超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

玄米のびっくり炊き

 昨日ようやく前回の献血不可期間が経過したから職場帰りに献血センター寄ったら人大杉ベッド満杯で断られたwwさすがにこれは初体験だわwww

 てなわけで今日は休暇だったんで朝一で突撃して無事完了。
 貴重な体験をありがとうw

 採血中、言い知れぬ喜びにちょっと思うところがあったんですがそれは別の機会に譲るとして(機会があれば、ですけど)。


 にしても昨日今日の阿部さんのエントリが究極ど真ん中すぎて以下略。



 さてさて、たわしは普段玄米食なわけですが、
 実は玄米炊くのに炊飯器使ってません。

 土鍋で直火です、ホームセンターで買った炊飯用の寸胴みたいなやつで。
 圧力を高くするための2枚蓋タイプで、そう多くない量のカレーとか煮込むのにも丁度いい感じなんですがそれはさておき。


 健康にいいとか聞くから玄米炊いてみたいけど、炊飯器だと玄米コースがあっても半日近く、なければ一日以上はつけ置きしないとしっかり炊けないし、かといって圧力鍋だとべちゃっとした食感になっちゃうからどうも……って理由で二の足踏んでる人の話はたまに耳にします。


 そこで今日は、いつもたわしがやってる玄米の炊き方をご紹介。


 この炊き方、なんとつけ置き不要です。


 なのに、べちゃっとならず、しかも白米並みにしっかり中まで炊き上がります。


 もちろん玄米なので白米と比べればどうしても歯ごたえ硬いですが、それでも普通の方法で炊いた玄米の食感を知っている人は、「漬け置きしてないのに?」とびっくりするくらいふっくら柔らかく炊けちゃいます。


 東北地方に少なくとも江戸時代から伝わるというこの炊き方。
 そのまま炊いても硬いと敬遠されがちな玄米が、
 長時間漬け置きしなくても、比較的短時間でふっくら炊けちゃう。


 その名も、「びっくり炊き」。

 続きを読む

  • この記事のURL
  • コメント(5)

  •  
                       

コメント一覧

URL 2011年03月23日(Wed)23時02分 編集・削除

玄米いいですね~
うちも玄米にしたいのですが 連れ合いに却下されたので十六雑穀米を白米にまぜて炊いてます。

さすがせらつかさん 頻繁にちぃ吸って貰いに行きはるだけのことありますね。
健康に気を配るこれは大切です。

ponsun URL 2011年03月24日(Thu)06時17分 編集・削除

普段から玄米食ですか

それは素敵な習慣ですね

機会があれば、試してみたいと思っています


ありがとうございます

あまがっぱ 2011年03月24日(Thu)13時34分 編集・削除

この律儀さ…
いいねぇ~

このブログの波動そのもの…
いいねぇ~

そのうち稲作ハジメマシタ…
なんてねぇ~
いいねぇ~
マジいいねぇ~

URL 2011年03月24日(Thu)21時52分 編集・削除

何となく わたくしも~

いいねぇ~
いいねぇ~
いいですねぇ~

とっても ごろが~
いいですねぇ~

うきうきしてきた
いいですねぇ~

もひとつおまけに
いいですねぇ~

全くしらふです。
あんまり ごろがいいもんで
コメント欄で遊びました。
ごめんなさい。m(_ _ )m

せらつ@中の人 2011年03月25日(Fri)20時38分 編集・削除

>敦さん
 雑穀米ですかー、カラフル感がかわいいですよね^^
 玄米がだめなら、分つき米って手もあるですよ。
 最初は七分つきくらいなら、白米とほとんど見分け(味分け)つかない上に、白米と同じ炊き方でOK、なのに栄養価は確実に上ですから。
 もし自家精米なら、白米にするのとコストは同じですしね。
 こっそりと切り替えて旦那さんが気付くかどうか秘密の実験してみるのも一興w


>ponsunさん
 ま、こだわってるわけじゃないので、時には白米もそれ以外も、有る物を食べますけどねw

 玄米を食べるようになったのは、南北さん&正観さん、お釈迦さんと阿部さんの影響。

 実は毎年農業やってる親戚から玄米を入手してて、それを自家精米してるんですよ。

 以前は、玄米は硬い、ボソボソして不味い、と何となく思ってたんですね。食べたこともないのに。
 なんでかっていうと、はっきり言ってしまえば「親がそう言っていたから」です。
 固定観念を刷り込まれてたんですね、要するに。

 でも、このブログでも書いたような経緯もあって、それもまた一つの「固定観念」「刷り込み」であることに気付いた。
 正確には、刷り込みなんじゃないか?と疑念を持つことができた。

 で、食べてみて……大ヒットして今に至るわけですw


>あまがっぱたん
 稲だけにイイネェ~ってかっ!(ぇー
 座布団手裏剣!(ぇぇー

 あ、たわしがちっちゃな頃、うちの両親田畑囲って農業やってたですよ。だから当時は米も野菜もめっちゃ産直。
 今じゃ隣にあった池ごと埋め立てられて料亭になってますけどね。