超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

記事一覧

ロール食パンの逆襲 ~ほうれん草2色ロール&ツイストパウンド食パン

 いやタイトル長いしこれじゃパンに逆襲されるみたいじゃまいか。


 コラボ講演会のついでに足を運んだクオカで購入した食パンミックスがまだ残ってまして。(ぇー

 以前緑茶ロール食パンのエントリ上げましたが、せっかくだからリベンジ、と。


 もう今回材料列挙なしでさくっといきますよ勢いでw
 

ほうれん草ミックス粉はこんな感じ→混ぜ途中

 ミックスは混ぜると見事にホウレングリーン。
 

 で、合わせて用意するプレーンな白パン生地は、小麦粉250g分。
 何をどのくらい混ぜるかはもう経験と勘に任せて適当に投入(ぇー

プレーンな生地と別々に一次発酵

 プレーン生地とほうれん草生地、別々に一次発酵です。


 成型は過去の記事を参照しちゃってください。
 ロールはこっち、ツイストはこっち
 ただしロール生地の間に蜂蜜は塗らず、そのまま重ねます。

 で、型に入れて照り用の溶き玉子を塗りぬり。
 ロールの方にはパンプキンシードをまぶしてあります。
 そしたら粉ふるいで小麦粉ふるいふるいふるい。

2本はロール、2本はツイスト


 でもって160℃のオーブンで25分くらいー。


焼き上がり

 一緒に写ってるじゃがいもとサツマイモに意味はなし(ぇー
 

断面

 おお、巻きこそ少ないもののしっかりロール!
 隙間もなくてリベンジ成功!

 右のツイストも、やっぱりなんというか不思議系。
 下はもう一本のツイスト断面。うん、また違う趣だぁね。

 味はほうれん草?
 風味はするけど、特に強いクセもなくて、結構あっさり。
 ふつーに食パンとしてうまうまですた。


 てなわけで逆襲完了っ(ぇー

  • この記事のURL
  • コメント(9)

  •  
                       

コメント一覧

河内国之言珠媛こと敦 URL 2011年11月11日(Fri)14時01分 編集・削除

いつもながら 素晴らしいお手並み。
美味しそう。
近かったら味見しに行くのに 残念!(笑)

はっはっは 2011年11月11日(Fri)18時59分 編集・削除

初めまして~!

さむらいさんからこのブログのことを聞いてて、時々こっそりのぞかせてもらってましたが、パンがあまりにもおいしそうなので^^;思わずコメントすることにしますたw

すごくおいしそう!!生地がきれいにできてるし!!

あの、「緑茶ロール食パン」の「穴」、うちも何度かやらかしたことがあるwww

ponsun URL 2011年11月12日(Sat)08時38分 編集・削除

ほうれん草2色ロール&ツイストパウンド食パン

一回では覚えられないネーミングです(嬉笑)が、
うずまきがとってもオシャレ

かぼちゃの種と粉砂糖?のトッピングも
素敵なアクセントですね


ありがとうございます

せらつ@中の人 2011年11月12日(Sat)20時40分 編集・削除

>河内国之言珠媛こと敦さん
 じゃあスライスしたのを一枚関西方面に向けてフリスビーっぽく投擲しますんでキャッチよろしく!!(ぇー

 ※このあとスタッフが美味しく頂きました(ぇぇー


>はっはっはさん
 おお、さむらいさんのご紹介ですとなー!
 ご来場&さむらいさんにもありがとうございまする~m(_ _)m
 というわけで恒例のオチャドゾー(* ̄∀ ̄)_且~~

 生地きれいいただきましたー! あざーっす!
 穴は、織り込みシートとか使うとどうしても出来やすくなっちゃいますよねー。
 前回のは、元もとの隙間もさることながら、生地間に塗ったハチミツが最大原因だったんでしょうねーきっと。

 ま、そんな隙間を利用したのがパイとかクロワッサンとかなわけですが、
 逆にそいつらはまともに成功した試しがないですww

 ……バター織り込むとかカロリー高すぎだからおいそれと挑戦しづらいってのも一因なんですが(ぇー


>ponsunさん
 緑と白のうずまきって、なんとなく風呂敷っぽいです(ぇー

 ふってあるのは小麦粉ですけど、
 甘いのが好みなら粉糖でももちろんOKですねー。
 ただその場合は、焼く前じゃなく焼いてからかけなきゃだめですけどね。

 ちなみにかぼちゃのタネは、市販のかぼちゃから取り出して、乾燥させて一つ一つ殻剥きましたw
 アーモンドスライスの代わりとしても重宝しますよー。
 ありがとうございます~^^

ponsun URL 2011年11月13日(Sun)05時03分 編集・削除

〝かぼちゃのタネは、市販のかぼちゃから
取り出して、乾燥させて一つ一つ殻剥きましたw〟

そこまでやられたのですか

凄い! 感服いたしました


ありがとうございます

はっはっは 2011年11月13日(Sun)18時45分 編集・削除

お茶ありがとうございま~~す!(リアルにたった今飲んでるしw)

織り込みシートって何ですか?使ったことがないっ!たぶん、うちの穴の原因は、めんどくさくって空気を十分抜かなかった・・んだと思います^^;

クロワッサン、たしかに高カロリーになるよな!何度か挑戦したことがありますが・・・カロリー気にして、バターをケチって失敗したことある!ww 

せらつ@中の人 2011年11月13日(Sun)22時23分 編集・削除

>ponsunさん
 パンプキンシードって、そのまんまナッツとして分類されるんですよー。
 よく洗ってから天日かフライパンか電子レンジでしっかり乾燥させて、
 ハサミかニッパーでぱちぱちカラ割っていきます。
 手持ち無沙汰なときには丁度いい暇つぶしになりますw


>はっはっはさん
 おり込みシートは、例えばこんな↓のとかですねー。
 ttp://www.cuoca.com/category/107.html
 手軽にマーブル食パンとか作れる代物ですよふ。

 クロワッサンはかなり手間ですよねw
 温度管理とか他のパンより更にシビアですし。
 あと確かにバターケチるってのもあるあるww
 経験者が一度は必ず通る道なんですかねーw ありがとうございます~^^

はっはっは 2011年11月15日(Tue)19時21分 編集・削除

リンクどうもありがとう~!!
日本にはそんな便利なものがあるんや?!!でも、ちょっと高いなぁ・・・(←文句ゆー奴w)

クロワッサン、うちの近所のパン屋やドーナツ屋などは、層になってる生地を買ったり、生地をのばす機械(パスタ作る機械のでっかいやつみたいなの)でバターをさっさと織り込んでいるらしい!どーりでうまくできてるわけや・・・wwww

せらつ@中の人 2011年11月15日(Tue)20時59分 編集・削除

>はっはっはさん
 大抵は一枚で4斤分の量がありますし、
 案外生ものだから賞味期限はそれほど長くないので、
 近場に製パン仲間とかいれば共同で買うのもありかもですよw


 クロワッサン、あとパイとかは、
 機械を使わず手でやるとなると、手の温度でバターがだれてしまいますからねぇ。
 確かに機械でやるのが一番きれいで手っ取り早いかもしれないですねー。実はその発想はなかったw

 冷凍生地焼くと更にきれいに手っ取り早くできるから困りものですけどっ(ぇぇぇー

 よい手法をありがとうございます^^