超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

弱さと強さ (1)

『弱さと強さ』 サメはすごく強い サメは痛みを感じる感覚がないから サメの強さは痛みを感じない強さ わたしはとても弱い みんなに悪口を言われると泣きそうになる わたしの弱さは痛みを感じる弱さ



 サメが強いわけでもなく

 「わたし」が弱いわけでもなく


 サメが冷たく薄情なわけでもなく

 「わたし」が儚く温厚なわけでもなく


 サメが立派で人情味がないわけでもなく

 「わたし」が哀れで情緒豊かなわけでもなく


 サメが鋭い牙もつ加害者なわけでもなく

 「わたし」が柔い肌もつ被害者なわけでもなく




 どちらも強くて、どちらも弱い。

 どちらも加害者で、どちらも被害者。

 どちらも強くなんかなくて、どちらも弱くなんかない。

 どちらも加害者ではなく、どちらも被害者でもない。



 それを呑み込めた人から、

 傷つくことも、傷つけられることも、

 だんだん少なくなってくる不思議。


 けどそれを呑み込めていなくたって、

 誰一人、絶対に漏れることなく、

 現実を生きて、生きて、生き抜いて、生き倒し、生き通す力は、

 完全に備わってるよ。




 ただし、ひとつだけ要注意。

 加害者面するのも、被害者面するのも、

 やってることはどちらも同じ。

 “自分を生きる力”を放棄しちゃうことだから気をつけて。

 

  • この記事のURL

  •  
                       

コメント一覧

ponsun URL 2011年11月15日(Tue)06時50分 編集・削除

どちらも強くて、どちらも弱い。

どちらも加害者で、どちらも被害者。

どちらも強くなんかなくて、どちらも弱くなんかない。

どちらも加害者ではなく、どちらも被害者でもない。


ぜ~んぶ一人芝居かもしれませんね


ありがとうございます

もこちゃん 2011年11月15日(Tue)07時06分 編集・削除

うおっ
油断してたら1げと逃したっ
さすがponsunさんだぜ(何


なんか超タイムリーな記事でしたぁ。
勇気もらいましたよ。(^-^)

せらつ@中の人 2011年11月15日(Tue)07時13分 編集・削除

>ponsunさん
 確かに、一人芝居かもですね。
 一人でもあり、全員でもあるのかもしれませんが。

 世界に本当は色なんてなくて、
 色をつけているのはいつだって本当は自分自身で、
 だけど色のない世界を知ってしまったら、
 その透明感にくつろがずにはいられなくなる。

 それもまた、面白い不思議ではありますよね。
 ありがとうございます^^


>もこちゃんさん
 見てますよ? ウフフ( ̄ー ̄*)
 このエントリ自体は何日も前に書き上げてたものですけど、
 現実云々の部分だけは、見てから追加した部分ですから(ぇー

 どこかで見た覚えがあるですよ。
 (ブログでも何でも)情報を発信するのもまた「癒し」だって。

 確かに発信すること自体が癒しでもあるでしょうし、
 発信することで繋がるし、繋がることで更に癒されるのかもしれないですよ。

 先に書いたけど、
 見て後から追加したって事は、もこちゃんさんからネタをもらったってことでもあるわけだし!だし!

 おお、こうしてたわしの学びもまた増えた!w
 ありがとござーっす@

もこちゃん 2011年11月15日(Tue)07時55分 編集・削除

や、やっぱり見られてたー
あんなどうしようもない曝け出しブログ読まれて恥ずかしいですw 読者の方のことまったく想定してなかったですから。。
でも、僕のためにわざわざメッセージを書いてくれて、ありがとうです^。^

なんか、あのブログ思ってたよりいろんな人の見られてるっぽいし、もうあんまり曝け出しづらくなってきた(笑

せらつ@中の人 2011年11月15日(Tue)08時03分 編集・削除

>もうあんまり曝け出しづらくなってきた
 いやいや、見られてるからこそ曝け出すチャンスですよw

 『うたいしこと。』だって、細かな修正はあるけどほぼ数年前書いたそのままです。
 読み返せば以前某柔銀出版の人に指摘された通り、主義主張を押し付けようとする臭みも確かにあるんですよ。
 でも、それも承知の上で公開してるわけで。
 そんな臭みも、誰かにとっては芳醇な、あるいは清々しい香りかもしれないわけで。

 そして、その臭みも香りも、実は同じものですから。
 それらを分けるのは、自分や各自のもつ「情報のバイアス」でしかないんですから。

 ともあれ、ちょっとでもいいから自分をかなぐり捨てて曝け出してみるって行為は、
 少しでも前に進む気持ちがあるなら是非やってみるべきじゃないかな、と思うですよ。
 そういう意味でも守護霊さん対話形式、イイと思いますよ^^
 

パン田 2011年11月15日(Tue)09時15分 編集・削除

うぉーっ、みんなコメント早っ。

農閑期に入り、寝坊しまくりのなんちゃって農民、パン田です。

さて、上の貼り紙、「私はとても弱い」の部分で、「こいつ、何言ってんの?」と反応する私がいました。

むかし、被害者面して相手を責め立てる、という手法のDVを受けていたからか…。

>加害者面するのも、被害者面するのも、やってることはどちらも同じ。
>“自分を生きる力”を放棄しちゃうことだから気をつけて。

うんうん。そーですね。加害者と被害者は一瞬にして反転するし。

私も結局はまだ被害者意識を持っているのかなあ、と気付かされた記事でした。
ありがとうございましたっ。

せらつ@中の人 2011年11月15日(Tue)20時54分 編集・削除

>パン田さん
 被害者面して責め立てる……あぁ~、DVに限らずあるある( ̄д ̄;)
 ってか職場の同僚が同棲相手にそんな扱い受けてるっぽい(ぇー

 時々相談に乗ったりもするんですけど、
 ここでたわしや皆さんで書くこととかももちろん、
 他のブログとか本とか、日々の思慮とかを交えつつ、
 たわし自身が今目の前のことに集中して生きる姿を見せることが、
 幸いにも好い影響、なのかどうかはともかく、少しは当人の思うところの材料にどうやらなってるみたいです。
 ま、結局最後は本人次第なんですけどねー。

 ありがとうございますー^^

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「fuzzy」と入力してください。(スパム対策。)