超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

人生下り坂最高

 くーこ部長さんフランスから無事帰国お帰りなさいヾ(´∀`)ノ

 レンタサイクル事情には、さすが自転車の国と興味深々な世羅司さんでございました。(ぇー
 たわしの地元にも役所とかにサイクルステーションが併設されてあったりとレンタサイクルはそれなりに認知されてるんですが、
 たわし自身はマイバイク持ちなのであんまり利用する機会がありません(ぇー

 ところでクラブサンデー連載の『ツール!』も最終回になっちゃったなぁ……(何、

 

 そんなわけでどんなわけだ。
 コメント書き込もうと思ったらコメント欄がないみたいなので、
 せっかくだからこっちのネタにしちゃおうって魂胆でちょっと転載させていただいちゃいます(ぇー


 元記事をご覧になる方はこちらへどうぞー


>(ほっほっほ。そうじゃ。
>ぬしらは進むのよ。
>楽しいことも辛いことも、
>振り返ってみれば懐かしく感じられよう。
>その時まではただひたすら刻み続ける旅じゃ。
>ひたすら前へ進む自転車と同じじゃ。
>転ばぬようにしっかりこげよ。
>坂道もあるぞ、登り坂に下り坂。
>ボヤボヤしてる暇はないぞ。
>しっかりこげよ)

>「何気に、登り坂辛いじゃん。
>チャリで例えるならば、下り坂の方がいいなぁ。
>スピードも出て気持ちイイじゃん。
>そっか、下りが悪いように世間的には例えるけれど、
>チャリに関しては登りのがヤだよね。
>下りイイじゃーん」

>(そうじゃ。物事にはいろんな側面がある。
>登りがよくて下りが悪いなどとは
>ぬしらが勝手に決めておるだけよ。
>状況が変われば、
>登りが辛く、下りがラクなこともあるものよ)



 本当にね、
 自転車乗りなら常々感じられる、まごう事なき真実なんですよ。

 坂は坂であって、上り坂でも下り坂でもなく。
 ただ、見る方向によって感じ方が違うだけに過ぎない
、ってことは。

 ビッグな坂を自転車で下るとき、
「人生下り坂最高!」って叫びたくなりますw


 風だって同じです。
 自転車ツーリングの最大の障害って、上り坂よりもむしろ向かい風なんですよ。
 でもこれが追い風になると、信じられないくらい軽くスピードに乗れるわけで。


 正観さんもこんな意味合いのことを仰ってました。

「人生の前半では追い風だったもの(努力とか)が、
 人生の折り返し地点を過ぎると向かい風になってくる。
 そうなったら、手放して軽くなったほうが、人生はスムーズになる」


 で、こないだも書いたとおり、myクロスバイクにはメガレンジがついてるわけですが。
 上り坂をらくらく登るんです。
 けど当然、スピードで言えばノロノロですw

 それでいいんです。

 レースならまだしも、人生もツーリングもレースじゃないんです。
 向かい風や上り坂に、抵抗して挑んでみてもいいし、なすがままにのんびり行ってもいい。
 自転車的に言えば、スピードよりもケイデンス(ペダルの回転数)を一定にするよう心がける方が、
 実は結果的に速いし、より遠くまで体力が続くし、何よりも楽なんです。



>進む、進む。くーこ号は進む。
>どこまでも進む。ただひたすら進む



 たわし号も大絶賛進みますw


 亀の子たわしだけに亀の歩みでカサカサと(ぇ


 1匹見たら30匹はいます(ぇー

  • この記事のURL
  • コメント(11)

  •  
                       

コメント一覧

パン田 2011年11月15日(Tue)10時17分 編集・削除

私にとってチャリは、移動手段であるとともに運搬手段です。ので、我が轟天号は、前後にカゴ装備の電動自転車(7歳♀)です。

ところがこの轟天号、ここへ来て、電動が機能しなくなってしまいまして。
バッテリを再生してみたけれども起動せず、電動システムそのものがいかれた可能性もあります。

そうするとあなた、今まで軽々坂を登っていたチャリが、ただのチャリに…。いえ、モーターとバッテリを積んでる分、余計に重いチャリに変身してしまいました。(バッテリは外せばいいんだけど)

まさに正観さんの
>人生の前半では追い風だったもの(努力とか)が、
>人生の折り返し地点を過ぎると向かい風になってくる。
です。

そしてなぜかそんなときに限って丘の中腹に住む友人なんかができて。

下り坂で充電できるサンヨーエナクルに買い換えるか、
なんとか修理して使い続けるか。

この際、電動システムを取っ払ってただの自転車にしちゃった方が長く使える気もしてきました。
取っ払うの得意だし。

そして轟天号は言う…。(に違いない。)

「いいから早く折れた泥よけ取っ替えて掃除しろ!」
(あ、女の子だった。)

くーこ 2011年11月15日(Tue)11時02分 編集・削除

およよ。
まさかの私記事( ゚艸゚)・;'.、ブッ

そーいえば、パリにも亀の子たわしが売ってたんですよぉ。
あとね、これ一体どうやって使う気だ!?
ってビックリしちゃうような真っ赤なでかい鯛の石鹸とか。
日本がえらく人気なようで、
おされショップでは日本製品がわっさり売られておりましたw

せらつ@中の人 2011年11月15日(Tue)20時44分 編集・削除

>パン田さん
 それはまた年季の入った無事これ名馬!(馬?
 物にも歴史ありですなぁ……

 ってかこの理論でいくと轟天ちゃん(♀)は人生(物生?)の折り返しを過ぎたのかっ!?
 ……という場合に限って何十年と健在だったりする罠(ぇー

 あ、泥除けは大事です特にランドナーとかだと(何
 いつも面白いお話ありがとうございまするん

>くーこさん
 パリの子たわしですとー!?(混ざってます
 日本ではデザインTシャツにアルファベットばっかり描かれてるのと似たようなものでしょうかw

 鯛の石鹸てどのくらいの大きさなんでしょか……1mくらい?(ぇ
 50cmくらいでも、とりあえず叩き割って使うんでしょうか凶器はバールのようなもの!(ぇー
 にしても、海外じゃ(一部の恣意的な近隣国を除いて)日本は本当は人気が高いって聞きますよねー。
 国外にはまだ行ったことないから、いずれ体感してみたいとこですわー。
 ありがとうございます~^^

ponsun URL 2011年11月16日(Wed)05時51分 編集・削除

向かい風や上り坂に、抵抗して挑んでみてもいいし、
なすがままにのんびり行ってもいい。
 自転車的に言えば、スピードよりもケイデンス
(ペダルの回転数)を一定にするよう心がける方が、
 実は結果的に速いし、より遠くまで体力が続くし、
何よりも楽なんです。


これは共感できますね
ジョギングも、これとまったく同じです
人生もそういうものなのでしょう

ありがとうございます

パン田 2011年11月16日(Wed)11時58分 編集・削除

7年て、年季入ってんですかね?
うち、何でも長持ちするんで、自転車なんか20年くらいが当たり前かと思ってました。

で、人生の折り返し地点を過ぎたのは轟天号じゃなくて飼い主(?)のわたしのつもりだったんだけど、ひょっとしたらまだこの先ながいのかもー 
(ぇー

そして、せらつかさんは「轟天号」には反応しなかった、と…メモメモ (何

くーこ 2011年11月16日(Wed)17時36分 編集・削除

>鯛の石鹸てどのくらいの大きさなんでしょか……1mくらい?(ぇ
>50cmくらいでも、とりあえず叩き割って使うんでしょうか凶器はバールのようなもの!(ぇー

あぁっ・・・( ̄□ ̄;)!!
うっかり大きいとか書いちゃうと、
こんな揚げ足をくらっちゃうのか・・・
コワイコワイ・・・

てゆーか、私の書き方が悪いですね。笑
「ビックリするくらい」が一体何を修飾してるのか、
自分でも読み直してみてビックリでしたよ( ゚艸゚)・;'.、

「ビックリするくらい」真っ赤なわけでも、
「ビックリするくらい」でっかいわけでもなく、
単に『これ一体どうやって使う気だ!?』とビックリしちゃっただけで、
そんなにビッグサイズでもない20cmほどです。笑

でも20cmの真っ赤な鯛型の石鹸なんて
ほんとどうやって使うんだろ?
使い始めたらすぐさま鯛じゃなくなっちゃうのにねぇ。
不思議、不思議。

まぁ、結婚式の引出物とかには使えそうなめでたげなシロモノではありますよね。
あ・・・結婚とか禁句ですか・・・( ̄□ ̄;)!?
わ、悪気はないんですよ・・・(といいつつ直さないとことか・・・)

せらつ@中の人 2011年11月16日(Wed)19時46分 編集・削除

>ponsunさん
>ジョギングも、これとまったく同じです
 たしかに、LSD(ロング・スロウ・ディスタンス)に通じるものがありますね。
 つくづく思うに、この「スロウ」は、
 物理速度的なスロウでもあると同時に、
 いやむしろそれ以上に、メンタル的な意味でのスロウでもあるのかもしれませんね。
 気が急いていては、その分空回り率が増えてロスと消耗が蓄積していくばかり。
 だからまず心をスロウにする事を修めて熟達すれば、
 いつだってゆっくり急ぐこともできるようになるでしょうねw
 ありがとうございます~^^


>パン田さん
>7年
 あー、もしかするとたわし自身パソコン業界にいた経験があるからかもしれないですわー。
 三年経てばもうロートル機ですからあの世界w
 そういえば個人的には自転車とかも、5年とか経つ頃には大抵誰か貰い手が現れてそっちに流れてくばっかだったからなぁ……。多分15年くらい物ののママチャリもあるにはあるけど。
 うむ、これも価値観ってやつですなーw
 ありがとうござりまするー

>まだこの先ながいのかもー 
 ながいもかもー(長芋?

>轟天号
 やー聞き覚えはあるけれど何だったか思い出せなかったんで超スルーしました(ぇー
 ぐぐったらまけだとおもつている。


 なるほど、東宝だったか……(結局検索したらしい


>くーこさん
 20cmでも十分でかい気がすます魚拓とれるやん!ww
 セッケン鯛の魚拓……ある意味珍重されそうな(何

 とりあえず使い始める前に石膏かなんかで型取って複製しますかね……(もう使うの前提になってます

>あ・・・結婚とか禁句ですか・・・( ̄□ ̄;)!?
 ばっちこーい!www
 むしろいぢれ!(命令形!?


 なんかもう支離滅裂ですがありがとうございますw

くーこ 2011年11月16日(Wed)20時15分 編集・削除

>(命令形!?

このカタチ・・・
なんとなく、魚に見えるのは私だけ?( ゚艸゚)・;'.、

せらつ@中の人 2011年11月16日(Wed)20時19分 編集・削除

 >゜)))彡

 おさかなさかなさかおかさかささかなー


 とったどー(何

パン田 2011年11月16日(Wed)20時37分 編集・削除

東宝? ふうん、そんなのがあったんだ。 (自分でもうぃきってみた。

うちのは下の方にある「パロディ」の中の「究極超人あ~る」の愛車の名前からとりました。
(パロだったんか。道理でやたらとたいそうな名前だと…

せらつ@中の人 2011年11月17日(Thu)04時09分 編集・削除

 あ~るの方かーっ!ww

 読むには読んだけど、
 もう「バルパンサーのポーズはこうだ!」くらいしか思い出せない罠(ぇー

 ガトリングガンでBB弾ばらまくロマン(何