超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

忘却の意義

 全ては皆のおかげさま。
 全て、完全に自分以外、他の皆の力を頂いて、
 『生存』――つまり、生かして頂いて、存在せしめてもらえている。


 それを、忘れてた。
 それが、先日の最も大きな原因です。


 こんな大切で、根本的な原則を、なんで忘れてたんだろ。

 やることがあって、その手段として思考のスロットルを開放し続けていたせいか、
 自分の力で生きているのだという観念が知らぬ間にまぎれこんで、増殖していたみたい。

 だからって、どうして忘れてしまうような状況を引き寄せたんだろ。


川´ー`)「思い出すためじゃよ」


 いや、それは以前から何度も聞いたよ。
 思い出すために忘れる、って。
 でも、これはかつてあれだけ強い自覚と認識があったことなのに、
 なんで思い出し直すような状況を作らなきゃいけないのさ。


川´ー`)「ならば質問じゃ。この世の絶対的な法則とは何じゃ」

 続きを読む

  • この記事のURL
  • コメント(9)

  •  
                       

コメント一覧

うずら 2011年03月20日(Sun)09時07分 編集・削除

「望む在り方」を望みながら、まだ望む在り方になっていない状態の自分も受け入れてて今幸せを感じてる、ってーやつだよね?^^

うみ URL 2011年03月20日(Sun)11時04分 編集・削除

心の中って矛盾した思いがイッパイありますよね。
でもその矛盾を認めさせたくない「思考」が邪魔をする感じです。
感情・感覚が主なんだな、って最近、すごく思います。。。

コトノハ 2011年03月20日(Sun)11時32分 編集・削除

うぇえ、このブログに足跡残してる方の大半は悟ってるんですか・・・。いやビックリしました。目覚めって本当にどんどん普及してるんですねぇ。
悟ってない少数派ですorz

URL 2011年03月20日(Sun)14時22分 編集・削除

私も悟ってない少数派です。
思考が苦手なもんで 行動してからこれで良かったのか、悩むんですね少しだけ(笑)
その後、済んだ事はうだうだ考えてもしょうがない あの世に行ったら今までの人生全部見せてくれはるらしいから その時に猛反省したらええんや。(居直ってます)

うずら 2011年03月20日(Sun)15時01分 編集・削除

悟ってるか悟ってないかなんてどうでもええ。興味無し。

自分が疑問に思うことを知りたい。体験することも含めて。

反省?猿じゃないからしない。
ある意味開き直り。笑

あまがっぱ 2011年03月20日(Sun)16時51分 編集・削除

悟っている…悟っていない…

へぇ~、面白い考えだねぇ~

ずいぶん前の話になるが、こんな表現に合ったよ。

「家の中の空気」って話。
リヴィングの空気とキッチンの空気。
それぞれに僅かな匂いや雰囲気に違いはあってもつながった同じ空気。
同じもの。一つのもの。分かれていない。
ならば、リヴィングの空気は価値があって、キッチンの空気は価値がない、または、キッチンの空気は清らかで玄関の空気は汚れている…と厳密には分けられない。

全ては超チョー微粒子の波動で出来ている。
あなたも私も、木も石も、風も波も…
密度の違いはあっても、同じもの、分けられない。

一人が悟っていて、もう一人が悟っていない…って

そりゃ…旦那、無理な話ですぜ。

せらつ@中の人 2011年03月20日(Sun)19時22分 編集・削除

 わぁ、こめんといっぱいだわー。
 ってかみんな「悟っている」への食いつき良すぎ!ww

 そっちが本題じゃないから正直さらっと軽いニュアンスで書いたつもりだったんだけどw、ちと関心高いっぽいなので、新しくエントリ立ててそっちでまとめてフォローしますね。


 あ、これだけ。

>うみさん
 感情、よりは感覚が主かなーって捉え方を個人的には。
 感情は、(自動的かどうかに関わらない)思考の結果として、その思考が本来の意図に沿っているかどうかを示すナビゲーションとして現れる、って理解&用法をたわしはしてますです。
 間違いなくエイブラハムの影響w

sarasa 2011年03月20日(Sun)21時11分 編集・削除

お、おもしろー!(2回目)と読み始めて、
途中、刺さる刺さる。

でも事実の真実なので痛くはないというか、痛いけど目が覚めたというか(でもやっぱり痛くはないというか…無限ループ)。

私もまさにそんな感じでした。
そうか…自分が輝けばいいんですよね。


>迷い、深刻ぶることが解決策だと勘違いするのは自我と思考の性質だから

ま、まさに…
続きのエントリとパンは今から読みます!

せらつ@中の人 2011年03月21日(Mon)14時45分 編集・削除

そうだ、輝くんだ!
さあ、いまこそこのスターニシキノスーツを装着して(略