超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

もってけ木綿のハンカチーフ

 よくよく考えてみると、

「体に気をつけてね」

 ってのも奇妙な言葉だねぇ。


 取りようによっては、

「あなたの体があなたに危害を加える恐れがあるから気をつけてね」

 なんて風にも思えるたわしはあまのじゃく。



 まあそれは冗談として。

「体に気をつけてね」

 とはしょっちゅう聞いても、

「心に気をつけてね」

 とは滅多に聞かないんだよね。



 大抵の人、大抵の場合、

 気をつけるのは、目に見えるものだけ。



 奇妙だよね。

 「気をつける」の「気」自体目に見えないのに、

 目に見えないものには気をつけない。


 普段気をつけていないものを使って、

 別のものに気をつけさせようとしている。


 なんとなくあべこべ。



 目に見えないものに関心を払わないまま、

 いくら目に見えるものばかり大事にしようったって、

 アンバランスもいいとこなんじゃないかな。

 ま、それはそれで立派な経験だからいいんだけどね。



 なんてことをふと考えたのは、

 母が電話で親戚の子に「体に気をつけてね」って言ってたから。

 まあ、その思いやりはいわずもがな、母の母たるなんとやら。

 ありがとうございます。

  • この記事のURL
  • コメント(9)

  •  
                       

コメント一覧

あまがっぱ 2011年03月07日(Mon)21時17分 編集・削除

…こ~い~びぃとぉーよー ぼくはぁ たぁびだーつぅ~♪

さあ!どう落とす?

せらつ@中の人 2011年03月08日(Tue)03時27分 編集・削除

(゚┏ω┓゚ )「さあ行け、勇者あまがっぱ! 都会の平和を取り戻すのだ!」

(; ̄Д ̄)「同じネタ三回目かよっつーか恋人って師匠!?」



 ……まだだ、まだ落ちんよ!(ぇー

ponsun URL 2011年03月08日(Tue)05時41分 編集・削除

心に気をつけてね

これはナイスな挨拶かもしれません

日常語になりそうな予感(嬉笑)


ありがとうございます

うみ URL 2011年03月08日(Tue)06時44分 編集・削除

うん、なんか分かるような気がします。
こう言われると「体に気を付けなくちゃ」と心配になってしまう。うちの母親は添加物の入ったものを食べるなって言っていたので、今でも赤いタコさんウインナーが食べられません^^;

もってけセーラー服(イミフ

blue 2011年03月08日(Tue)09時32分 編集・削除

レスありがとうございました。
意識が変わって「目覚めた意識」だと思ってても
それが新しい別のメガネではないとどうやって
確かめよう、なんてこと考えちゃいました。

なんか、やんばるで見た
「カメの飛び出し注意!」
って看板を思い出しました。
飛び出すカメって・・。

URL 2011年03月08日(Tue)15時55分 編集・削除

「木綿のハンカチーフ」のタイトルを読んですぐに歌の出だし何やったかな~と思いつつコメント欄に辿り着いたら。きっちり出だしがありました!あ~すっきり。
あまがっぱさんありがとうございます。m(_ _ )m

私凄く「体に気をつけて」を言ってますね~
「心に気をつけて」これも確かに大事ですが、実際言われたら聞き慣れてないから、ちょっと怖い連想とかしませんかね~
まあ母の「体に気をつけてね」は心も全て含んでると
解釈してもらえるとありがたいです。o(^-^)o母代表 

あまがっぱ 2011年03月08日(Tue)19時35分 編集・削除

敦さん

バカなあまがっぱのフォロー…
ありがとうございます。

どんな歌にノッテくるかで歳がばれますな。
気をつけます(笑)

URL 2011年03月08日(Tue)22時50分 編集・削除

あまがっぱさん

きっと私の方が お姉さんです。
最近固有名詞が出てこない。
漢字は読めても書けない。(思い出せない)
できたら 歌詞の頭は常に コメントして下さると
嬉しいです。(笑)
よろしくお願いします。

せらつ@中の人 2011年03月10日(Thu)10時37分 編集・削除

 ちょいと間があきましたが。

 なんでもってけなのかは、うみさん大正解w


>ponsunさん
 もうまとめて「心身に気をつけてね」でいいかもw


>うみさん
 そんなわけで、セーラー服だからです結論(何

「以心伝心で何よりだ」by織村一夏(だから何

 たこさんウインナーかぁ……そういえばもう何年もウインナー食べてないw


>blueさん
 ま、「確かめよう」としてる瞬間はえてして「いまここ」から離れちゃってる場合が多いですから、
「目覚めてようがどっちでもいいやアハハー」くらいがちょうどいいかもですw

 www.youtube.com/watch?v=6FRzmTY7wrk&feature=related

 ↑まあ、こんなカメもいるくらいですから(ぇー


>敦さん
 さすがおっかさん代表!
 心も全て含んでいる……そうなんですよね。そうだろうとは思いますw
 ま、ひねくれた子供が言葉尻だけとらえて、つきはじめたばかりの知恵をふりまわしてるよーなもんだと思っていただければ(ぇー



 そう、たわし永遠の三歳。
 年がばれm(略