超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

お知らせ

 ・オリジナル小説 『うたいしこと。』
  各章冒頭への直リンクはこちらからどうぞ。
   プロローグ/第1章/第2章/第3章/第4章


 ・『ストーリー・オブ・ウォーターフィールドサウスノース(水野南北物語)』
  各話への直リンクは以下からどうぞ。
   第1話/第2話/第3話/第4話/第5話/第6話/第7話/第8話/第9話
   第10話/第11話/第12話/第13話/第14話/第15話/第16話/第17話/第18話

記事一覧

やめたら終わり

人間は 負けたら終わり ではなく、 やめたら終わり なんだね



 「老いる」ということは、

 経年で肉体が衰えることだと思っている人がほとんどの気がします。


 が、実はそうではないと思うのです。


『「自分」とは、

 毎瞬毎瞬、新しく生まれ変わり続けている存在であり、
 
 常に学び成長できる能力を有する存在であり、

 ゆえに、最期まで学習し、挑戦し、進化し続けるし、

 その姿勢と行動とを、続けていく』


 ということを忘れ、あるいは気づかずに、

 放棄し、やめてしまうこと、

 つまり変化を拒絶してしまうことを指すのではないでしょうか。



 諸行無常。

 つまり変化とは絶対に避けられないものなのに、

 嫌だ嫌だと抗って、変化を避けようとする。

 その矛盾、コンフリクトこそが、

 老いというものの正体なんじゃないしょうか。




 老も若も、本当はないわけで。

 齢百歳の若者がいたって良いわけで。

  • この記事のURL
  • コメント(4)

  •