超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

責任ということ

 黒斎さんとこの極楽飯店が、ついに輪廻中毒にまで話が及んでwktkしてる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(何


 うみさんには南北話期待してる言われてるのにアレなんですが、
 アップデートで北米実装したばかりの大航海時代にかまけて筆がノロノロでごぜーますああそこ石を投げるならせめて片手で持てる程度で……( ̄д ̄;)


 でも放置じゃせっかく来ていただいてる方々に申し訳ないので、せっかくなので今回は以前書き溜めたもののお蔵入りしてたやつからお披露目をば。

 てゆーか、前のエントリでちらっと「反応を選択」するって言葉を使って、ふと思い出したのが今回の話題。
 加えて、今日うずらさんに頂いたコメントとも何気に関連することなので、渡りに船というか、そのコメント頂く前からこのエントリをつなぎに公開する予定だったものでなんというシンクロー、ってのが正直な所。

 ただ本音言うと、内容自体すっごい粗があるからホントはこのまま蔵に入れときたいのは山々なんだけどねぇ……それでも何かしらの学びに変える人もいるかもしんないし、ってことで敢えて。

 てかこれ書いたの、タイムスタンプ見たら今年の1月2日かー。
 結構熟成してたもんだ。乳酸菌たっぷり?(ぇー


 そんなわけで、以下その腐敗臭をごゆるりとご堪能ください(ちょ


 ~~~~~


 ……。

 さて。

 唐突ですが、「責任」という言葉がありますね。

 広辞苑によると、

 せき‐にん【責任】
1.[荘子天道] 人が引き受けてなすべき任務。「―を全うする」「―を持つ」「―をとる」
2.政治・道徳・法律などの観点から非難されるべき責(せめ)・科(とが)。法律上の責任は主として対社会的な刑事責任と主として対個人的な民事責任とに大別され、それぞれ一定の制裁を伴う。


 つまり責任とは、為さねばならない何か(英語であればmust)であり、
 またそれを為さないことも含めた何らかの落ち度について罰を科されること。
 そんなふうに解釈されてるわけですね。

 「責任を取れ!」だとか、
 「どう責任取ってくれるんだ!」とか。
 特に他者に向ってこの言葉を使うときは、確かに責め罰するニュアンスが強い印象かな。


 でもこの責任という単語、
 英語ではresponsibilityといいます。

 response - ability で、「反応する能力」という原義。


 どういうことかというと、

「自分がどう反応するかを自分で選ぶこと」

 なんです。



 つまり本当の意味での「責任」とは、

「強制されること」「罰を食らうこと」という受動的・非主体的なものではなく、

「自ら反応を選択すること」という能動的・主体的なものなんです。



 実はですね。

 どんな外部刺激を受けようと、どんな決断を目の前にしようとも、
 誰もが本来、必ず、「反応を選択する能力」を保有しています。



 たとえは渋滞に巻き込まれたとして、

 ある人は、イライラするあまり舌打ちを繰り返し、タバコを何本も消費しながらクラクションを鳴らしまくる。

 ある人は、緊張をといてシートにくつろぎ、スピーカーから流れるお気に入りのジャズに微笑みながら耳を傾ける。


 両者ともに目的地はあります。可能な限り早く着きたい意図もあります。

 現象は何も変わっていません。

 なのに、反応は全く逆です。


 このことは、
「渋滞という現象そのものに、人の反応を直接左右する能力は無い」
 ことを表しています。

 裏を返せば、
「現象に対してどんな反応を示すかは、その自覚の有無にかかわらず、その人自身が完全に決定権と能力を持っている」
 ということ。


 それは他の誰の力でもありません。
 「自分」しか持っていない、絶対無二の力です。


 でも、その力を本当に自分のものとして活用している人は稀です。

 多くは、その力を他の誰か・何かに明け渡してしまっています。


 続きを読む

  • この記事のURL
  • コメント(7)

  •  
                       

コメント一覧

ponsun URL 2011年02月25日(Fri)05時03分 編集・削除

自分がどう反応するかを自分で選ぶこと

そうですね。大事な選択ですね

そしてすべての責任は自分にあり、ですね

ありがとうございます

blue 2011年02月25日(Fri)13時09分 編集・削除

自分はどうありたいか、があくまで
「社会からはみだして生きたくない」
だったとしたらそれもまた自主的な
反応なのかな・・。
責任・・
自分が選択(反応)したことの結果を
すべて引き受ける、ことだと思ってました。
すなわち生きている限り、だれもがすでに
責任をとっている。
イコール責任なんてものは存在しないのかなと。

せらつ@中の人 2011年02月25日(Fri)17時39分 編集・削除

>ponsunさん
 でもって同時に、自分で選択できるようになるということは、
 自動的な思考パターン=固定観念の檻から脱するということでもあるんじゃないかなと。

「悲しい出来事に直面する」のと、
「直面した出来事に対して悲しみを選択する」のとは、
 見た目の反応は同じでも、本質的に全然違うですものね。

 そういえば古今東西哲人ってのも、意外と喜怒哀楽に富んだ人間だったりしますよねー。


>blueさん
 ご来店ありがとうございます~、って店?(ぇー
 まあ、恒例のオチャドゾーw(* ̄∇ ̄)_旦~~


>「社会からはみだして生きたくない」

 社会とは一体何なのか。
 社会からはみ出して生きるとは一体どういうことなのか。
 社会からはみ出して生きること自体が嫌なのか、社会からはみ出して生きることで第二義的に生じる別の何か(自虐感や地位的経済的不利益など)が嫌なのか。

 そういった連鎖する問いを、次々と誠実に突き詰めていけば、
 自主的なのかか被害者的なのかは、おのずから明らかになるんじゃないかな~と思うです。はい。


>自分が選択(反応)したことの結果を
>すべて引き受ける、ことだと思ってました。

 まあ、言葉ってのは無数の解釈があって当然、というかそれが言葉ですものね^^
 今回の記事だって、あくまで「responsibility」という英単語の造りから見た解釈を広げてっただけですし。
 そもそも和英に限らず、翻訳ってのは、それが本当に言語のニュアンスを表せているのかどうかなんて案外微妙ですから。

 ただ、
 「自分の反応に対する結果を全て引き受ける」
 ってことについては、
 「因果応報」
 という言葉がぴったりはまるような感じが個人的にはっ。


>イコール責任なんてものは存在しないのかなと

 うん。とことんまで突き詰めれば、結局そういうことかもしれませんですね。
 ま、この世はリーラ、宇宙の戯れってやつです。気楽にいきまっしょい(o ̄∀ ̄)oワッショイ

blue 2011年02月25日(Fri)21時17分 編集・削除

ですね。
どうも、言葉の解釈の「正答」を求めたがる癖が・・(汗)。

自分の宇宙の中での真実であればよい、と
思いつつも・・。 言葉遊びが好きなんでしょうね。
お茶うまかったっス。

うずら 2011年02月26日(Sat)17時09分 編集・削除

人のせいにしないで自分で責任を取る・自分の反応を選ぶのは、大袈裟だけど自分で自分をすくうって事だなって最近は思うんです。

例えば誰かに動くことを強いられて、でも自分は動きたくないと思ったときに感情がこわばったままでいるのなら、それは動けと言った人に反応してるんじゃないかと。(例えが上手くなくてごめんなさいですが)

えっとー、、、もし「動かなくていいんだぁ~♪だって今はまだ動きたくないって感じなんだも~んヽ(´▽`)ノ」みたいな能天気状態だと、誰に動けと言われても全く気にならないだろうなあ・・・って。

まあそんな状態の時にゃあ、動けなんて言う人は自分の周りからは居なくなるんだろう。な?えいぶらはむ( ̄∇+ ̄)

せらつ@中の人 2011年02月26日(Sat)17時18分 編集・削除

>blueさん
 でもまあ、もしかしたら、
「正答を求めずに、正答なんてないってことには気付けない」
 のかもしれませんよ?
 自己肯定でいきまっしょw


>うずらさん
>大袈裟だけど自分で自分をすくうって事だなって最近は思うんです。

 事故や犯罪の被害者が到達する「許し」の境地と同じものかもですね。
 加害者や犯人のしたことは忘れられない。でも憎しみに苦しみぬいた末、それを許すことこそが実は自分を救うことだと気づく、というケースはお話として時々耳にします。
 それってまさしく「反応を選ぶこと」ですよね。

 全然関係ないけど、最初エイブラハムのことをエイブラムスだと思ってた。戦車かよ!(ぇー

うずら 2011年02月26日(Sat)19時46分 編集・削除

あ、もうレスが入ってた。
ちょっとレスを無視してさっき上手く書けなかったことを。。

えっと「動きたくない・このままがいい」って思いは本心なんですよ。
だからそう思ったときに感じる感情をゆったりとしたものにするため=自分を大切にするために、なんとしてでも自分の思考の方を変えていくっていうか、いろんな考え方の中から心地良くなるものを探して見つけていく作業が自分を救うことなんじゃないかな・・と思うんです。

能天気状態を選ぶかどうかは人それぞれだけど、本心や自分を大切にね♪笑顔でね♪ってことが言いたかったのでございまする~。


加害者の話は、自分を救う考え方を見つけられた時に自然と加害者も許せる心境になっている・・という気がします。