉じゃ明確に示しようがないですもんw


>喜びや感謝もワンネス
 あー、これ同感ですw