超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

お知らせ

 ・オリジナル小説 『うたいしこと。』
  各章冒頭への直リンクはこちらからどうぞ。
   プロローグ/第1章/第2章/第3章/第4章


 ・『ストーリー・オブ・ウォーターフィールドサウスノース(水野南北物語)』
  各話への直リンクは以下からどうぞ。
   第1話/第2話/第3話/第4話/第5話/第6話/第7話/第8話/第9話
   第10話/第11話/第12話/第13話/第14話/第15話/第16話/第17話/第18話

記事一覧

EeePCはいいPC(ぇ

 ん? 誰ですかスピ方面な話題じゃないからってがっかりしてるのは(ぇー
 ぶっちぎるよそんなのたわしホジホジ( ̄σ ̄ *)(失礼すぎるます


 ってなわけで、デジモノについてエントリ上げるのも久々だわ。


 今、ブログやら何やら書くのにたわしが最も愛用しているのが、ASUSのEeePC、901X
 搭載SSDは現行レベルからすれば低速小容量ながら、公称最大バッテリー駆動時間は8時間以上。
 衝撃に決定的に弱いHDDと違うし、モバイル用途にはうってつけな一台でございまし。

 ちなみにメモリは標準1GBから2GBに、SSDは標準8GB+4GB(2つ入ってる)から16GB+8GBにそれぞれ換装してあります。
 換装には一旦筐体をバラしてマザーボード取り外す必要があるんだけど、ぱんつじゃないからはずかしくないもんそーゆーの慣れてるし好きだから苦じゃないもん(何が言いたい


 あ、デスクトップもPhenomマシンがありますよ?
 でもね、こっちのが駆動音や電磁波による心身への負荷もまるで比較にならない軽さでしてね。
 電磁波とかなにそれーって思うかもしんないですけど、たわしの体はその辺結構敏感に察知するもんで。
 どのくらい敏感かっつーと、かつて大絶賛うつ病真っ最中当時、ドコモからウィルコムに変えて、心身の疲れが確実に軽減したほど。
(※PHSの電波出力強度は携帯電話の約1/10程度と言われてます)


 もっとも少し前までは自宅での使用がメインで、時々外に持ち出す程度。
 持ち出してもそんなに長時間バッテリー駆動させるわけでもなく、ACアダプタに繋いでる時間の方が圧倒的に長いわけで。


 ただそんな使用環境だったせいでしょうね。
 もちろん経年もあるでしょうけど、この標準バッテリー、やっぱどうしても劣化が否めなくて。


 近頃の生活行動様式の意図的な変化に伴って、これを外に持ち出す頻度も時間も激増したんですね。
 でもこの劣化が、PCを用いた作業の足かせになってまして。

 現在の劣化率はこんな感じ。(MobileMeter使用)

 約半減


 何度か完全放電→フル充電でバッテリーリフレッシュはしたものの、改善せず。

 まあこれでもテキスト書いたりするだけの用途なら、満充電で3時間ちょっとは軽く持つんですけどね。
 ただ、ヘビーに持ち歩いてモリモリ使うにはやっぱり不都合なものでして。
 どうしたものかなー、バッテリーセル交換サービスでも依頼したほうがいいのかなー、と、うりうりネットを検索してたところ、あらびっくり。



 ロワの互換大容量バッテリがちょーお買い得

 あまずん経由でさっそくぽちっと。


 するっととうつき。(※とうつき=到着)


 メーカーアドバイスどおり、満充電から完全放電を地道に数回繰り返し、いざ本格的に実践投入。


 窓のばってら寿司


 スクリーンショットではCPU温度の兼ね合いで冷却ファン全開状態なんですが、それでも10時間。
 冷却ファン停止状態だと、100%で残り12時間とか表示出てるんですが……。


 まーあえて難点を挙げるとすればやっぱ重量と、あと標準バッテリー装着時に比べ、液晶の背が出っ張りに当たってしまうためヒンジを完全には開けないってことくらい。
 でもまあ、そんなの工夫次第でどうにでもなることだから、たわしにとっては無問題。
 何より長時間駆動のメリットは、それらをデメリットとして捉えても補って余りある……!!

 おかげさまでね、職場帰りに図書館やらファミレスやらネットカフェやらに通い詰めていろいろできますっつーかこれもそーやって書いてたり(ぇー


 ……ロードバイクでモバイルって、ほんと気持ちいいですよw

 ええ、こういうのもまた、霊的な変化なんですよ?(しれっと

  • この記事のURL
  • コメント(4)

  •