超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

今だからこそ敢えて。

 前エントリで敦さんから頂いたコメントを読んで、
 へーそんなチェーンメールあったんだー、って思ってたら、どうやら職場の同僚の携帯にも届いたそうですw

 でも全くもって仰るとおりで、
 確かに紛れもなくチェーンメールなんですが、節約倹約(ケチとは違う)自体に何らの不都合も憚りもないんですよね。
 それに、確かにそのまま現地へ送電するには障害があっても、
 電力を生むために消費するエネルギーを僅かでも減らすことにつなげられる可能性はあるわけですし。
 そのエネルギーが備蓄となって、後々活きてくるって事態も絶対に起きないとは断言できませんから。

 とにかく、犠牲こそあれ、一人一人が自分の意識を問う、絶好の機会でもあるのは確かだと思います。
 それを活かすも殺すも、まさしく一人一人の心一つ、でしょうね。


 まあ、チェーンメールを最初に出した人も、単純に善意のつもりだったのかもしれないですね。
 もちろん本当にそうかどうかは知らないですけど。
 しかし今時、チェーンメール程度でパンクするトラフィックやサーバーもそうそう無いでしょうし、
 まあ、「気付き」のきっかけが一つ増えたくらいに考えれば穏やかに眺めていられるんじゃないかなと。


 いや、きっと、「気付く」人達は確実に増えると思います。
 シフォンさんTerraさんも語られているとおり、証明しきれないとはいえ、祈りには力があります。
  


 ちなみに、その「気付き」とは何か。
 タイミングよく、黒斎さんがそのとても大きな一側面を表現してくれていましたので、そっちで。ありがとうございます。



 さて。
 今後は、今回の地震についてエントリ上では触れないことにします。
 絶対とは言えないですが、極力。


 その代わり、というわけではないですが、
 啓発や啓蒙は他に様々な切り口で語って頂いている皆様方に任せて、たわしはひとつ、たわしなりの実践をしていきます。

 どんな実践かって。

 それは、有り体に言ってしまえば、引き寄せの法則。

 具体的には、
「災害や苦難に意識をフォーカスし続ければ、災害や苦難を引き寄せる。
 平常や安穏に意識をフォーカスし続ければ、平常や安穏を引き寄せる」

 古今東西のあらゆるブッダは、例外なくそれを知っていました。

 たわしが普段からテレビやラジオや新聞を見聞きしないのはそれに基づいた選択なんですが、
 いつも以上に、それを見習ってみようと思います。

 つまり、こんな時だからこそ、
 見ている人が少しでも意識のフォーカスを平常へと向けていられるよう、平常なエントリを上げることにします。

 ほんの僅かでも早く、ほんの僅かでも多くの人々に、
 ほんの僅かでもホッとするという選択を持てる、
 そんな平常が訪れる事を願って。

 

  • この記事のURL
  • コメント(8)

  •  
                       

コメント一覧

あまがっぱ 2011年03月13日(Sun)20時30分 編集・削除

まぁ、誤解する人はこちらのブログに引き寄せられないだろうけどね…

災難や苦難に意識をフォーカスしないっていうのは
苦しみや悲しみの中にいる人の心を意識しない…って
こととは違う。
平常のなかで苦しみ悲しみを充分に受け入れる…って…
こと

合ってる?

せらつ@中の人 2011年03月13日(Sun)20時47分 編集・削除

 たぶんあってるですたい。



 マザーテレサはいいました。
 「愛の反対は無関心」

 要は、その人が望む姿でその人を見てあげる、ということ、って言い方もできるかな。


 誰かを幸せにすることは、どうあがいてもその誰か本人にしかできない。
 けれど、その誰か本人が自身を幸せにする、そのための手助けなら他の人にもできる。
 まあ、そのやり方は結局「自分なりに」しかできないんですけど、
 少なくともそこに立脚していることが、今この瞬間に自分のできることなのは間違いないんで。



 ……これ、南北くん話終わった後に連載するって言ったやつでも触れてることなんだよなぁw
 はやいとこ片付けてそっちに手をつけよう( ̄∇ ̄;)

URL 2011年03月14日(Mon)14時16分 編集・削除

記事に名前が入ってて びっくり!
エネルギーは何でも大事にせんとあかんちゅうことですよね。

あまがっぱさんとせらつかさんのお二人のコメントが、
縁側で日向ぼっこしながらお茶飲んでる 茶飲み友達の会話のようで 内容濃いのに何か癒されるのは 私ぐらいでしょうか・・・ええ感じ(笑)

せらつ@中の人 2011年03月14日(Mon)19時21分 編集・削除

 そう、あれは木枯らし吹きすさぶ冬のこと。
 公園で佇む私に、彼が声をかけてきたのが全ての始まり。
「茶ぁしばかへんか?」と。

 大嘘です(ぇー

 あ、重複消しときましたんで気にしないでくださいませ( ̄∇ ̄)

URL 2011年03月14日(Mon)20時19分 編集・削除

あまがっぱさんもいいノリやけど~
なんやろせらつかさん 私 せらつかさんのノリ大好きで~す。
あ~コクってしもうた・・・
んじゃ今日はこの辺で失礼します。

せらつ@中の人 2011年03月14日(Mon)21時31分 編集・削除

 キャ(*ノノ)テレルゼ

 ありがとうございますw

 ちなみにたわしにとってはこの時間で既に夜更かし(ぇー
 平素遅くとも21時までには寝て4時には起きるのでー

 この生活リズムに意図的に変えてから、
 寝つきも寝起きも比較できないくらい良くなったのなんのって。

 早起きは三文の得、ってのは、
 一回きりの早寝早起きじゃたった三文の得だけど、
 積み重なるといつのまにか雪だるま式に三万両の得になってるよ、って意味でもあるですよ。

 実践してみて、その真実を身をもって体感してますですハイ。

 ま、経営者に遅寝遅起きの人はいないっていうくらいですからね。
 今んとこ経営者じゃないですけどw
 


 ちなみに夜更かししないコツっていうか、
 マスコミやメディアの情報や、いわゆる「流行」なんてものが、
 本質的に「自分」を左右するものなんかでは決してない、ってことを悟ると、早寝早起きに躊躇なくなりますw
 だって、「時代に取り残されまい」とばかりにテレビラジオに22時23時とかじりつくことへの執着がなくなりますからね。

 24時を過ぎてからの2時間の睡眠より、
 22時からの2時間の睡眠の方が、倍の価値と効果を持つ
 ……ってのは、本当に真実です。
 と、経験者の立場から断言します。

URL 2011年03月15日(Tue)14時38分 編集・削除

いい生活送ってはりますね~
私最悪です。
PM9時はまだ夜の町をウォーキングしてます。
寝るの夜中AM0時で、起きるのAM5:20です
PM10~AM2時までの睡眠は凄く大切だと聞いたことあります。
もっと年いったら せらつかさんタイムで生活してみたいです。

せらつ@中の人 2011年03月16日(Wed)19時03分 編集・削除

 最悪と言っている内は最悪ではないbyシェークスピア


 ま、惰性でなくそのリズムにあるのなら、
 それもまた何らかの意味あることかもしれませんしね。( ̄∇ ̄*)

 ちなみに4時起きとは書きましたが、
 実際のところ、本格的に起動&朝食の支度を始めるってのが4時前後で、
 布団の中で目を覚ますのが2時半、布団の中で3時までアファメーション、布団から出て4時まで着替えとか軽い運動とか瞑想とかってのが普段のパターンで良い子は真似しないでね!(ぇー


 や、もちろん絶対じゃないから5時過ぎとかに起きたりすることもよくありますよ?w