超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

お知らせ

 ・オリジナル小説 『うたいしこと。』
  各章冒頭への直リンクはこちらからどうぞ。
   プロローグ/第1章/第2章/第3章/第4章


 ・『ストーリー・オブ・ウォーターフィールドサウスノース(水野南北物語)』
  各話への直リンクは以下からどうぞ。
   第1話/第2話/第3話/第4話/第5話/第6話/第7話/第8話/第9話
   第10話/第11話/第12話/第13話/第14話/第15話/第16話/第17話/第18話

記事一覧

自全

 「自分」って、

 自らを分かつって書く。

 全体から分かたれて在るように囲った、自。



 だから、本来的な意味での自分って、

 むしろ「自全」って呼ぶといいのかも。



 わーい造語できた(ぇー

  • この記事のURL
  • コメント(3)

  •  

KSP85

 最近いろいろ年末進行でブログ周り放置気味、
 うたいし~だけは大抵事前に準備してあるから別なんですけど、
 それ以外は更新も反応もおそくてすんまそん( ̄д ̄;



 さて。

 どこぞのアイドルグループみたいなタイトルですが、

『米粉食パン85%』の略です(ぇー

 何が85%かって、米粉のベーカーズパーセントが。
 残りの15%は小麦グルテン。


 いやね、こないだ、某あの人の叔父さんからまた米粉頂いたんですよ。
 うるち米ともち米の半々ブレンド、要するに団子粉ですわな。
 とてもきめの細かい、結構に上質なものでして。

 また、というのは、
 実は以前記事にした米粉紅茶食パンで使った粉も、同等&同入手経路なもので。
 ただそっちは小麦粉とのブレンドで。

 しかし今回。折しも近所で入手した小麦グルテンが手元にあったので、
 これはいよいよ、米粉高割合なパンの挑戦の時かなーと。


 てなわけで早速材料を紹介しようかい。(←これが言いたかったらしい


 ※2斤分・〔 〕内はベーカーズパーセント

 ・米粉(うるち米(上新粉)ともち米(白玉粉)の半々ブレンド):510g〔85%〕
 ・小麦グルテン粉末:90g〔15%〕
 ・水:480g〔80%〕
 ・てんさい糖:12g〔2%〕
 ・塩:12g〔2%〕
 ・ドライイースト(サフ赤):15g〔2.5%〕
 ・オリーブオイル:30g〔5%〕


 米粉の品質をできるだけ素直に出したかったので、
 極力オーソドックスでリーンな配合にしてます。
 ま、糖と油脂はご覧のとおりですが。

 ただ、経験上米粉パンは発酵による生地の膨張が鈍くなる傾向があるのと、
 この日は親戚の所にこのパンを持っていく関係で時間が限られていたため、
 イーストはちょっと多めにしてます。


 ちなみにグルテン15%ってのは、
 一般的なパン用最強力粉のグルテン含有率(約13%前後)よりも更に高いです。
 具合をみるために捏ね途中の生地をひとつまみ噛み締めてみたら、ガムみたいでしたw


ファイル 609-1.jpeg

 そんなわけでいつもどおり、油脂以外をまぜまぜ。

 続きを読む

  • この記事のURL
  • コメント(4)

  •  

うたいしこと。(41) :第3章-18

 ・プロローグはこちら

 ・第1章-1話はこちら

 ・第2章-1話はこちら

 ・第3章-1話はこちら


 続きを読む

  • この記事のURL
  • コメント(0)

  •