超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

謙虚って何だろ?

 よく、謙虚にしなさい、謙虚にするといいよ、
 って言われますよね。

 その「謙虚」って、一体何なんでしょうね。



 謙虚の「謙」の字には、へりくだる、控えめにし他に譲るという意味があるわけですよ。

 けどそれは、「いえいえ私なんてつまらない存在でとてもとても……」なんてニュアンスと思われがち。

 それってまかり間違えば、単なる卑下ですよね。


 そして、「謙」だけでは「謙虚」にはならないわけで。
 「虚」も揃って、はじめて「謙虚」です。


 じゃあ、「虚」とはなにか。


 空っぽであることです。


 この場合、「自分」が空っぽであることです。


「自分」とは「器」です。
 通常この器は、「我」と呼ばれる粘っこい液体でたっぷたぷに満たされています。

 満たされているから、もうそれ以上何も入りません。
 宇宙の恵みという、流れ来る、さらさら澄み切った別の液体が注ぎ込まれる余裕なんて、1デシリットルもありゃしません。

 そんな、器に満たされたものを一度、大なり小なりざばっと捨てちまうことで、流れが注ぎ込まれる余裕ができるわけです。

 器が空っぽであることで、あるいは空っぽに近づくことで、流れ来るものを受け入れることができるわけです。



 じゃあ改めて、謙虚とは何か、となると。


 つまりは、

「宇宙に我をゆずり、自らは虚であること」

 です。

 
 宇宙に我をゆずり、自らは虚であることとは何か。


 今、目の前に訪れ、そして訪れ続けているあらゆる現象は、
 宇宙が起こした、宇宙からの贈り物(Present=今)です。

 その中には、頼まれごと、あるいはやる羽目になったこと、といった類のものもあるでしょう。
 宇宙から与えられ、自らの元に送られてきた、それらのあらゆる機会に対して、
 不平や愚痴や文句を返さず、あるいは悲観や不安に惑い翻弄されず、
 要はプレゼントを受取拒否せずに、
 ただ淡々と、あるいは喜んで、着手しこなしていくこと。


 だから、

「いえいえ、(つまらない存在である)私には到底力不足(と自己評価しているの)ですから、とてもそんなことはできません」

 というのは、宇宙に我を譲るでも、自らを虚とするでもなく、
 むしろ全くの正反対で、我を張っているだけの傲慢なんです。

 そう、「卑屈=傲慢」なんです。


 こう書くと、

「要は頼み事には何でも応じろってことだよね。
 じゃあ金を貸してくれとか、
 素手で100トンの荷物を運んでくれとか頼まれても、
 それに応えろってことかい?」

 なんて疑問が出るかもしれません。


 お金をせがまれるのは、その人ではなくお金に用があるので、別に無理して応えなくていいんです。
 もちろん、お金に余裕があって、また貸すよりも貸さずにいる方が自分が嫌な気持ちになるのがわかりきっているなら、貸すといいでしょう。

 100トンの荷物なんて、素手じゃ持てません。
 明らかに物理的に無理な頼みごとは、そもそも宇宙の自然な摂理に反してますから、頼みごととして成立しません。


 ただ、たとえば、
「あの築山の土を全部、スコップ1本でここに移動させてくれ」
 って具合のことなら、敢えて淡々と挑戦してみてもいいかもしれません。
 期限も切られてないし、淡々黙々と土を掘っては運び続けていれば、物理的には絶対不可能ってわけじゃないですから。


 そして、そういった一見すると無理難題な頼まれ事を「馬鹿になって」やり続けていると、
 初めは馬鹿馬鹿しいと思って見ていた周りの人も、いつしか手伝ってくれるようになるかもしれません。
 手伝ってくれなくても、あの人はすごい人だ、ああいう人は支えてあげなきゃ、と大勢味方に回ってくれるかもしれません。
 それは、とてつもないリターンでしょうね。


 だって、それって無敵になれるってことですよ?

 みんな味方になる。
 敵がいなくなる。
 だから無敵。


 あら。
 謙虚な生き方ってのはつまり、無敵な生き方だったわけね。




 ↓参考までに。
 いまここ「カラッポの船」 




  • この記事のURL
  • コメント(8)

  •  
                       

コメント一覧

うみ URL 2011年07月14日(Thu)21時23分 編集・削除

>そう、「卑屈=傲慢」なんです。

これね、私も思ってました。というか、恐怖がベースにあるとすべてが「傲慢」にならざるを得ないという感じがします。つまりは、エゴ=分離感の独壇場です。

>宇宙が起こした、宇宙からの贈り物(Present=今)です。

ふと、思ったんですが、「現在」に、過去も未来も同時発生しているという、考えも「今に身を置くことで理解できる」。つまりは「今」という時に、「意図している未来」は存在するんですね。私はよく未来の映像が見えるのですが、それは「現時点=今」自分が決定した未来であって、それは一秒後に別の未来に変化しているかもしれない。つまり、未来を予知できるというのは幻想であり、すべてが生命の意志で以て紡ぎだされている、という事です。

なんて、ふと読みながら思いつきました。なんかね、このコメントの内容とか、よく知っている誰かさんが書いてるような気がするんですがね^^;

ひょい! URL 2011年07月14日(Thu)21時51分 編集・削除

こんばんは(^o^)丿

宇宙一ツイてる男 ひょい!と申します

当ブログへお越しいただき、コメントもいただき
ありがとうございます。

とっても深いお話、ためになりました。
謙虚も、意味を履き違えると、
むしろ傲慢になってしまうのですね。

小林正観さん、私も好きです。
たのまれごとの人生、やるはめになったことをする。
それが人に喜ばれることなんですよね。

「無敵な生き方」の文字をクリックしたら、
正観さんの本のページかな?と思ったら、
私のブログで驚きました!(嬉笑)

ありがとうございます。
これからも、仲よくしてください!

ponsun URL 2011年07月15日(Fri)08時40分 編集・削除

「虚」とはなにか。 空っぽであることです。

 器が空っぽであることで、あるいは空っぽに近づくことで、
流れ来るものを受け入れることができるわけです。

つまりは、

「宇宙に我をゆずり、自らは虚であること」

 です。

 宇宙から与えられ、自らの元に送られてきた、それらのあらゆる
機会に対して、
 不平や愚痴や文句を返さず、あるいは悲観や不安に惑い翻弄されず、
 要はプレゼントを受取拒否せずに、
 ただ淡々と、あるいは喜んで、着手しこなしていくこと

味わい深いメッセージですね

空っぽなので、どんなものも入りますよね

大きなバケツに水を入れては、出して…

淡々と、喜んで…

そんな感じに循環して、調和しているさま

それがこの宇宙なのでしょうね


ありがとうございます

URL 2011年07月15日(Fri)10時52分 編集・削除

せらつかさんにお願いがありまして。
この謙虚について書かれた記事を
私のブログにシェアさせていただいて ご紹介したいのですが、どうでしょうか?

お返事よろしくお願いします。m(u_u)m

せらつ@中の人 2011年07月15日(Fri)19時17分 編集・削除

>うみさん
 >恐怖がベースにあるとすべてが「傲慢」にならざるを得ない
 >エゴ=分離感の独壇場です。

 あーだからこそ、エゴ=自分だと勘違いしている内は、
 自分が分離感の元に全てを認識していることにも気づかないってわけだー。


 >過去も未来も同時発生しているという、考えも「今に身を置くことで理解できる」
 >「今」という時に、「意図している未来」は存在する
 >未来を予知できるというのは幻想であり、すべてが生命の意志で以て紡ぎだされている

 少しニュアンスはズレるけど、
 ある種、壮大なマルチシナリオ&エンディングのゲームのディスクみたいなものでもあるかも。
 全ての選択肢もシナリオも、そのディスクに収録されている(過去も未来も同時に在る)んだけど、
 自分たち(プレイヤー、あるいは盤上の駒か?)が認識できるのは、今現時点(ピックアップのレーザーが当たる極一点)しかないわけで。
 だから未来を予知(ディスク上の別部分のデータを解析)しても、
 それは「ディスク上のデータとして用意されてはいるけれど、選択肢の結果、使われないままになってしまったシナリオ」となることも往々としてあり得る、みたいな。
 すっごく即物的な喩えだけど、どうでしょ?w


 >よく知っている誰かさん
 どこのだれかはしらないけれどだれもがみんなしっている(何

 表向き関係ないけどレアリスってリアライズ(Realize)と響きが似てるよね(だから何

 ttp://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/230354/m0u/realize/



>ひょい!さん
 いらっしゃいませ~、こちらこそお越しいただいてありがとうございます^^
 恒例のオチャドゾー(* ̄∇ ̄)_且~~~

 >宇宙一ツイてる男 ひょい!と申します
 この自己紹介に惚れました(ぇぇぇー

 そうですねー、謙虚に謙虚に、と自戒しているつもりでも、
 ついつい知らない間に傲慢モードになってしまうってこと、結構あったりします^^;
 でも、そんな時は気づけた自分を褒めてあげられるようになれたのが、
 昔と大きく異なる点かもしれません。

 小林正観さんはもちろん、こうしてコメントを頂いたり、あるいはエントリを公開したりしてくれる皆さんのおかげさまでもあるのは、言うまでもありません。

 あ。
 人に喜ばれると同時に、人を喜ぶのも素敵だーww

 >私のブログで驚きました!(嬉笑)
 あ、気づかれちゃいましたかw
 こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね^^
 ありがとうございます~ヾ(* ̄∇ ̄)ノ

せらつ@中の人 2011年07月15日(Fri)19時19分 編集・削除

 文字数制限で分割~


>ponsunさん
 >大きなバケツに水を入れては、出して…
 >そんな感じに循環して、調和しているさま

 そう言われてみると、中でもある意味一番楽で幸せな在り様って、
 実は「底の抜けたバケツ」なのかもしれないですねw
 カラッポどころか、全部スムーズに流れ込んで通り抜けてくれて、
 一切抵抗して淀むことないわけですから。

 水を汲む役には立たないでしょうけどねw
 ありがとうございます~^^



>敦さん
 おおー、もちろんオッケーですよ~ありがとうございます~^^
 今回に限らず、何かあったら好きなだけどうぞです~( ̄∇ ̄)

うみ URL 2011年07月15日(Fri)20時16分 編集・削除

未来への喩えは、すごくわかりやすいですね~!それなんですよ。私の中の誰かさんが言いたいことって^^ 

You made me realiseって感じですねヽ(*´∀`)ノ

URL 2011年07月16日(Sat)00時47分 編集・削除

こんな夜更けに失礼します。
記事シェアの件ありがとうございます。感謝します。
近日中にアップさせていただきますね。
いつもいい記事ありがとうございます。
*告白(すいません。ちょっとkeiziさんのコメ欄で
私あそんでしまいました。ゆるしてね。)
ほな おやすみなさ~い。