超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

フラットで格別なすべて

「びっくりするような好プレイが、勝ちに結びつくことは少ないです。
 確実にこなさないといけないプレイを確実にこなせるチームは強いと思います。」

  ――イチロー



「神懸り」な自分を神懸りだと喜んでしまう間は、

 それ以外の時の自分を見下している。



「神懸り」な他者を神懸りだと讃えてしまう間は、

 それ以外の時の他者を見下している。



「神懸り」を賞賛するほどには、

「神懸りでないもの」に讃嘆随喜するのは容易くない。



 ドラマへと心踊らされず、

 波乱万丈へと心揺らされず、

 自他に対して誠実に、

 今、つとめて目の前の事に心を置く。


 格別であれ、と自分(他人)に求めようとせず、

 格別であるな、とも他人(自分)に求めようとしない。



 そんな日々の人生を送っていない限り、

 どんな局所的な「神懸り」も砂上の楼閣、あるいはただの蜃気楼に過ぎない。
 続き
 
 
 ふはははー、よくこの記事に続き文章があるに気づいたものよ!(ぇー
 その神懸りなひらめきをほめてつかわす!(ぇぇぇー



 ……さっきと超矛盾してる?

 こまけぇこたぁいいんだよby松田



 つーわけで、

 やっべ、「今ここ」でただただ生きてるのが楽しくて楽しくてブログもweb巡回もほったらかしっぱなしちゃってました(ぇー

 いやまあ「楽しい」ってのは言葉のあやなんですが。
 そういった評価を下してるのはあとから割り込んだ「私」なんで、
 いまここにあるときは楽しいも何もないんですがね。
 ただ表現するとなったら「楽しい」とか「清々しい」とか「幸せの海の中にいる」とかしか言いようがなす。


 ってなごたくもやっぱりどうでもよくて。


 とにかく、文字通り「夢も希望も無い」、嬉しく楽しくありがたい人生を、
 今また再び、生まれ変わったかのようにたっぷりと謳歌させていただけてます。



 前回の更新以降、

 件のクロスバイクで峠に上ってから更にトレッキングで登頂して山頂からのパノラマにぼけーとしたり、
 部屋の片づけ中に発掘した10年以上前のレトロゲーム(ただし放置系で遊べるやつ)に耽溺したり、
 誰かさんが怒るので中断していた規則的な生活やら粗食やら乾布摩擦wやらを再開したところ体がメチャ喜ぶのを実感したり、
 ずっとにこにこしながら楽しんで勤務してたらいつのまにか昇進と昇給が内定してたり、
 前は集中が続かず読みきれずに積んでた本をげしげし読みふけってみたところ何だか疲れ知らずだったり、

 何より、例えるならば、
「たわしの脳内意識から延々罵られ続けている」って感じの魔女狩りな理由で、短期間ながら殴る蹴るの暴行や度重なる頭ごなしの人格否定やレッテル貼りや呪いの言葉などを無抵抗で一方的に繰り返し受け続けて実は正直本気で死のうかとさえついチラっと思っちまったほどのプライベート環境から、過去の自分の何気ない行動を伏線にして飛び出した、予めわかってて仕組まれていたとしか考えられないかのような「思いがけない幸運の連鎖」によって無事平穏へと解放された
 ってなぐらい(あくまでも例えですよ?ww)に急転直下なコントラストイベントを経たおかげもあるんでしょうかね?
「いま」と「ここ」に今まで以上の確度頻度で意識をおき続けるようになれたことと、
 また平行して「いま」と「ここ」に意識をおき続けることの、
 強いて言うなら強力無比な幸せを、これまでとは段違いの純粋さで思い知れたり。


 前よりも更にクリアでリアル、そして軽快に。


 それを感じているのは誰なのよ?なんて言葉遊びな野暮ツッコミはなしですよ?w



 そういえばかの小林正観さんは、
 初めて授かったお子さんが先天性障害児だと知った時、
 半年くらい世界が灰色に見えたと語っています。

 でもある事がきっかけで、
 実はそれはとてもありがたい、素敵なことなのだと気付けた。
 その途端、世界に色が戻った、とも。



 だから、
「大変だったですね」とか言われても、申し訳ないけどほんとは正直あんまりピンとこないんです。

 大変だったとしても、最早それ全部ありがたいとしか言いようがなくて。


 こうして過ぎてみれば途方もない恵みを頂けて、

 不可視の何ぞやからも善きように護られている、という確信も頂けて。

 護られなければならないような状況をもたらしてくれた要因にも感謝できる、
 それも含めてすべて等しく、本当に必要だからこその恵みだったのだと受容できる、
 という自己の芯を更に彫り出し、確認させて頂けて。


 今日命あることの有難さも、より噛み締めさせていただけて。


 今日が人生最後の日であると思い定めて生きることの充実も、味わわせていただけて。



 「わたし」はなにもしていないのに、
 とにかく頂けて、頂けて、頂けて、頂けてばかりで。



 結局ですね。


 途方もなく幸せものです。(主語なし)

  • この記事のURL

  •  
                       

コメント一覧

keizi URL 2011年10月13日(Thu)00時27分 編集・削除

「続きを読む」が ありませんでしたぞ!(笑)
しかし、蜃気楼に映った砂上の楼閣にも惑わされずに「続き」を発見! (。-∀-)

ところで・・・
やけに「例え」が真に迫ってますな(爆) (^ー^;)

せらつ@中の人 2011年10月13日(Thu)04時26分 編集・削除

>keiziさん

 やだなぁ~、例えですよ、た・と・え(ウフ
 真に受けちゃいけないですよぉ~(エヘ


 それにしても……

 さすがじゃ!ほめてつかわす!!(ちょ


 しかーし、

 解析を見るにつけ、マヌーサを見破ったのはどうやらkeiziさんで二人目らしい……(ぇー

 たぶんもk(ry

 



 ……たまにはほんのひと匙分くらい黒モード入れたほーが人間味に幅が出ると思たったったんだ(何

ponsun URL 2011年10月13日(Thu)07時08分 編集・削除

ドラマへと心踊らされず、

波乱万丈へと心揺らされず、

自他に対して誠実に、

今、つとめて目の前の事に心を置く


味わい深いメッセージですね

誠実に、目の前のことに心を置く

意識を向けていたいと思います


ありがとうございます

もこちゃん 2011年10月13日(Thu)12時07分 編集・削除

怒涛の更新おつかれさまです。
例えにビックリw

sarasa 2011年10月13日(Thu)21時50分 編集・削除

腹黒は、それを出さないのが真の腹黒とか言ってみる。けけ(誰?

黒もあって当然でござんすー。
そんでもって、ほんとになんでも幸せだよねえ。ええ。

2011年10月13日(Thu)22時42分 編集・削除

初めてコメントします
密かにいつも読ませて頂いておりました
例えには納得。

見つけた文章を無くしてしまい、あれは幻?で済ますところでしたw
再度発見して安心

せらつ@中の人 2011年10月14日(Fri)16時53分 編集・削除

>ponsunさん

 ただ今に置いている、それだけで何もかもがただ流れていくんですよね。
 自分の手足を動かしているのも実は自分ではないとわかる、とでも言いましょうか。

 うまくいく、いかない、という区別を超越して、
 全てがうまくいっていることが感じられる、
 いつでもここに存在する「今」をただ受け取ることが、
 いつまでも見えない世界を能書きでこね回すよりも、やっぱりずっと好きですw
 ありがとうございます^^


>もこちゃんさん
 推定一番目さんキター(ぇー

 もーぅ、そんなにびつくりしないでくださいよぅ~(アハ
 だからたとえだって言ってるじゃないですかた・と・え(ハァト

 ひつこいですかすんません(ぇー

 ……ところで、ノンフィクションと事実を元にしたフィクションってどう違うんでしょうかね?(何


>sarasaさん
 つまりいつぞや6代目襲名した某楽太郎さん実はフェイク腹黒と!?(ちょ

 でもほんと、喩えば、
 スピ的見えない世界を絶対基準に「私は正しくて先を行ってる、あんたは間違ってて劣等」の一点張りで、こちらの趣味意思性向は「それはあんたの本性じゃない」と否定され、何を示しても頑なで無駄ぽだしこっちは相手の人格を変化させようなんて徒労をする気もないし長い目でとただ黙って受け止め続けてたら何やらエスカレート、「さっさと本性と自己一致しろ」という名目で暴言や無茶要求やヒステリーを度々面前でかまされたり、それらも含め当人の勝手に取った言動も気に入らない状況も軒並み「あんた(の脳内意識とか本性とやら)が私に強要させたじゃないか」「私がやったんじゃない、全部あんた(や他人)の本性(や意識)が私を借りてしてる」「あんた(の本性)が(脳内で)皆を罵倒しっぱなしなのが悪いからで、全部あんたが原因」と、全く身に覚えのない事やとっくに受け入れた何年も昔の出来事まで引き合いに出してきて悉く悪者にされ続け、死ねだの最悪だのお前は一生不幸だだのと汚物を見る表情で終始一方的に面罵されまくる
 かのような(喩えですよ?w)生活って想像以上にストレスフルなもんですねぇ……ガチで一時期、自分で自分が全くわからない暗闇の中に入ってしまい、ほんの数日ほどですが、何年も前に治癒して以来初めてうつ状態がぶり返したりもしました。とっくに何ともないのでご心配なく。

 ともあれもう過ぎ去ったことですし、
 何より貴重な経験と重大な教訓を得させていただいたと感謝しつつ、
 人に同じような真似はすまいと胸に刻んだりもしてます。しても程々に(する気かよ!?


 って、はっ!?Σ( ̄Д ̄;)
 気づけばつい長々書いてた……(ぇぇー
 これが噂の自動筆記!? ←早速教訓ぶっちぎってる

 ……あくまでも喩えですからね?(ひつこいってば


>青さん
 なんとまあ、隠れ常連さんでしたかw
 なんだか納得されちゃったっぽいですが、とりあえず洗礼とばかりにオチャドゾー(* ̄∀ ̄)_且~~~

 しかしその再度発見した何かさえ実は幻かもしれない!(ぇ

 これを幻惑といふ。

sarasa 2011年10月15日(Sat)00時03分 編集・削除

毒吐きのお手伝いを、ちびーっと(プリンをねだるおじゃる丸の声で)、できたですかねえ~^^

んとね、本音を聞けるのは嬉しいですよー <話聞いてない?
今、天風センセイを読んでいるのですけれど、「感じるのはOK」、事実は事実でありなんですねえ。感じたことに判断付けるのが無駄ってことで。

まあ、こんないー男(お会いしたこともないのに言ってみる)を自ら手放すのは阿呆じゃと言ってみる。あなたも私も、誰もがオッケー!でありましょう。喧嘩両成敗、片方だけが正しいなんてことはありんせん。その人の課題はクリアするまで現れ続けるもんねえ。それをクリアするかどうかも本人次第で。

…なんかキャラ変わってきたかも?

せらつ@中の人 2011年10月15日(Sat)08時11分 編集・削除

菩薩じゃ……菩薩がおる……!(某オババ的口調で(ぇー


ほんにまぁ、うまい言葉が思い浮かばなんだですけれども、
とにかくありがとうございます(つд`)


いやまぁ、あちらにとっては他でもなくあれがベストチョイスだったんですから、
それはそれでいいんですよ~


さて。
棚の上で棒立ちしてるリボルテックのダンボーに
「さらさぼさつ」って書いた立て札を添えとくか(マテ

sarasa 2011年10月15日(Sat)10時08分 編集・削除

かっ、海洋堂か!<調べた


話がずれて&続いて&長くなって申し訳ないんですけれども、ぼさつで思い出した話。

先日久々に、親戚のばーちゃんに会いに行った時のこと。
ばーちゃんは物忘れがかなり進行してきて、話したことをすぐ忘れちゃうんだけど、会いに行ったこと自体がとても嬉しかったようで、「ありがとう、ありがとう」と私を拝むように言っていたんですよ。

その拝みように「もしかして私は仏か?」と一瞬思っちゃったですけれど(←ちがいます)、なんというかねー、こちらこそありがとうって気持ちがボワッと湧きました。
誰かを仏のように拝める、感謝できるのって…そうそうないもんね。

私は私で「もう全然会いに来れなくて、こちらこそ申し訳なかった」とか、「ごくたまに会いに行くのなんて、毎日一緒に暮らす家族からしたら偽善に近いことだ」なんていうのも思ったりしたんですけれども(これもある側面からの真実。きっとね)。

記憶を失いつつある人の中にも、確固としてあるもの。
一般論で言ったら、呆けちゃった人は困りもの…なんて認識もあると思うのですけれども、そういう人たちの中にも、ぴかりらりんと光るものがあって、それを間近で見て、びかー!と光っていて、とても美しかった。

「呆けちゃった人は困りもの」って今書いたのは、ほかならぬ自分がそう思っていたからです。でも違った。ばーちゃんごめん。すごい美しい光と、それから昔の記憶が鮮明なまま、残ってました。

だからねー、みんなぼさつだよね。
そんでもって、先方様にもこの出来事は(そしてあらゆる人にとって今起こっていることは)ベスト!だと思いますですよ。うにゃにゃにゃ。

せらつ@中の人 2011年10月17日(Mon)20時15分 編集・削除

 みんあぼさつ~で思い出したーですよ!(なにいきなり

 正観さんが紹介してた事のある話で、こんなのがあります。


 ……書き写すのめんどいから、同じこと書いてくれてるブログのエントリ紹介(ぇー
 ttp://ameblo.jp/chiharu-0302/entry-11024534544.html


 ほんとね……正観さんの本を今また適当に掴んで適当にページめくってみると、とんでもなく的を射た教訓ばっかり書かれてあったのを改めて思い知らされますよ。

 たとえば、結婚相手を選ぶときに大切な可否基準のひとつは、酒を飲んだときに性格が変わるかどうか、とかねw


 そうだ。
 せっかくだから蛇足だけどひとつ暴露しちゃおう(ぇー
 みなさんきっと早とちりされてると思いますが、現時点で、実はまだ「法的には」離れてません(ぇー
 経緯はさておき、あちらが「○○○くんとケコングするからあんたとリ-コンする」と明言して(これはメールなどの証拠もあり)9/1にココを離れて以降、今日現在に至るまで、そのための届け用紙に署名&捺印して送ってくるなどといった所定の手続きに関わるアクションは一切なく、ぬるーく放置プレイかまされてる状態でおま(ぇー
 まだ確認してないけど、多分転出届も出してないんじゃないかな……。
 あちらの現在の正確な在所を把握できないんで如何ともしがたしですが、まあいずれはケセラセラ、なるよーになるでしょ~と、ゆるりと。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「fuzzy」と入力してください。(スパム対策。)