超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

弱さと強さ (2)

『どれだけ涙を流せば あなたを忘れられるだろう』
  ――XJAPAN 「Rusty Nail」より



 どれだけ、「あなた」に執着しているのだろう。

 「あなた」を忘れるのに、涙を流すのが必要だと信じているのだろう。



 忘却に涙は必要じゃない。

 ただ、今、忘れることを選択するか否か、それだけだ。



 忘れても、ふっと思い出すのは仕方ない。

 そういう力が、波動が、流れてきただけなのだから。

 ただ、その時、その後まで、覚えていることを選択するか否か、それだけだ。



 すべては自分で選ぶだけのこと、それだけだ。



 そんなに私は強くない、と人は言う。

 君みたいに強くはない、と人は言う。



 大きな誤解だ。



 病に罹らず、精力的に動き回れるからといって、

 超人的な肉体を持っているわけではない。

 むしろ人並みより少し虚弱なくらいだ。



 何事も前向きに捉え、弱音を吐かないからといって、

 強靭な精神力を持っているわけではない。

 むしろ意志は他人より簡単に曲がるくらいだ。



 ただひとつ、違いがあるとすれば。

 それは、今を選択する力を、自覚して、自ら行使していること。

 ただそれだけだ。



 今を選択する力は、

 誰しも、必ず、生まれつき、一片の欠損もなく有している、偉大な力だ。


 今を選択する力とは、

 今、感じている現象を、どのように感じるかを決定する力なのだから。



 強さなど、自分には強さがないと信じ思い込む人間の生み出した、幻想に過ぎない。

 弱さもまた、同じ。


 強い人間も、弱い人間もいない。


 ただ、己本来の力に気付いているか、いないか。

 ただ、己とは何かに気付いているか、いないか。

 ただ、それだけの違い。



 だから、涙してもいい。

 涙しなくてもいい。



 

 ……いや久々に聴いたけどやっぱええ曲やわw

  • この記事のURL
  • コメント(4)

  •  
                       

コメント一覧

ponsun URL 2011年11月18日(Fri)06時26分 編集・削除

今を選択する力を、自覚して、自ら行使していること。

それだけで十分なのしょうね


涙してもいい。

涙しなくてもいい。

分かります
年のせいとは言いたくありませんが、
涙腺が緩みっぱなしかもしれません(嬉笑)


ありがとうございます

あまがっぱ 2011年11月18日(Fri)10時52分 編集・削除

あ~ぁ
逆に、それぐらい惚れられて
みたいもんだぜ…

パン田 2011年11月18日(Fri)16時10分 編集・削除

うんうん。
強さも弱さも、それを言っている人の持つ幻想に過ぎないよね。

ってのは分かるんだけど、歌のうまい・へた(という評価?)もやっぱり幻想なんだろうか?

せらつ@中の人 2011年11月19日(Sat)07時06分 編集・削除

 いつも皆さんありがとうございます~m(_ _)m


>ponsunさん
 感動の物語を見たときとか、
 何かの拍子で涙腺緩んだあとって、妙にすっきりしますよねw
 そんな時、ああ、涙ってのもエネルギーなんだなぁってつくづく感じます。
 面白いものです^^



>あまがっぱたん
 じゃーニクイアンチクショウの前でこんなふーに情熱的に歌って踊るといいよっ!
 (´・ω・)っttp://www.youtube.com/watch?v=ykn1frcLu80

 実践して何が起きても当方は無責任(ぇー


>パン田さん
>へたうま
 さぁ?w
 それよりもさくっと今に生きた方がたn(ry(ぇー