超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

正観さんの辞世の句

 昨日の昼のこと。

 久々に鶏ムネ肉のステーキがつっと食ったら、
 しばらくたってから異様に体が野菜を欲しがる欲しがるw
 だもんで晩飯は玄米と納豆と漬物に、生のニンジンそのまま1本。
 ぽりぽりかじって、よく噛む……野菜うめぇwww

 何の変哲もない普通のニンジンなんですけどね。
 「今、感じる味」だけを感じきると、全ての食べ物がもれなく最高に美味しいとわかります。
 タレをかけないところてんも美味しいよ?(ウフ


 そんなわけで、動物占いではこぞってペガサスとか月からきたウサギなんて不思議系な結果になるたわしです。こん○○ぱ。
 私の愛馬は凶暴だぴょん(何


 みょんな前置きはさておき。


 アクセスログを見てたら、
正観さん 告別式 行ってきました
 って検索ワードで訪れた方がいらっしゃったようで、
 思わずポチっと覗いてみました。


 すると。
 実際に参列された方のレポートを発見。

 ■あさやん通信さん:正観さんの葬儀

 こちらに、正観さんの辞世の句が紹介されていました。
 転載させていただきます。


   《わが形見
       高き青空 掃いた雲
         星の夜空に 陽に月に》



 見た瞬間、
「あ、確か良寛さんの辞世の句も同様の趣だったはず」
 と感じて、早速ぐぐるさんwに調べてもらいました。

 
   《形見とて 何か残さむ
          春は花 
           山ほととぎす 秋はもみじ葉》



 思えば正観さんも、良寛さんの諸々のエピソードを度々紹介してくださいました。


 正観さんの本名は正寛さん。
 「良寛さんのような人になってほしい」
 という意味で親に名づけられた、と語られていました。


 こうして残った辞世の句を目にするにつけ、
 「現代の良寛さん」だったんだなぁ、とつくづく感じます。



 この場を借りて、
 レポートしてくださったあさやんさんにも深く感謝いたします。
 本当にありがとうございます。
   


 ……そういえば。

 「小林正観 訃報 死因」
 「小林正観はなぜ死んだか」
 「小林正観さんなんで死んだの」

 なんて検索キーワードで来た方々もいたみたい^^;


 その問いに答えるとしたら、たわしなら迷わずこう返します。

 「正観さんが生まれたからですよ」


 ……こーゆーこと言うとすぐ理屈っぽいとか怒鳴りだす誰かには、その奥にあるニュアンスなんて汲み取れますまいて。(さりげに黒モード(ぇー


 『散る桜 残る桜も 散る桜』
   ――良寛和尚

  • この記事のURL
  • コメント(7)

  •  
                       

コメント一覧

ponsun URL 2011年10月20日(Thu)05時05分 編集・削除

玄米と納豆と漬物に、生のニンジンそのまま1本

ナイスな晩餐ですね。いずれもお気に入り、です
生のニンジンは、しばらく前に、朝食として
かじっておりましたが、ウエイトコントロールにも
効いて、体調も良かったですね。目も赤くならない
で済みましたし(嬉笑)


良寛さんと正観さん

そのような繋がりがあったのですか
存じ上げませんでした
嬉しい情報です!


散る桜 残る桜も 散る桜

そうなんですよね
ただそうなっている
残ったり、散ったりを繰り返して…


ありがとうございます

パン田 2011年10月20日(Thu)13時30分 編集・削除

>ponsunさん

朝食に生ニンジンですか。ウエイトコントロールにも効くんですか。試してみようかな…。

>せらつかさん

もういい加減黒モードは手放しましょうよ。
どうせ、あちらさんはここなんか見てないんだし、たとえ見たとしても「へっ」とか思うだけだし。

この先彼女が目覚めることがあったなら、そのときは自分の行為に打ちのめされるのだろうし。
目覚めなければそれまでだけど、それはそれでしかたがないし。

それと…、どうせ書くなら正々堂々と黒文字で大きく書きなさいよっ。
ブラウザでいくら文字サイズ拡大しても大きくなんないし、ちょー読みにくいわ!(そこか?

メモ帳にコピペしてやっと読めました。
(ブラウザの「拡大」で拡大すればよかったのだと後で気付いたけど。)

老眼ですがなにか?

せらつ@中の人 2011年10月20日(Thu)16時00分 編集・削除

五時半出勤でさっき帰り(何

>ponsunさん
 ゆきうさぎー、ゆきうーさーぎー(何
 ウェイトコントロールって、そういえばあんまり考えたことなかったですわー。
 気がついたら5年前より体重が7キロ減ってたわ、まいっか、とかそんな具合でw
 
 ま、お互いいずれは散る桜、
 どっちが先かはわかりゃしませんが、
 心ゆくまで咲くとしましょ^^
 ありがとうございます~



>パン田さん
 ばれたっ、っていうかまさしくそういう風に誰かが言ってくれるのを待ってました……正直なところ。

 ……まぁ、そう求めてるって気づいたのは言われたからですが(ぇー

 いわば、昔のたわしの悪い虫の再発ってとこです。
 だから、突き詰めれば相手がどうこうってことでもなく、
 ただそれと向き合わされてるたわし自身の課題みたいなもので。
 明らかに道に反してるのを自覚した上で、submitってしちゃいましたもん。

 そうなんですよ。
 確かに、自分がどうあるかの問題だってのはわかってるんですよね。
 ただ……その解決に、『自分だけの力や試行錯誤やらに頼ることに固執しなくてもいい』ってことを受け入れられるかどうかの境目みたいなもので。

 だからこのコメント読んだ時、
 何の誇張もなく、嬉しくて嬉しくてどうしようもなかったです。

 結局のところ、改めてはっきりとこう断言できます。

 宇宙はたわしの味方だ!!!

 (※だってパン田さんも宇宙ですから)


 てなわけで、記事内容ぶちこわしではあるんですが、
 アレはその時のアリサマなので、そのままにしときます。
 包み隠してもなかったことにしてもしょーがないですし。

 ってかあえて100%ステルスカラーにしなかったとはいえ、よく気づきましたねぇ^^;
 これも思し召しか……肝の底からありがとうございまっっす!!


 ところで、期せずしてか何なのか、
 実は「叱ること」についてのエントリを用意してたりしてます。
 せっかくだから次はこれにしよっかな。


 ……老眼とか嘘でしょwww

河内国之言珠媛こと敦 URL 2011年10月20日(Thu)16時04分 編集・削除

にんじん私も好きです。
生でかじったことはないけれど、それもいいかも。
試してみよう。
因みに今の私の朝食はりんごを皮ごと1個、丸がぶりはしんどいから四つ割りで芯は取る。

正観さんも良寛さんも辞世の句素晴らしいですね。
いつもいい情報ありがとうございます。

せらつ@中の人 2011年10月20日(Thu)20時59分 編集・削除

>河内国之言珠媛こと敦
 よく噛むのをお忘れなくー

 ちなみに、縦に細いスティック状に切って、
 深めのワイングラスなんかに立てて入れて、
 ビアスナック感覚でぽりぽりやるのもおしゃれかもw
 お好みでちょっぴり塩とかの調味料添えたり。

 嫌いでなければ同様にセロリなんかもいいですよー。
 筋を取れば歯に引っかかりませんし。

 ありがとうございます~
 

sarasa 2011年10月22日(Sat)06時07分 編集・削除

なにげに間をあけつつコメント

私の愛馬も暴れん坊みたいですようー(しかも翼が強靭らしい

節分に生まれたのは間違いないらしい。
占いの示されるのは、この世にいないものか、生物ではないもの~。あの世に(常に)片足つっこんでます(?)人生の途中まで生きるのがつらかったのはほんとう。

豆を投げつけますと、猛烈な鬼になります。
招き入れて頂けたら、福になります。

広大な国立公園とかで「さー自由にしてこい」っていうと、帰ってきますし、
檻に閉じ込めるとぶち壊して逃げます。けけ。

せらつ@中の人 2011年10月22日(Sat)21時22分 編集・削除

>sarasaさん
 まだ慌てるような時間じゃない(何


 よーしなんとか翻訳してみよう!

 (`公´*)ウムムム……


 つまりこうか!

 ベイクドビーンズはエレファントシンドロームのふりをして薬局で処方してもらったハルシオンの飲みすぎでアイっキャンっフラぁぁーイっと叫びつつ裸足でダンボールハウスに三泊四日の小旅行。鬼は豆、福は豆。


 ψ(`∀´)ψケケケ







 ……このあまのじゃっかーめ!(何いきなり



 ごめん自分で書いてて意味不明。
 ちなみに薬はプラシーボ。