超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

とてもシンプルな煩悩の消し方。

 例えば、
 仏教でいう「預流果」に至った人からは、「有身見」という「煩悩」が消え去っています。

「有身見」とは、
「自分という、全体から分離し独立した存在が、存在する」
 という固定観念です。

「世界は私に冷たい」「世間は厳しい」「みんな社会のせいだ」
 これら全て、有身見という煩悩に基づく分離感から生まれる『誤認識』です。
 もう少し言葉を柔らかくしても、せいぜい『極度に偏った認識』です。 

 つまり、仏教で言われる「煩悩」のざっくばらんな正体とは、

 「固定観念」や「思い癖」です。

 よって、しばしばいわゆる悟りの境地に至るための道として扱われる、
 「煩悩を無くす」という実践は、
 イコール固定観念や思い癖を手放すこと、ということにもなります。




 今、イメージしてみましょう。
 

 家族に呼ばれて、廊下を普通に歩いているとします。

 「自分の力で自分の足を使って歩いている」

 その時大抵の場合、言葉にしてみれば、おそらく自動的にこう認識していると思います。

 このような自動的な認識、すなわち固定観念こそが、煩悩という名の思い癖です。



 その「家族に呼ばれて廊下を普通に歩く」という行為に必要なものを、可能な限り挙げてみて下さい。


 まず、廊下。
 板、板となってくれた木、木を育んだ山、土、水、光、空気などが必要です。
 廊下だけでなく、柱、壁、土台、屋根、建物、釘、塗料、断熱材、配管、配線、
 それらを組んでくれた大工さん、製材してくれた工員さん、板を運んだドライバーさん、
 また彼らの使う工具、機械、車、またそれらを形作った人々や材料、道路、燃料……

 足がなければ歩けません。
 それ以前に人体全体、血液、内臓、神経、少なからず歩ける形で稼動してくれていなければ歩けません。
 その人体全てを今の形に維持させてくれているのは、まず水と食料。
 水は、雲であったり地下であったり、様々な媒介を経てやってきてくれました。
 食料も、あらゆる天地の恵み、農家・流通の人々の力があって、やっと手元に届きました。
 水を飲むためのコップも、食料を食べるための食器や箸も大抵はあるはずです。
 衣服や布団や家や、他にもいっぱい挙げられます。

 家族がいなければ、生きていてくれなければ、呼ばれることはできません。
 空気がなければ、呼び声も届きません。
 家族を生かしてくれる食料や水やその他諸々は、上で挙げたものと共通します。

 これも忘れてはなりません。
 陸地、重力、そして地球。
 このどれかが欠けても、呼ばれも歩きもできません。

 そしてある意味最も肝要なのが、
「それらの内一つとして、自分の力でゼロから作り出せるものはない」
 という事実。

 こんな風に、挙げると本当に、きりがありません。



「自分の力で、自分の足を使って、歩いている」

 この、「自分がいて、自分の力でやっている」という自動認識、

 すなわち思い癖・固定観念は、

 先ほど挙げた無数の「支えてくれるあらゆる要素」を、

 それらへと繋がる認識を全部、まとめて豪快に覆い隠してしまいます。



 感謝が、思い癖を手放すことに繋がるとされる理由は、ここです。



 おかげさま。

 すべては皆の、おかげさま。



 そうやって感謝の対象を無数に挙げて、無限に拡げていくと、

 ある点で、大小無数の「ループ」「サイクル」ができあがるのに気付くはずです。



 なーんだ、全部、繋がったひとつのものだったんだ、と。



 あるがままに見るというのは、

 そんな「素の事実」を心の底から認め、受け容れる、ということです。

 統合、ワンネス、素粒子など、言葉を変えてもその根底に流れる意味は皆同じです。


 そうして認め、深いレベルで受け容れた時、

 無意識に握り締め続けていた思い癖が、するっと手放されていきます。

 すなわち固定観念が、外れます。


 もちろん、握り締めることがずっと習慣になっていたので、

 最初の内はまたすぐに握ってしまうでしょう。

 そしたらまた、感謝して、するっと放れていくのに任せればいいんです。


 「手放そう」と力を入れるのではなく、

 「あれ、手放しちゃった?」ってくらいに勝手に力が抜けて離れてくれるまで、

 感謝に没頭するのがコツかな?


 繰り返せば、慣れてきます。

 そして、そっちの方がずっと気持ちよく、心身にもとっても良い影響があると、気付けます。


 半信半疑な人は、それが本当かどうか他人に尋ねる前に、やりましょう。

 もちろんやるやらないは自由意志。強制するつもりもありませんしできませんが、

 やった人にしか、絶対にわからないことですから。



 ちょっと最近頭でっかちなエントリが増え出してきたのでその自戒と、
 せっかく「リスタート」したのだからということで、
 とっても原始的で初歩的で、核心的な部分をおさらい。

 ぶっちゃけ、悟りとか覚醒とかワンネスとか気にする必要は全然どこにも一切ないのよ。
 感謝を深め続けていけば、勝手にそこに辿り着いてるから。

 たわしの場合も、最初のきっかけの一つは、
 小林正観さんの「年齢×●万回のありがとうで奇跡が起きる(ただし途中で愚痴文句不平不満悪口泣き言を一切言わない)」だったしw
 実践すれば、奇跡はさておき、感謝習慣が絶対身につくから。


 かるくなろ。

  • この記事のURL
  • コメント(7)

  •  
                       

コメント一覧

あまがっぱ 2011年03月21日(Mon)15時51分 編集・削除

はい!
おか毛さま。
皺痩せです。
…違った、幸せです。

汚染された雨にぬれないよう、あまがっぱ等をご着用ください…ってニュースが…複雑にうれしい…(笑)

URL 2011年03月21日(Mon)16時19分 編集・削除

せらつかさん 目から鱗です。
ありがとうございます。感謝です。

コトノハ 2011年03月21日(Mon)16時40分 編集・削除

ありがとうございます。

ん...ただ一言、感謝の気持ちを表して去ろうと思って、お礼を言っただけなんですが、気づくといきなり記事内容を実践した形にw

今の自分に必要なメッセージでした。ほんとうにありがとうございます。

sarasa 2011年03月21日(Mon)19時30分 編集・削除

あああー、スポッ(腑に落ちた音)。

自分の望みは自分で叶えられない…、なんとなく~だった理解が今スッポリと。

しかもこれ、今日ちょうど「むむぅ~」とか思いを巡らせていたことだったので。びっくり&ありがとうです。多謝ー、グラ‐ツィェ!

ponsun URL 2011年03月22日(Tue)07時08分 編集・削除

とても分かりやすい説明ですね

ほんとに冷静に考えれば、今居ることは

〝おかげさま
 すべては皆の、おかげさま〟

であることが容易に認識できますね

皆がここの位置に還ってくるのでしょう


ありがとうございます

うみ URL 2011年03月22日(Tue)14時15分 編集・削除

あるがままに見る、という事で、ちょっと思い出した。
私、ボ~っとカーテンを見てたんですよ。
でね、「これはカーテン」とか「空が綺麗」とか見た物に「色を着けてる」んですね。
んで、それを取り払って、何のフィルターも通さずに観ると、あるがままを体感できました。私の場合^^

せらつ@中の人 2011年03月23日(Wed)20時27分 編集・削除

 ああ、なんかいっぱいストライクだったようで何よりです(つд`)みなさんありがとうございます~

 にしてもこの記事、「書く作業をしていた」記憶はあるんですけど、
「自分で考えて書いていた」記憶が全然一切まったく皆無、ないんですよ、正直なところ(ぇー

>感謝が、思い癖を手放すことに繋がるとされる理由は、ここです。

 なんて書いておきながら、書いた本人は
「えっ、あー、ほんとだ確かにこう繋がってる!」
 とか感心してる有様でww

 降りてきてたのかね?w
 何にしてもお役に立てたならこんなに嬉しくありがたいことはありません。みんなありがとーう!


>あまがっぱたん
 みんなをまもる! つよいぞぼくらのあまがっぱ!(何


>敦さん
 ぜひ、お孫さんにも感謝し続けてみてください^^
 そしたらどれだけ素敵に成長するのか、考えただけでわくわくわくわ(略


>コトノハさん
 その調子で実践をw
 ただ、実践しはじめると「感謝できない自分」を責めてしまう場合もでてくるんですが、それは忘れましょうw
 無感謝に基準を置いて、一つでも感謝できていることを評価してあげるのがハッピー( ̄∇ ̄)


>sarasaさん
 もしかして……うみさんといい、なんかすごいシンクロがマップ兵器?(何
 自分に出来るのは誰かの望みを叶えることだけ。黒斎さんが言っていたとおりですよね。
 南北話が終わった後、ちょっとその辺にも触れるお話をする予定デス。
 極楽飯店ほどディープでクリティカルではないですがw


>ponsunさん
「分かりやすい」というのであれば、本当に書き手冥利につきます。ありがとうございます^^
 敢えて、ひとつだけ究極論的な事を言うと、
 感謝という位置に帰ってきて、更にそれを掘り下げると、「感謝する対象が消滅します」
「感謝する、されるという二元性が消える」という意味です。
 突き抜けた感謝は、本当に一元性を露にしてくれます。
 やっぱり、感謝は根源のエネルギーそのものなんですね。


>うみさん
 ああ、それ感じます。
 価値判断評価分析をしない、これを身につけられたのは小林正観さんとディーパック・チョプラさんのおかげかな、たわしの場合。
 たわしの部屋のベランダには毎朝、20羽以上のスズメがたむろします。玄米放出による餌付けの結果ですがw
 ちゅんちゅんぱたぱたついばむスズメたちをぼーっと眺めてると、ふっとスズメたちそのものになってる瞬間があるんですね。
「かわいい」とか、「かしましい」とか、そんなの一切抜きで。

 おかげさまで、ベランダはフンの掃除が欠かせません(ぇぇぇー