超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

suzumoku「週末」

CROSSFMのヘビーローテで初めて耳にしたこの曲。
何かを残すことを諦めたまま、自らの命を捨てようと考えた事のある人にとっては、リアリティと言うだけでは足りない程に胸を締め付ける、週末の黄昏を感じさせてくれる。
けど、そんな個々人の背景を抜きにしても、この歌詞が織り成す凄まじい情景力にただただ圧倒。

思うに「週末」と言うタイトルはおそらく「終末」とかけているんじゃないだろうか。
誰かに終末が訪れても、自身が終末を望んだとしても、それでも延々と続き繰り返されていく「週末」。

黒く消えた少年、真っ赤なギター。
それでも止まない少女の歌声と、どこにでもある人身事故のアナウンス。
気の利いた言葉は思いつかないけど、なんと見事な声と単色の世界だろうか。
素朴であるがゆえの強烈な存在感。オルタナティブフォークとはよく言ったものだ、と寒心しつつも感心する。


久々にアルバムを買ってみようと思う。

                       

コメント一覧