常に曖昧に。
愛馬のメーターランプが1個切れちゃいまして。
それも位置的に速度メーターを照らすヤツだったので、
夜間何km/h出してるのか測れない状態に。
それに万一交機に止められたら整備不良アウトなんで、
早急に交換を、ということで、
せっかくだから消費電力節約も兼ねてLED化してみました。
続きを読む
つっても自転車ですハイそこ鼻ホジらないで!(ぇー
いやそのですね、先週職場の近所に新しくサイクルショップがオープンしたんですよ。
スポーツ&カジュアル系の小奇麗なお店が。
そこでたわしと出会ってくれたのが、
MARINの“MUIRWOODS EL(ミュアウッズEL)”2010年モデル。
クロスバイクです。
通常なら5万円以上する一台なり。
まあ確かに型落ちですし、現物はフレームに少し凹みがあるんでいわゆる難有り品扱いです。
でも、たわし全くそんなの気にしません。
なぜって、まず凹みつっても全然目立たないし、
そもそも走行に全く支障ない程度だし。
さらにさらに。
難有り扱いに加えてオープン特価ってことで、
……16000円でした。
いやこれね。
かやうなお買い得品が出てるのをお店のwebで知ったのが、
まさにオープン初日、しかも開店10分前のこと。
液晶画面に向かってメンタマ飛び出ました。
ありえへん価格ですもん。
でもでも、
自宅からはどんなに急いでも15分前後はかかる。
しかもこの日は台風の影響で風雨。
しばらく悩んで、決断。出発。
到着したのが開店時間20分後くらい。
いくらなんでも売り切れてるじゃろー、って思いつつも物色。
あるしw
迷わず、これください。
背の高い男性店員さんが、
「いやー、お客さんが購入第一号さんですよー」
つーか、オープン初日だってのに、たわしの他にお客さんがいません。
あ、そういうことか、と納得。
ありがとう台風!ww
いやはや、文字通り天の恵みでございました。
ずっと天気に文句を言わず感謝してきたおかげかもしれないかも?w
てなわけで早速カスタムしとります。、
これまで乗っていたマウンテンバイクからオプションパーツをぶんどって移植。
マウンテンバイクは乗り継いでくれる人がいたんでそっちにタダで譲りました。
いやー実はクロスバイク買ったの初めてなんですけど、正直乗り心地すっごくイイですよ。
ロードバイクほどタイトでもなく、かといってマウンテンバイクほどヘビーでもなく、
かといってシティサイクルほど野暮ったくもない。
まさしくスポーツ&カジュアルで軽快に乗り回せるのが最大の魅力かもしれません。
530mmフレームのMyロードバイクに慣れてるせいか、フレームは微妙に小さめな気がしなくもないんですが、むしろそれが逆に軽快さに寄与してる感触も大きく。
リアスプロケの1速歯数が34Tってのも初めて。
30以上のなんて使ったことなかったから、
最初前後1速で信号待ちから急発進した途端にウイリーしてビビッたww
すんごいトルクかかるのね……調べて見たら更に37Tなんてスプロケも存在してんのか。じゅるり(ぇー
標準装備タイヤは26-1.40。しかもこれまた初体験のスリックタイヤ。
思ったより接地抵抗があるようなフィーリングではないですねぇ。ドライではさくさく転がってくれます。
ウェットだとさすがにツルツルですが、それも楽しいし、安全運転すれば問題なし。
当面はタイヤ交換することなくこのまま堪能しようかと。
そんなこんなで。
今度はこやつを駆ってまた遠乗りに出かけようかと目論んどります。
このスプロケならクライムヒルにも挑戦してみたい……っっ!(`・ω・´)
冬が来て地面凍る前にね。
ちなみにお店の名誉のために付け加えときますと。
日曜に再度通りかかってみたら、結構お客さん入ってて店員さんてんてこまいっぽかったですヨ。
入ろうと思ったけど大変そうだからやめましたがw
↑これは2011年モデルだけど形状はほぼ同じだねー。