超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

よっぱらいつつコレ書いとります。

 昨日のアノ記事の直後、ありがとう仙人さんのブログこのエントリが上がってたのを見て、
 なんていうか胸の内にあったことを明快痛快に言葉に変換してくれてたのに驚きと感動っ。

 ありがとう仙人さんは小林正観さんや中村天風師にも繋がってて、一方的にですがとても私淑してる方のお一人です。
 うん、ありがとうございますです。



 そんなこんなで今日の本題。


 タイトルそのまんまで、今現在進行形でアルコールっとります(ぇー


 ってかですね。

 飲み会とかは別として、
 たまに、たまーーーに、自主的に、自分ひとりで、集中的に酒を飲むことがあるんですよ。

 まるで導かれるようにね、無性にね、そういう衝動が湧いてくる。

 今日もそうで、職場帰りに祖父祖母の墓参りしたついでになぜか1.5lのペットボトルワインを迷いながらも買って、かぱっと。
 すでに半分ほど胃袋へダイブ済み(ぇー



 いや、それほどの量の飲酒は決して体にいいとは言えないですよ。

 そこを承知しつつ、止めたい自分もいつつ、だけど、


川´ー`)「よい。許す」


 そんな幻聴が聞こえるんですよwww


川´ー`)「なにが幻聴じゃ。悪い悪いと思いつつ呑む方が余程体に毒じゃ。毎日とか頻繁とかならともかく、稀のことじゃからの。おぬしが許さんでもわしが許す」


 ……ってな具合でw



 そうして飲んでると、酔いの中で、自分の現在の――言うなれば「段階」が赤裸々になってくるんです。


 いつからだったかな。
 一人きりでひどく酒に酔うと、ありがとうという気持ちと言葉、そして嬉し涙ばかりが湧いて出るようになったのは。


 昨日のエントリ書いて、それから他にも関連するいろいろなことを意識に引っ張り出してみて、
 有言無言の人々の思いの糸に感を得て、その精妙な連なりと絡まりで胸の内に何かを織り綴られて。


 縁。

 夢。

 愛。

 今。


 様々なものごとがそよ風のように、優しくも疾く訪れては流れ、また涙腺を刺激する。


 そして、それら全てをまた、客観的に見つめている自分がいることも、認識している。


 酔いてなお、それを認識できる。


 それを認識できている意識を、更に認識している意識がいる。


 それはつまり、


 ああ、何だかんだ言っても、「目覚め」ているんだな、と。


 そんな確証。



 そうなんですよ。

 黒斎さんも以前書いてましたが、
 アルコールってのは、脳を強制的に興奮状態にもってくんです。
 どんなにリラックスしてるように感じても、それは錯覚。
 到底、酔った状態ではいわゆる「ワンネス」の感覚に入れなんてしません。

 だけど、それでも、わかるんです。不思議なことに。

《「たとえ自分がどんな状態でも、それを感じられなくても、『全ては一つであり、今まさに自分も全てと一つである』ということを知っている」
 ということを『知っている』》

 ……ってことを。

 入れ子のように。




 禅の世界では、酒の事を「般若湯」とも呼ぶそうで。

 般若とは、悟りの智慧のこと。

 まあ洒落のきいた呼び名ではありますが、こんな日はつくづく、その絶妙なネーミングに感服したりもします。

 のんべぇの開き直りかもしれんけどww




 そうしてふと浮かんだ言霊を。



 迷うことすら楽しむ者に、迷いはない。

 迷うことすら楽しむ時、迷いは味方となる。



 ありがとうございます。





 つーかこりゃ、明日は目が覚めたら頭痛いか重いかだろうなぁ。
 でもそれすらも楽しみなたわしがいる。マゾめ(ぇー



 おまけ:瞑想は遍在する

  • この記事のURL
  • コメント(11)

  •  
                       

コメント一覧

あまがっぱ 2011年03月06日(Sun)22時51分 編集・削除

いつだったか?
アラン・コーエンが
「成功の唯一の物差しは喜びだ」
…って言っっとったなぁ。
きっと、アイツも酔ってたんだ…泥酔zzz

ponsun URL 2011年03月07日(Mon)06時21分 編集・削除

すべてを許す

そのまま、ありのままに

ですね


ありがとうございます

blue 2011年03月07日(Mon)15時42分 編集・削除

「覚醒して生きる」のは
「ワンネス」を知らずとも
できますか。

blue 2011年03月07日(Mon)15時47分 編集・削除

連投すいません。
そして、自分が覚醒しているのか
どうかを確認する術はありますか。

URL 2011年03月07日(Mon)16時09分 編集・削除

こんにちは~久しぶりにコメントさせて頂きます。
瞑想は偏在する読ませて頂きました。
私もblueさんがコメントされた質問知りたいです。
よろしくお願いします。

それと「ありがとう仙人さんのブログ」にお邪魔してきました。
心にすっと入ってくる記事がたくさんありました。
お気に入りに登録しましたので 度々お邪魔しようと想います。
いつも興味深い記事ありがとうございます。

せらつ@中の人 2011年03月07日(Mon)20時42分 編集・削除

>あまがっぱたん
 いつだったかウン・コクサイが
「人間みんな酔っぱらい」
 って言っとったっすよ。
 きっと、たわしもよっぱらい(きっとじゃねぇょ

 うん、応援ありがとぉぉぉ


>ponsunさん
 そうなんですよね、許せないとしても、その許せないという思考感情を抱いてしまう自分をも許す、ってとこまでいけるんですよね。
(一応誤解のないように付け足すと、自己正当化とか甘やかすとか、そういう表層的な意味じゃなく)
 結局、最も根本的に自他の心を痛めつけない選択を続けるだけですね。一時的にそうではないように見えたとしても。



>blueさん&敦さん

 あくまでたわし個人の解釈ですよと最初に断っておいて。

 えっとまず第一の質問の答え。

「知らずとも」の「知る」が、
 普段暮らしてる、「この世的な自分」という領域での「知」であれば、イエス。
 もっと根源的な、「あの世的な自分」という領域での「知」であれば、おそらくハナからワンネス以外に存在はありえないので、質問自体が成立しませんです。

 とはいえ、おそらく質問の意図自体は前者でしょうから、イエスでいいと思いますよん。


 文字数の都合で分割っ

せらつ@中の人 2011年03月07日(Mon)20時44分 編集・削除

 つづき。

 次に、第二の質問ですが。

 ご存知かもしれませんが、目覚めてるかどうかってのは、「やり方(Do)」ではなく「あり方(Be)」です。
 何も特殊なノウハウや、特別な才覚が必要ってわけじゃないです。
 そもそも「目覚め」っての自体、他の状態(?)と切り離して別個で存在する、言うなれば雲の上の境地ってものでもないんです。
 本当に単純で、単純で、単純なだけ。
 単純で根本的な物事の捉え方を受け容れるだけ。
 逆に、「目覚め」なるものを「目覚め」として特別視している内は、あるいは特別視することを否定し止めようとしている内も、「目覚め」を自覚するのは困難かもしれません。
(だから「目覚め」だなんてあたかも特別であるかのように呼称を加えるのは、個人的にあんまり好きじゃない部分は正直あるんですよ。ただまあそういう「レッテル貼り」も反面便利だから使ってるだけで)

 てなことを踏まえた上で。
 伝わるかどうかはともかく、覚醒ってやつのある一方面からの見方を簡潔に表現すれば、
「自分が人生という物語の登場人物であることに気付いている」
 ただそれだけのこと。

 それに気付く術、そして気付いているかどうかを確認する術、
 つまり方法=「やり方(Do)」ってのは、はっきりいって「絶対にコレだ!」ってのは、多分存在しえません。
(まあ無知なので断言はできないですけど、たわしに挙げられるのはせいぜい、よくあちこちでいわれるように「瞑想」くらいかな。それさえも本来的には「方法」じゃなくて「状態」なんですけど)

 なぜならその術は、Doとは正反対の方向性にあるからです。

 そして、そこに向くベクトルを見い出すきっかけとなるDoは、それこそ無限に存在し、遍在するからです。

 一つだけ添えるなら、「DoによってBeに辿り着く」のではなく、「Beに至ってDoの意義を知る」わけで、
「目覚めているかどうかを知る方法」は、「目覚めの自覚がなければ把握できない」ように思います。
(もっとも、今まさにBeに至る、という際には、把握できないだけで無意識にDoの意義に則った選択をしてるわけなんですが)

 なので今のたわしに(この場に適した)それを示すことはできません。
 が、代わりにといってはなんですけど、こうすることはできます。


  【Message for you.】
    『あなたは、自分で気付いていなくても、既に目覚めています。』


 受け容れるか受け容れないかは、ほんの選択一つ。
 この一言が、僅かでも自覚への促進剤になればまた幸い( ̄∇ ̄*)




 あーそうだ。

 参考までにたわしの場合、

「この心も体も、私の心・私の体であって、私そのものではない」

「この世に、私そのものの力というものは、全く存在していない」

「この世に私が存在するために、私そのものの力は、一切寄与していない」

 ってなスタンスで物事を把握するとき、それは訪れてくれます。

うずら 2011年03月08日(Tue)08時53分 編集・削除

ワンネスって、自分とその他の大勢の人たちは別々に存在していて、同時にひとつの存在であると頭で理解している状態だと思うんですけど、覚醒・目が覚めているのは、そのワンネスがはっきりと体全体で意識できているとか、体感している状態なのかなと。。。

まあ、朝から何書いとんねん>自分

URL 2011年03月08日(Tue)15時28分 編集・削除

レスありがとうございます。
何か解ったような、解らんような~(曖昧ですいません)
ただ自分ができる事は 毎日明るく楽しく生きる。
これしか想い付かないので とりあえず幸せに生きてます。(^O^)/

せらつ@中の人 2011年03月10日(Thu)10時42分 編集・削除

>うずらさん
 まあ、一種の言葉遊びみたいなもんでもあるんですけどねw
 挙げていただいた定義をたわし的な解釈にあてはめると、丁度その逆になるのかなー。
 つまるところ、どっちがどっちでもいいんじゃまいかな、と(ぇ


>敦さん
 自分で書いてても何か解ったような解らんようななのでご心配なく(ぉ

 できること=毎日明るく楽しく
 そう、まさしくそれですよ!
 やっぱ「悟ってる」じゃないですかw

うずら 2011年03月10日(Thu)13時24分 編集・削除

>つまるところ、どっちがどっちでもいいんじゃまいかな、と(ぇ

そうそう言葉遊びですよね。
ほんと、どっちゃでもええんですw