超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

お知らせ

 ・オリジナル小説 『うたいしこと。』
  各章冒頭への直リンクはこちらからどうぞ。
   プロローグ/第1章/第2章/第3章/第4章


 ・『ストーリー・オブ・ウォーターフィールドサウスノース(水野南北物語)』
  各話への直リンクは以下からどうぞ。
   第1話/第2話/第3話/第4話/第5話/第6話/第7話/第8話/第9話
   第10話/第11話/第12話/第13話/第14話/第15話/第16話/第17話/第18話

記事一覧

じゃーまたね。

 よくよく考えると、「邪魔」って凄まじい言葉だね。

 だって、「邪」で「魔」よ?


 特に子供とかに向かって、

「邪魔だ!」

 なんて言い放つのって、

「お前は邪(よこしま)な魔(悪魔?魔物?)だ!」

 と言ってるのと同じわけで。言う人にその自覚はなくても。



 ずっと前にテレビの対談番組で誰だったか、俳優さんが語ってたけど、

 その人の故郷だと、親や祖父母が子供を怒鳴るときの言葉は

「このばかもんが!」ではなく、

「このたからもんが!」なんだそうな。



 宝物。



 ああ、こうして叱られているけれど、僕達は宝物として大事にされているんだ。
 おかげさまで、そんな愛情を実感して育ってこれた。

 てな感じの事を、その俳優さんは言ってました。



 普段何気なく口から出る言葉、単語。
 ちょっと立ち止まって、その意味を考えてみると、結構たからもんが見つかって面白いもんです。

  • この記事のURL
  • コメント(4)

  •