超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

反省だけなら猿でもできるって言うけどかといって猿が反省するかというとそこんとこどうなの

 ちょっとワケあってですね、ここんところ「思考」の稼働率を上げてたんですよ。意図的に。
 そしたらたぶん、「自我」の活発度も増したんでしょうね。
 気付かないうちに「望まない波動」と同化しちゃって、
 知らず知らず「望まない観念」を握っちゃってたんでしょうね。

 ぶっちゃけると。
 今朝上げた前回のエントリ、
 たわしの自身の「望む在り方」に大きく背いちゃってます。

 いくら「全てにYES」とはいっても、だからって無軌道に暴走するのとは意味合いが違う。 
 いやほんと、誰に指摘されたとかじゃないんだけど、正直猛反省中。o(_ _o)

 特に阿部さんのエントリをそのダシに使ったと言っても過言じゃない形にしちゃってるし……あーもう、ごめんなさい。


 でもね おかげさまで、
 「自分は何を望み、何を望まないのか」
 をひとつ改めてハッキリと浮き彫りにしてももらえたんですよ、今回。

 ちょいと今は思考の影響で「いまここ」の感覚にうまく入れてないんで、「あちら側」の声が途切れちゃってるんですが、
 もしかしたら、そんな意図があったのかもしれません。


 ころんでもただではおきない。


 てなわけで、
 不本意な記事ですが自戒のために消さずにそのままにしといて、ちょいと頭冷やしてきまする。ノシ

  • この記事のURL
  • コメント(5)

  •  
                       

コメント一覧

ponsun URL 2011年03月18日(Fri)13時43分 編集・削除

望んだとおり

かもしれませんね


ありがとうございます

せらつ@中の人 2011年03月18日(Fri)13時48分 編集・削除

 ですね。

 書いたとおり、ちょっと今「曇って」て、そうであることを感じる感覚には戻れてないですが、

 それでもやっぱり、「そうであること」は知ってるんですよね。

 で、そんな曇りも諸行無常、必ず変化してゆくということも。


 励ましが心にしみます。ありがとうございます。

うずら 2011年03月18日(Fri)14時09分 編集・削除

>「自分は何を望み、何を望まないのか」

どの思考も自分のものであって自分のものじゃない、みたいな「城の上の王様視点」から客観的に眺めてみて、次に自分の望む思考をその中から選んでいくっていう方法を最近学びましたわ。

せらつ@中の人 2011年03月18日(Fri)14時16分 編集・削除

 おお、それです!

 心も体も「自分」ではなくて、
 心や体の感覚や反応を「観察している自分」が必ずいるんです。

 心や体を自分と思っている内はそれに気付けないんですけどね^^;

 そこに気付けないでいると、心や体の反応に基づいたを「自動的な思考・心境」を、選択してしまう。
「自動的」であること、自動的であれ「選択している」ことに気付けない。

 逆に、自動的であることにさえ気付けば、
 手動で選択する、という選択肢があるのを悟れるわけで。

 まさしく、
「我々は霊的な体験をしている人間ではない。人間的な体験をしている霊なのだ」
 ってやつですね。ありがとうございます~。

ponsun URL 2011年03月19日(Sat)06時13分 編集・削除

自分は何を望み、何を望まないのか

ここに意識を向けることですね


ありがとうございます