超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

ity&ism

 keiziさんブログの先日のエントリを読んでふと感じたこと。
 (というか、読む少し前に個人的な日記に書いてたこと)



「スピリチュアル」というモノに対する人の解釈、あるいは姿勢には、二種類あると思う。


 スピリチュアリティと、スピリチュアリズム。


 前者は、霊性。
 言い換えれば、霊性を発揮して生きるということ。
 あるいは、霊性本来の神聖さを発揮して、ということかもしれないです。
 それは同時に、
「『この世に霊的ではないものは存在しない』がゆえに、『スピリチュアルなど存在しない』」
 ってことを理屈を越えて理解している。
 つまり、「すべてはひとつ、ひとつはすべて」という、
 限定された霊性という概念のみにとらわれない深い敬意と洞察が伴っている。そんな姿勢。


 後者はイズム、すなわち主義。要するに、霊的主義。
 主義が生み出すもの、あるいは生み出される基盤は、分離であり、分離に伴う排他。
 だから、霊的主義に軸足を置くと、大なり小なり、自覚の有る無しに関わらず、必ず物質面を軽んじる。
 この極地が精神至上主義と言っていいと思う。
 気合さえあれば何でもできる、できないのは気合が足りないからだ、みたいな。
 まあそこまで突っ切らなくても、イズムな時点で既に、霊性と物質性を別々のものとして捉えている、そんな姿勢。


 つまり、スピリチュアルと称されていても、両者は完全に異なるわけで。
 主に「スピリチュアル」として悪い意味で槍玉に挙げられるのは、スピリチュアリズムの方じゃないかな。



 だから。
 スピリチュアリティ(霊性・精神性)は、
 スピリチュアリズム(霊的主義・精神主義)を手放す事で初めて万全に現れるんです。



 どういうことかって。

 さっきの繰り返しになるんですけども。
 だって、この世に、スピリチュアル(霊的)でないものはないんですから。



 新聞紙やクエン酸や重曹でいろんなものを掃除できる。これもスピリチュアル。

 イースト菌が発酵ガスを出してくれてパン生地が膨らむ。これもスピリチュアル。

 交差点にミラーが設置されていてくれるおかげで、出会い頭に衝突しないですむ。これもスピリチュアル。



 さて。
 そんな世界の根っこの中で、ですよ。
 スピリチュアル(精神世界)なんて『ジャンル』は、いったいどこに存在しうるんでしょうね?



 たわしが現状ブログランキングの類に参加してない理由は、まさにここ。

 いやさ、参加してもべつにいいんだけどね……まだその気にはなってない。

  • この記事のURL
  • コメント(6)

  •  
                       

コメント一覧

せらつ@中の人 2011年06月01日(Wed)19時51分 編集・削除

 ちなみに超白状するとですよ。


 これ書いた時点で、keiziさんがブログで紹介してくださってる苫米地さんの動画、


 まだ再生してない(ぇぇぇぇぇぇ


 謝りません勝つまでは。(何と勝負してるんだ

keizi URL 2011年06月01日(Wed)20時22分 編集・削除

! Σ(゚Д゚;)
ビックリした~

そして、動画をまだ見てなかった、ってことにまた驚いた(笑) (っ*≧▽≦)つ

いやしかし、分かりやすい説明ありがとうございます。
勉強になります。(。-人-。)

あまがっぱ 2011年06月01日(Wed)22時27分 編集・削除

ぶろぐらんきんぐ~ぅ?(古いな…)

ブログ主殿!
いや、師匠…でしたかな?
この言葉がここで見られるとは思わなんだ…

ああ~師匠!!!!
しぃしょーっうーーーーー!!!!!

ponsun URL 2011年06月02日(Thu)07時04分 編集・削除

スピリチュアリティとスピリチュアリズム

微妙な違いがあるのですね

主義と肩ひじ張らなくても、われわれの存在が
スピリチュアルですものね


コメント、とても嬉しかったです )^o^(

ありがとうございます

ゆん URL 2011年06月02日(Thu)13時26分 編集・削除

おじゃまします。
こっそり拝見しておりました。

かゆいところに手が届くとはこのことですね。
keiziさんとせらつかさんの両方から奏でられて、
より立体的に響きました。
しかもお二人とも謙虚で素敵^^

『主義』って、本気モードの「なんちゃって」だと
私的には感じております。
分離していることが前提の立ち位置から「すべてはひとつ」なんて叫ばれると、混乱を招きますね。

せらつ@中の人 2011年06月04日(Sat)19時34分 編集・削除

>keiziさん
 なんか、こういうシンクロってやっぱおもろいですよねw
 こちらこそありがとうございますです^^


>あまがっぱたん
 どもぉぉぉぉn(ry


>ponsunさん
>肩ひじ張らなくても
 ですねぇ~。
 ついつい囲い作って構えちゃう、人間の観念が、この先どれだけ変化していくのかは純粋に楽しみかなー。
 時には焦って肩肘張って変化させようとしちゃう自分もいたりしますがw ありがとうございます^^


>ゆんさん
 いらっしゃいませー久々のオチャドゾー(* ̄∀ ̄)_且~~~

 なんて詩的でサラウンドなご感想(何
 謙虚なんていやいやそれほどでもありますえっへん(←謙虚どころか

>本気モードの『なんちゃって』
>分離していることが前提の立ち位置から「すべてはひとつ」なんて
 ああ、その切り口は確かにその通りだし、とても面白いです^^、
 新鮮な視点を得られたのは嬉しいなぁ……ありがとうございますっ