超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

たとえば。

 たとえば、

 ちょっと物をぽろっと床に取り落としちゃったりしたときに、
 普段何気なくやれてるはずの仕事がうまくいかないときに、

 「ああもう、ちくしょう!」
 とか思ったり言ったりしながらリカバーする、

 ってなことが、いつの間にか全然なくなっちゃってるのよね。

 その分、本当に自分に残ってる
 「心の中で握り締めてるもの」
 が、はっきりと際立って見えるようになっているのだけれど。




 たとえば、
 渋滞に巻き込まれたりしたときに、
 ラッシュアワーの満員電車に直面したときに、

 「なんでこんなに混んでるんだ!」
 とか愚痴ったりイライラしたりして仕方なくなる、

 ってなことが、いつの間にか全然なくなっちゃってるのよね。

 その分、周りの人が抱えてる、
 「思い通りにならない現実への苛立ち」
 が、じっくりと観察できるようにもなっているのだけれど。







 たとえば、

 「今、心地よく居るか」それとも「心地よくなく居るか」、

 そんな、自分の反応というものは、

 大勢が信じるように、本当に自分では選べないのだとしたら。

 自分に、自分の反応を選択する力が本当にないのだとしたら。


 宇宙が、自分を創り出した必要性なんて、ないのだとおもう。

  • この記事のURL

  •  
                       

コメント一覧

河内国之言珠媛こと敦 URL 2011年11月11日(Fri)13時55分 編集・削除

>自分に、自分の反応を選択する力が本当にないのだとしたら。
宇宙が、自分を創り出した必要性なんて、ないのだとおもう。

全ては自分次第だと思います。
幸せの敷居低いから、私は今日も幸せで~す。(笑)

パン田 2011年11月12日(Sat)09時42分 編集・削除

うんうん、なくなってる。

他人や家族に同様のことが起こったときにも責めないし。

ときどき、「しまったー!」と思うことはあるけど、すぐに、「ま、いっか。何とかなるでしょ。」に変わる。
これって、自分の反応をコントロールできるようになったってことなのかな?

今日はお天気がよさそう。
新米のもみすりをして、それから何をしようかな?

せらつ@中の人 2011年11月12日(Sat)20時48分 編集・削除

>河内国之言珠媛こと敦さん
 本当に、自分次第ですねぇ。
 他人は変えようと思っても、思い通りにはならない。
 自分しか変えることは出来ない。
 だけど、自分を変えることは、イコール世界を変えることでもあるという単純な理屈を、
 ちゃんと真摯に自然に受け入れることこそが、
 いわゆるスピリチュアルってな代物の本義のひとつなのかもしれませんね。
 ありがとうございます。


>パン田さん
 そういえば正観さんが言ってたことですが、
「大人」とは「音無し」から来ている、と。
 つまり、声を荒げない、物腰静かで怒鳴ったりしないのが大人で、
 すぐに怒鳴りわめき散らすのは幼児性の表れ、と。
 
 まいっか、と穏やかに受け流せるのは、まさしく大人ですよねー。
 にくいぜこのあんちくしょうめ!(何いきなり

 あーそっか。
 九州じゃとっくに収穫終えてるけど、そちらじゃ今がその時期なんですねー。
 これがワールドワイド!?(あながち間違ってない

 ありがとございますw

パン田 2011年11月13日(Sun)01時54分 編集・削除

いや、当関東地方でもさすがに収穫は終わってるんですけどね。(プロは8月中に)

もみすりというのは、脱穀した米の籾を外して玄米にする工程です。

プロ農家さんは刈り取り・脱穀・乾燥・もみすり・精米をほぼ一気にやって出荷しますが、うちのような自給米の少量生産では、脱穀後、籾米で保存し、必要な分だけもみすり・精米しています。

冷蔵設備のある専用倉庫を持たないところでは、籾米で保管した方が変質しなくて安全です。
籾は、米一粒ずつの専用倉庫なんですね。

…と、小さな誤解を見逃せずに解説したりするのはオトナじゃないんじゃないだろーか。

…なーんてね……フフ… ( by 岡本夢路 

せらつ@中の人 2011年11月13日(Sun)22時12分 編集・削除

>パン田さん
 あー、ごめんなさいなんか完全にボケてましたw
 そりゃそーですわなぁ<収穫&もみすり

 しかしまあ正直ためになりますわー( ̄∀ ̄*)
 ありがとうございまっす~

 ちなみにうちで食べてる玄米は親戚んとこの田んぼでとれたものなんですが、
 多分熱風乾燥なんでしょうね、発芽玄米化に成功したためしがありませんw
 ま、それならそれで別にいいんですけど(ぇー


 ってまさかのペケネタ!
 山本LINDAが伏線だったとわ!
 
 あの自転車のハンドルバーの両端の刃物でカップル攻撃する中二病的技の名前って何だったっけかなぁ……(ぇー 

パン田 2011年11月13日(Sun)23時22分 編集・削除

いや、「どうにもとまらないっ!」 はあまがっぱさんでしょ。

たしかに山本鈴妥っていたね。

カップル攻撃? なんてあったっけ?
2巻ぐらいしか読んでないからなあ…。

せらつ@中の人 2011年11月13日(Sun)23時45分 編集・削除

 ああごめんなさい完全に言葉足らずでしたーっ(@Д@;

 いや実はですね、今だから白状しますと、
 岡本夢路よりもどーにもとまらないよりも前に、
 数日間、なんだか理由もなく無性にペケを思い出すことが何度もあったんですよ。
 そこにきてパン田さんのあのコメントだったから、なんじゃこりゃー的な(^^;
 奇妙なシンクロにちょいと錯乱してましたごめんなさい(ぇー


 ちなみにさっき蔵書を調べたら、ペケ7巻を発掘w
 夢路看護師になって患者に疑心暗鬼をまき散らしてたよっ!(ぇぇー


 ……なーんてね、ふふっ。

パン田 2011年11月14日(Mon)00時07分 編集・削除

にゃるほど! あそこから始まっていたと。
りょーかいです。

看護師の岡本夢路 … かんべんしてほしい。

ちなみに夢路のきめぜりふは当家の常用句です。

せらつ@中の人 2011年11月15日(Tue)06時25分 編集・削除

なんてブラック……いやいやもとい和気藹々としたご家庭か!(ぇー

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「fuzzy」と入力してください。(スパム対策。)